ちゅらかじとがちまやぁ

コロッケ蕎麦が旨いのだ!

江戸っ子下北Nさんが、毎日のようにmixiの日記アップする朝飯。
「じぇん国の皆様」と題された日記には、ドトールだったり立ち食い蕎麦だったりの写真がアップされる。
ボクはと言えば、三食の中でも朝飯を重視していながら、日常ではコンビニのサンドイッチなどで済ませることが多い。
そして寒くなってきた昨今、コロッケ蕎麦の画像がアップされた。
東京の立ち食い蕎麦はレベルが高く、東京出張の際にはそれが楽しみでもあった。
今日こそやるのだ!沖縄で出来るあの裏技を!

ハイッ、コロッケ蕎麦プラスちくわの磯辺揚げ。蕎麦はそば粉十割の手打ち蕎麦。
コロッケ蕎麦が旨いのだ!_b0049152_1729765.jpg

そばのつゆがもう少し多ければ最高なんだろうけど、これでいいのだ。
南風原のジャスコの吉野家には十割の手打ち蕎麦がメニューにあり、同じフードコートにはなまるうどんがある。
以前、蕎麦を食べた後に思いついて、今度やってみようと思っていたのだ。
つまり、吉野家で蕎麦を買って、はなまるでコロッケを買えばめでたくコロッケ蕎麦の出来上がりだ。おまけに蕎麦とミニ牛丼のセット600円もあるので物足りない人にはこれで腹いっぱいになる。
つゆが染みて崩れだしたところが旨い。
コロッケ蕎麦が旨いのだ!_b0049152_17352811.jpg

品は無いが、品が無いからこそ旨いもんがある。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-11-20 17:37 | 昼ごはん | Comments(9)
Commented by さとし at 2008-11-20 19:03 x
蕎麦にコロッケなんて邪道だ!ドン!(机を叩く音)
といいつつも、この邪道っぷりが、何故か旨いんですよねぇ…
最初のサクッと感から。後半、衣につゆが染み込んで、
ちょっとグズグズになったりして。
高い蕎麦屋では出来ません(ありません)が
立ち食いではよく食べるメニューです。
Commented by 下北N at 2008-11-20 21:14 x
品の無い旨さ、お江戸では「げて味」と呼びます。
理想的な崩れ加減でごじゃいますな~
今週末にちょいと変わったコロッケそばをアップしましょう。
Commented by まさこです。 at 2008-11-21 01:54 x
私の好きだったお江戸のコロッケ蕎麦はコロッケが鶏のミンチで
作ったものでした。
コロッケ蕎麦のメニューはビックリでしたが怖いもの見たさで頼んだらたまに食べたくなる一品になりました。
Commented by 琉球レッズ at 2008-11-21 08:22 x
遂に敢行ですね!
やっぱり沖縄で食べるなら、この方法しかないのかなぁ。
崩れたコロッケにたまらない色気を感じます。
Commented by てんもり at 2008-11-21 10:47 x
>さとしさん、きっと高貴なお方はこんな旨いもんを食べずに一生を過ごすんでしょうね。邪道なんて言わせません、旨ければいいんです。

>下北Nさん、
「「げて味」けっこうですなぁ~~、ぜひまたN旦那さんと上野御徒町あたりでげて味を頂きたいもんでげす」

>まさこさん、鶏ミンチのコロッケ蕎麦かぁ、それ旨そうですね。
ボクも最初はおっかなびっくりでした(笑)

>琉球レッズさん、はなまるのコロッケはうどん用に作ってあるのか、つゆの染み込み方、崩れ方は丁度いい感じでした。
Commented by ゆうじん at 2008-11-21 19:08 x
だしのしゅんだコロッケってうまいんですよねえ。
ほいで、ほろっと崩れた中身が溶けただしがまたたまりません。
しかし蕎麦はなんちゅうてもお江戸ですねえ。
駅の中にある立ち食いでもあなどれない。
個人的には新宿西口しょんべん横丁の「かめ家」の天玉そば380円が大好きです。
Commented by yanbaru5588 at 2008-11-21 22:30
うわぁ~やちゃいましたね!!コテコテやん!けど旨っすよね。
天ぷらそばも驚くなぁ・・・最後にご飯入れてみたい。
Commented by 花火 at 2008-11-21 23:54 x
ご無沙汰してます。お元気ですか?
私もおそばやうどんにコロッケを入れて、しみしみにして食べるのが大好きです!
ほんとにいつもおいしそうですねえ。(*´∀`*)
Commented by tenmorimori at 2008-11-24 12:46
>ゆうじんさん、関西はやはり立ち食いうどんですね。
やっすい具無し天丼とか(笑)妙に旨い。

>こうべさん、やってしまいましたよ。下品ですねぇ(笑)

>花火さん、お久しぶりです、元気ですよ、元気ですか?
関東も寒いでしょうね。この季節のしみしみのコロッケ蕎麦はいいですよねぇ。