ちゅらかじとがちまやぁ

お勧め本3冊

お勧め本3冊_b0049152_18224872.jpg

数多ある沖縄本の中からの超お勧め本。(手前味噌ですあしからず(笑))
まずは右。双葉社から7月18日刊行されたばかりの本「旅するキーワード沖縄」。
今日現在、沖縄ではまだ書店には並んでいませんでした。
好きになっちゃったシリーズでお馴染みの下川祐治さん監修、旅するキーワード取材班編纂のこの本。そうそうたる執筆陣で、今までの沖縄本とは違ったアプローチをしています。
史上初のコラム検索型のガイドブックです。といっても分かり難いでしょうから書店で手にとって見てみて下さい。大きさも厚さも適度で、沖縄旅行の際の心強い味方になるでしょう。
ボクも写真と文で取材班の末席に入らせてもらってます。
沖縄初心者からベテランリピーター(いわゆる重度の沖縄病患者)まで楽しめる内容になっています。
そして左は「沖縄裏道NOW」
「旅するキーワード」をまとめた、はるやまひろぶみさんの本。
現在の沖縄で失われつつある、いわゆるディープな飲み屋や沖縄食堂をこよなく愛する筆者が、愛情と惜別の思いを込めて書かれた本です。
といっても決して暗い本ではなく、収められたマンガと共ににやにや笑いながら楽しめる内容になっています。

そして「沖縄スタイル」最新刊は、スピリチュアルな特集。
chojiさんの写真、ゴンさんの文、仲村清司さんのガーデンハウスの記事、てだっちの市場に関する記事等々ボクの身近な人たちが参加しています。(7・25日発売ですが、これもまだ沖縄の書店には届いてないんです)
by tenmorimori | 2008-07-29 18:21 | しかまんけぇ | Comments(11)
Commented by クリエイティブエンゾ at 2008-07-29 19:48 x
てんもりさんありがと~!
フードナビゲーター(勝手に名づけた)として
ますますの活躍、楽しみにしています!
Commented by choji at 2008-07-29 20:04 x
うっ・・沖スタ 告知してくれてありがとう

今日ね
和楽いってきました・・おいちかったさー
こんな近場にあったんだなー ふむふむ

アラブの大富豪様へ
Commented by tipa at 2008-07-29 20:38 x
ワタシ今日偶然本屋で買っちゃいました(キーワードのほうです)
立ち読みしている時には気が付かなかったんですが、自宅でじっくりみていたら、アラブの大富豪さんのお名前が・・・・大変びっくりでしたよ。

確かに、新しいタイプの本ですね。
もったいないので、少しずつ、少しずつ楽しみに読むことにします!
Commented by shi-sa-to-neko at 2008-07-29 20:46
てんもりさんの記事も載ってるんですね。
私も早速探しだして通勤のお供にしますー☆
楽しみです。
Commented by yanbaru5588 at 2008-07-29 22:40
なんだか面白そうな本ですね~ 今度行ったら買おうー
これからもご活躍なさってくださいね。
アラブの石油王様 とてもお似合いですよ~
皆様のリアクションに納得。
Commented by tenmorimori at 2008-07-29 22:41
>クリエンさん、いえいえ知ってる人ばっかりで嬉しくて(笑)
今夜、件の電話がありました。

>chojiさん、てだこ亭で少し見ただけですけど、早く買ってじっくり読みたいです。
和楽、chojiさんの舌にもあったのですね、ヨカッタヨカッタ
富豪じゃないアラブ人も居るんです。

>tipaさん、さすが!素晴らしい!
じっくり読むとかなりな量のうんちくが詰まった本です。

>shi-sa-to-nekoさん、通勤のお供、いいですね!
少しの時間の沖縄トリップを楽しんで下さい。
Commented by tenmorimori at 2008-07-29 22:42
こうべさん、全国で売ってますんでよろしくぅ〜〜
ひかるくんに見てもらいたいです(笑)
Commented by はるやま at 2008-07-30 13:53 x
てんもりさん、こんにちは。
本紹介ありがとうです〜!
どちらも売れるといいなぁ。

この間は行き違いでしたが、次回はぜひご一緒できれば。
生アラブ人、見たいです!


Commented by tenmorimori at 2008-07-30 17:21
はるやまさん、こんにちは。
今日の書店にもまだ並んでなかったです。裏道NOWは一番上に並んでましたが。
沖縄スタイルはありました。
次回、お待ちしとります。
Commented by kuriyama at 2008-07-30 22:56 x
旅するキーワード沖縄、27日首里のtutayaで購入できました。おもしろいです。常々思っていたこと、初耳なこと、情報いっぱいで楽しめました。
Commented by てんもり at 2008-07-31 23:06 x
kuriyamaさん、お元気ですか?
もう買えたんですね。内容は濃いですよね、じっくり楽しめます。
ありがとうございます。