ちゅらかじとがちまやぁ

島ラーメン 正志や

ナオナオさんから教えてもらった首里の「島ラーメン 正志や」で昼飯。
レギュラーは魚介の出汁がぎんぎんの旨口ラーメンと濃口ラーメン。
どちらも醤油ベースの澄んだスープで、日本蕎麦のつゆに通じるような醤油と鰹節、それも確かな上質なものが使われ、化学調味料は一切使われていないという。
今日は旨口ラーメンを注文。
島ラーメン 正志や_b0049152_17325388.jpg

まずスープをすすると、ねぎ香味油の香りが立ち、醤油と鰹節の味が舌の上へぱぁっと広がってから鼻に抜けていく。ストレートな中細麺も美味しい。
チャーシューはボクは箸で持てないほど煮込まれたものより、正志やの様なしっかりした肉のチャーシューが好み。そして味付けが濃過ぎないのでスープの邪魔をしない。
醤油ラーメンと言いながら、所謂東京風の中華そばとは明らかに違う今風のラーメンだ。
豚骨やら京都風やらつけ麺やら、最近の沖縄のラーメン事情は数年前と比べると随分充実してきたが、首里にこんな醤油ラーメンが加わりますます面白くなってきた。

以下、ナオナオさんのブログから抜粋。

島ラーメン 正志や
●住所 : 那覇市首里当蔵町1-10-1-102 http://mooo.jp/masashiya
●電話番号 : 098-885-6354

●営業時間 : 11:30-15:00 現在は昼のみの営業です。
●定休日 : 水曜日

11/6(木)以降の営業案内
月~土:11:30~14:30、17:00~20:00
日祭日:11:30~15:00
定休日:水曜(変わらず)

注:11月10日は臨時休業と書かれてました。


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-10-31 17:42 | 昼ごはん | Comments(6)
Commented by NaoNao at 2008-10-31 19:31 x
てんもりさんも行かれたんですね!!
私も旨口にハマッテマス。 裏メニューもあるみたいなので通うと面白いかも!です。 今度は 映画の前にラーメンで如何ですか?
Commented by usaginounojiha at 2008-11-01 04:03
これは、ほんとに食べた〜い。
きっとどこかで出会ったことがあるような気がして。
でも、今頃はなかなか会えない味のような......。
小さい時に食べたラーメンが懐かしいなぁ♪
勝ってに妄想してますね.....失礼しました(笑)
Commented by tenmorimori at 2008-11-01 18:26
>NaoNaoさん、おかげさんで美味しいラーメンにありつきました。
今度は濃い口食べてみようかなぁ、すぐ近くのハンバーグ屋さんも以前から行きたいなと思ってます。

>usaginounojihaさん、特に関東の人はそう思われるかもしれませんね。三角の卵薄焼きが郷愁をそそります(笑)
Commented by naonao at 2008-11-01 18:37 x
てんもりさんが美味しいお店に出会えたと言ってくれると 私とっても嬉しいです。
となりのハンバーグ屋実は ヒサキ嬢も行きたがってました。今度行きましょう!!
Commented by masashiya at 2008-11-02 09:01 x
てんもりさん、ブログへの掲載およびお褒め言葉、ありがとうございます。ナオナオさん宅で一度お会いしていたのに挨拶もできずに失礼しました。次回ご来店の際は、是非お声をお掛けくださいませ。
Commented by てんもり at 2008-11-02 23:58 x
>naonaoさん、ですねぇ、2軒連続は無理やけど(笑)
行きましょう。

>masashiyaさん、コメントありがとうございます。
美味しいラーメンをありがとうございます。
また行きますんでよろしくお願いします。