ちゅらかじとがちまやぁ

ウークイの夜 平敷屋エイサー

ウークイの夜 平敷屋エイサー_b0049152_11485715.jpg

今年のウークイの夜も平敷屋の拝所前へ。
出番前の平敷屋青年会東(あがり)の踊り手たち。東の背中のタオルは丸く蝶の様に結ばれている。ちなみに西(いり)は四角。
ウークイの夜 平敷屋エイサー_b0049152_11461830.jpg

時間になり、さあ始まり!


ウークイの夜 平敷屋エイサー_b0049152_11474145.jpg

ウークイの夜 平敷屋エイサー_b0049152_11475215.jpg


ウークイの夜 平敷屋エイサー_b0049152_11484095.jpg

やがて暗くなり、赤く妖しい月も昇ってきた。
東のチョンダラーたちの演舞の始まりだ。
ウークイの夜 平敷屋エイサー_b0049152_115005.jpg




誇らしげにきりりと巻かれた平敷屋青年会のタオル。これ欲しい!
ウークイの夜 平敷屋エイサー_b0049152_11542259.jpg

そして西(いり)の演舞の始まり。しかし、ここでデジカメの電池が切れる(不覚!)
ウークイの夜 平敷屋エイサー_b0049152_11555668.jpg

ウークイの夜 平敷屋エイサー_b0049152_11561231.jpg


今年の西のチョンダラーの演舞は松明踊り。2005年に初めて見に行った時もこの出し物だったので、2005年の画像です。
照明が落とされ、とにかく妖しい雰囲気。
ウークイの夜 平敷屋エイサー_b0049152_1158840.jpg

ウークイの夜 平敷屋エイサー_b0049152_11582370.jpg

ウークイの夜 平敷屋エイサー_b0049152_115832100.jpg

ウークイの夜 平敷屋エイサー_b0049152_1158408.jpg

ウークイの夜 平敷屋エイサー_b0049152_1159045.jpg

ウークイの夜 平敷屋エイサー_b0049152_11591094.jpg


Digital PHOTO CANON PowerShot G9
by tenmorimori | 2008-08-15 21:36 | 祭り・イベント | Comments(4)
Commented by ハチヨコ at 2008-08-17 16:12 x
親方、連れて行ってくださってありがとうごぜぇました!
あっし、感涙でやんす。
まだ、余韻中かも~。
ご先祖様も喜んでました~♪
Commented by yanbaru5588 at 2008-08-17 21:09
こんばんは~先達ては生中ありがとうございました 改めて見させてもらいます、家のビデオにも平敷屋青年会のエイサーがありますが シンプルでカッコいいですよね~~パーランクーの集団見てみたいです 是非生で・・・。
Commented by こぶた at 2008-08-18 11:16 x
親方、あっしも感涙でやんした!
ありがとうごぜぇました!!

まだまだ見たい〜っ!!
Commented by てんもり at 2008-08-18 12:21 x
>ハチヨコさん、涙出ますよね〜〜
余韻は残ります、月がきれいなウークイの夜は格別ですね。

>こうべさん、イベントのエイサーではやらない、ちょんダラーの出し物を見てもらいたいですねぇ

>こぶたさん、じっくり全部見ましたねぇ、かぶりつきで(笑)
今週末、全島エイサーに行くか、うるまエイサー祭りに行くか、うるまがお勧めです。