ちゅらかじとがちまやぁ

真栄田岬でスノーケリング

2年ぶりぐらいに真栄田岬でスノーリング。
駐車場は整備されているし、レストランは出来てるし、観光客のスノーケリングツアーがものすご多くて、海に下りる階段は渋滞する。
真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23145270.jpg
どうやら青の洞窟がクローズアップされて一気にブレイクしたらしい。
確かに、洞窟の青はきれいで、その青が洞窟の壁や天井をほの青く照らして幻想的である。幻想的なので人の少ない時期に来て静かに見たいと思った。
今でも透明度は高くて魚影も濃い。しかしなんらかの規制をしないと、今日も魚を追い回す輩や、業者による魚の餌付け等々悲しくなる行動も多い。
真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23153457.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_2315561.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_2316164.jpg

洞窟の入り口にはスクの様な小魚が群れている。
真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23163839.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23173481.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_2318168.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23184585.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_231971.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_2319318.jpg


真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23201388.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23204079.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_2322140.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23222614.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23224852.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23231410.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23234452.jpg



真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23254164.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_2326959.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_232938.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23293164.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23295826.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23303991.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_233168.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23313520.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23324359.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23331996.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23334724.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23351950.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23403452.jpg

真栄田岬でスノーケリング_b0049152_23355197.jpg

写真が多過ぎますが、始めて使うカメラに慣れるためたくさん撮りました。

PHOTO OLYMPUS μ1030
by tenmorimori | 2008-08-10 23:43 | 風景・スナップ | Comments(11)
Commented by なこ at 2008-08-11 00:47 x
写真見て涼しくなりました~!
真栄田岬は階段が整備されて上り下りしやすく
なったんですよね~!
ダイビングじゃなくてスノーケリングですか?
ダイビングさながらの写真ですね!
人に慣れているとはいえ、ツバメウオもこんなに接近してるし。
私も来年ダイビング再会予定・・・
何で来年かと言うと・・・フルオーダーで作ったウエットが
入らなくなったから(T_T)

Commented by Coo at 2008-08-11 06:28 x
あらま、、水中用のハウジングを購入したんですか?

真栄田岬は日中、混雑するから観光客が少ない早朝に潜りますね。
魚の群れが散っていないから、綺麗ですよ。
Commented by tenmorimori at 2008-08-11 09:32
>なこさん、この海の魚は良くも悪くも人に慣れてますね。
スノーケリングでこれだけ写真が撮れるのは沖縄ならではですね。
きついウェットスーツ・・・・・分かります、ネオプレーンの伸びにも限界がある(笑)

>Cooさん、防塵防水のコンパクトデジタルカメラですよ。
水深10mまでオッケーのすぐれもんです。
早朝にしようと思ったんですが、西向きの真栄田の洞窟に光が入るのかと思って昼にしました。
今度朝行ってみよう。
Commented by かにっこ at 2008-08-11 13:48 x
すごい。キレイですね!
てんもりさんは水中カメラも持ってるとですか?
私も、そろそろほしいんです・・。
でも、今持っているデジカメには付属の水中ハウジングが販売されていなくて・・。
カメラから購入しなきゃいけない状態なんです。

あー悩む。。
あーキレイ。。
Commented by おBAR at 2008-08-11 13:48 x
素敵な写真です。
ダイビングで耳を病んでからやめましたが、
観ていると海を肌で感じて、又、潜りたくなりました。
Commented by たまねこ at 2008-08-11 19:39 x
てんもりさん こんばんわぁ~。
真栄田岬、相変わらず混雑していますねぇ~。
夏の本島にお邪魔する時は真栄田岬に必ずスノーケルに行きますよ^^。
早朝の方が綺麗ですよ^^って言っても8時半位しか潜った事ないですけど・・・。
しかし、きれいですねぇ~~^^毎日暑くて、暑くて、こんな綺麗な「あお」を見たら
沖縄に飛んで行きたいです!
Commented by てんもり at 2008-08-11 20:03 x
>かにっこさん、最近のデジカメはハウジング無しでもやるときゃやるもんで、このカメラもそのままで水深10mまでオーケーなんで楽ですよ。2時間くらいずっと水中でしたけどなんともありませんでした。スノーケリングには充分でした。

>おBARさん、そうなんですか。でもこれらの写真は全部水面からですよ。ライフジャケットを着けてたんで、全然潜ってません。スノーケルだったら大丈夫では?

>たまねこさん、こんばんは。分かってはいたんですけど、泡瀬で食べたかったもんで(笑)
でも一人なんできままにプカプカ、気が付いたら2時間経ってました。東京に比べたら沖縄は随分涼しいですよ。
避暑にいらしゃいマセ(笑)
Commented by きたっち at 2008-08-11 20:07 x
真栄田もいろんな生物が多くておもしろいですよね~近頃は人が多すぎて大変のようですが・・・人多くてもキレイですね。むかーし洞窟早朝に行ったことがあり独り占めの洞窟はすごーーーーくきれいでした☆

ムービー拝見したらぼこぼこスキューバで潜ってる音がはいってるような?もしダイビングに足を踏み入れそうでしたら(大歓迎です)デジカメ用の防水ケースいまのタイミングでGETしておいた方がいいですよ。デジカメ定期的に新型モデルがでるので、以前モデルの防水ケース手に入れようとするとけっこう困難です。
Commented by てんもり at 2008-08-11 20:18 x
きたっちさん、ほんと最近は人が多いんで、心配してたんですが、思ったよりきれいでした。今度早朝に行きます。
ムービーもスノーケリングですが、確かに水中で自由に遊べるスキューバは魅力ですね、そんときはよろしくお願いします。
仰る通り、デジカメと防水ケースはセットじゃないとあっという間に旧モデルになってしまいますね。
Commented by yanbaru5588 at 2008-08-11 22:26
綺麗ですね~ それにしても凄い人!!
沖縄のパンフどれ見ても 真栄田岬青の洞窟って書いてるし
餌付けはねぇ・・・荒れなきゃいいけど
それにしてもコメント無くても十分楽しめました 
・・・・行きたくなりましたよ。
Commented by てんもり at 2008-08-12 11:07 x
確かにきれいでしたよ。
行かれる時は業者に頼んではもったいないんで、ご案内しますよ。