ちゅらかじとがちまやぁ

東京御徒町珍満で炒飯と餃子 街中華バンザイ!

次東京にったら食べに行きたいと思っていた御徒町の大衆中華珍満
以前江戸っ子の下北Nさんに連れて行ってもらってすっかり虜になっていた。
ところが御徒町の駅前はすっかり変わっていて、大きなユニクロのビルなんかが建っていてまさか移転した?と泣きそうになった。
が、記憶を頼りに探すと、有った合った!
変わらない佇まい。
b0049152_20421981.jpg
はぁー、開店前から行列が出来ているが一人客の強みでカウンターに早めに座れた。
街中華の定番、餃子と炒飯。
さっと出された漬物が旨い、そして炒飯に付いてくるスープがこれがもう一口すするとコレコレ!この味。
b0049152_20421909.jpg
b0049152_20421903.jpg
b0049152_20421967.jpg
b0049152_20421924.jpg
b0049152_20422052.jpg
やっぱり旨いなー、東京の大衆中華。いつまでも変わらずにと願うが、厨房の料理人たちの高齢化が著しい。

# by tenmorimori | 2019-01-15 20:50 | 昼ごはん | Comments(0)

BACAR PIZZA

ポカポカと暖かい日曜日。
新都心にメガネの調整に行って帰ってたらピザが食べたくなった。
そうだ、今日の晩ごはんはBACARのPIZZAにしよう、やったやった嬉しいな。
開店間もないのでカウンターにひとり滑り込む。
まずはマリナーラ。
b0049152_20163079.jpg
アレンジバージョンで自家製のセミドライトマトを乗せてくれた。
オリーブオイルたっぷりのピザをナイフとフォークで食べるのがバカールのスタイル。
前菜はブロッコリーで決まりなのだ。さっと茹でられたブロッコリーとニンニク、オリーブオイルのシンプルさが最高に美味しい。
パラリと散らされたパクチーもいいなー。
b0049152_20163008.jpg
b0049152_20163054.jpg
そしてコルニチョーネ(ピザの縁)が美味しいのもバカールの大きな魅力。生地の美味しさがダイレクトに味わえる。
b0049152_20162856.jpg
薄い生地に濃い味のミニトマトを巻いて。
b0049152_20162940.jpg
ほんとはマリナーラ1枚食べてさっと江戸っ子的に帰るつもりだったが、マリナーラが無くなるにつれて寂しくなって「すみません、マルゲリータを1枚」。
b0049152_20162987.jpg
こちらもアレンジバージョンで、半分にはペコリーノチーズを乗っけてくれた。モッツァレラのもっちり感とペコリーノチーズの甘いコクがたまりません。
b0049152_20162937.jpg
最後に残ったコルニチョーネ、あぁぁ無くなる寂しい・・・・・。
b0049152_20163012.jpg

食べ終わる頃には続々とお客さんが入ってきたので、今度こそサッと席を立つ。
PHOTO SONY RX1RⅡ


# by tenmorimori | 2019-01-15 20:34 | 晩ごはん | Comments(0)

ヤッケブースで朝パンケーキ

祭日の今日、天気もいいので早朝から車を走らせてヤッケブースでパンケーキにしよう。
と、着いたら今日は9時開店、ポカポカと暖かい車内で本読んで居眠りして待機。
いつものメニューを注文したら、お、ホームメイドスープが有るじゃない。
今日はミネストローネ。
アボカドとか入ってこれは美味しい。
胡椒が出過ぎた(笑)
b0049152_19385447.jpg
b0049152_19385544.jpg
b0049152_19385530.jpg
いいなー、朝のヤッケブース。今日は米軍は平日なので珍しくゆっくりした店内。
b0049152_19385411.jpg

PHOTO SIGMA dp3Quattro


# by tenmorimori | 2019-01-14 19:53 | 読谷 | Comments(0)