ちゅらかじとがちまやぁ

伊是名島 第二回しまあかり

去年に引き続き今年も「しまあかり」が開催された。詳しい事は去年のレポートを参照下さい。
しまに渡る。
伊是名島 第二回しまあかり_b0049152_17314825.jpg

着いた頃には夕焼けが・・・・
伊是名島 第二回しまあかり_b0049152_17323173.jpg

宿のおっさん?J子に似てる?
伊是名島 第二回しまあかり_b0049152_1733918.jpg

やがて陽は暮れ・・・・・
伊是名島 第二回しまあかり_b0049152_17345512.jpg

伊是名島 第二回しまあかり_b0049152_17351030.jpg

伊是名島 第二回しまあかり_b0049152_17352465.jpg

伊是名島 第二回しまあかり_b0049152_17353958.jpg

ゲストのアコースティックMは、去年のjimamaに比べてここでは知名度が低く、曲のジャンルも違うので島の人たちからは去年が良かったという声が多かったが、銘苅家の一番座に座って聴くアコースティックギターと透明感のあるボーカルは心地よかった。

一泊して帰る。
伊是名島 第二回しまあかり_b0049152_17403151.jpg

伊是名島 第二回しまあかり_b0049152_17404517.jpg

船に乗り込んでいると、たくさんのお年寄りたちが紙テープで見送りをしていた。
見ると、見送られているのは島ぞうりをはいた小柄なおばあちゃんと、杖を持ったおじいさん。
テープは主におばあちゃんが握っていて、手拭いでしきりに涙をぬぐっている。
伊是名島 第二回しまあかり_b0049152_1744409.jpg

勝手な想像だが、病気で本島の病院へ行くのか、なんらかの事情で子供さんのもとへ行くのか、とにかくしばらく島へは戻れない様な長い別れを感じた。
出港直前になり、スピーカーから三線の音と明るい島唄が流れ出した。
見送りの人たちはデイケアや老人会のお仲間みたいで、数人の若いスタッフも混じっている。
皆がそれぞれ島唄に合わせて手拍子を打ったり、手を振ったり、泣きながらカチャーシーを踊っている人もいる。やがて船は岸を離れた。数人が駆け出す、大きな声をかけているが聞こえない。船上のおばあちゃんは手ぬぐいを振り続ける。
伊是名島 第二回しまあかり_b0049152_17515948.jpg

やがてテープも切れ、おばあちゃんが手ぬぐいを握りしめる手を見ていると、なぜかボクの目にも涙があふれてきた。
伊是名島 第二回しまあかり_b0049152_1754361.jpg

船の別れって辛いなぁ
伊是名島 第二回しまあかり_b0049152_1754211.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-11-29 19:25 | 祭り・イベント | Comments(10)
Commented by てるやなおこ at 2008-12-01 18:10 x
読んでいる私の目にも涙があふれてきました。
Commented by ハチヨコ at 2008-12-01 21:18 x
切なくも、船の別れが一番好きです。
Commented by なこ at 2008-12-01 21:32 x
も~、泣いちゃったじゃないですか・・・。
手ぬぐいをギューっと握り締めた手が、おばあの心情を物語ってますね・・・。
夕焼けの写真素敵です。
Commented by セバ@宜野湾 at 2008-12-02 01:25 x
びしょびしょ泣きました。
久高島で聞いた、死ぬために島を出るのはいやだ、
本島の病院に行くのはいやだ、島で死にたいと
ごねる年寄りの話と瞬時に脳内リンクしました。
高速船ができても、離島の医療や福祉はどうにもなりません。
安田の診療所が廃止されたのをはじめ、
やんばるの年寄りの状況も同じです。
胸が痛みます。
Commented by Coo at 2008-12-02 06:56 x
最近、空港で神様(妻)とお別れを体験することが多いんですが、船での旅立ちにはジーンと来るモノがありますね。
特に離島の港は心に染みる別れがあるような気がします。
Commented by jakkepoes at 2008-12-02 09:45
水玉のてぬぐいにまた涙。。。
あーん、おばあちゃんお元気で。。。
Commented by mikiera at 2008-12-02 10:22 x
こんにちわ! 福岡モンです。伊是名島の美しさと、船での出立のご様子。 ドラマですねー 涙出ました。 私も先週、仕事ですが沖縄行きました。 空がやはり本土のそれとは違うと思いました。 それにしても... 何度みてもジーンと来るお写真です。
Commented by てんもり at 2008-12-02 16:01 x
島の人は当たり前のように「15までしか島に居られないからねぇ」と言います。一瞬何の事か分かりませんでしたが、島に高校が無いので子供たちはみんな中学を出ると島を出て行くんです。
親にも二重生活の負担が強いられます。
セバさんが仰る、死ぬために島を出る・・・・・・・
あの天気の良い朝、おばぁの目には離れ行く島はどんな風に映ったんでしょう。
こんなとこにも地域格差があります。
麻生さん、官僚の皆さん、税金はこういう事に使われるべきじゃないでしょうか?
天下りで何度も退職金を貰う、その一回分だけでも寄付しませんか?

多くのコメントありがとうございます。
Commented by えんちゃん at 2008-12-03 01:10 x
遅くなったのでレスなしでお願いします。

ただただ、綺麗な海と、てんもりさんの描写に
心うたれました。

勝手な想像。そんな風には思えませんでした
Commented at 2008-12-04 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。