ちゅらかじとがちまやぁ

DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008

さて、休憩も済んでスーク巡りに出発。まずはスパイススーク。
中東やアジア各地から様々なスパイスや香料が集まり、市を成している。
スーク中から独特の匂いが立ち上る、ここもドバイの顔だ。
DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_17445332.jpg

DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_1745975.jpg

DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_17453044.jpg

フレッシュジュース屋さんはあちこちにあり、フルーツの種類も多くて安い。
暑さにたまらず、マンゴ+メロンのジュースを購入。
DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_17424561.jpg

DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_17442530.jpg

そして、女性ならば失神しそうなほどの金銀財宝が居並ぶゴールドスーク。
本物の金の色は深みがあり、これは心を狂わされるなぁ
DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_17473681.jpg

DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_1747492.jpg

こうやってアップで見ると、その精緻な造りにため息がでそうだ。彼女に買って帰ろうかと思ったが、彼女が居ないんでやめた(苦笑)
DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_1748217.jpg

DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_1821584.jpg

DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_17481767.jpg

DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_17483854.jpg

金なんて買えないボクは、ふらふらと路地に入り込み、なぜかアラブの衣装を一式買い込む。
DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_17493855.jpg


ゴールドスークを出て、バスターミナルへ行く。
今日はイスラムの安息日である金曜日なので、街で買い物したり遊んだりした人たちがバスに長蛇の列を作っている。
DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_17595341.jpg

殆どが近隣諸国からの労働者で、車が無いから料金が安いバスを使う。
ドバイの人口の6割以上が出稼ぎ労働者で、驚いたのは町を歩いている女性が少ない事。
少ないと言うより皆無に近い。フィリピン人や、白人観光客、アフリカ諸国の女性をたまに見かけるだけで、裕福なアラブ人女性は、宗教上外に出ない事もあり、大きなショッピングセンターで見かける程度だった。
バスセンターから見たドバイの夕日。
DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_1803496.jpg

モスクからはコーランが流れ出した。
DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_181885.jpg

食事へ向かう途中のモスクでは、中に入りきれない人たちが歩道で祈っている。
DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_182899.jpg

晩飯は中華。
中国人がここは旨いという店で腹ぱんぱん。
うどんに見えるが、イカです。
DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_184286.jpg

ドバイはエビが豊富で旨い。
DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_1843323.jpg

DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_1844782.jpg

DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_185596.jpg

DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_1851958.jpg

こうして長い長い一日が終わった。
DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_1855997.jpg


ALL PHOTO Caplio GX100

ドバイ豆知識
人が集まる場所にこういったお祈り場所が設けられている。
ホテルのロビーの脇や、ショッピングセンターには客待ちのタクシー運転手用のプレイヤールーム(P"r"ayer roomです。PlayではなくPray(祈り)ですね)まである。
DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_18244023.jpg


ドバイのトイレにはほぼ100%、便器の脇に小さなシャワーがある。
昔から、用を済ませたあと水壺の水で洗う習慣があるので、現在は専用のシャワーになっている。勢いが良いのでたいていの便器はびしょびしょ。
DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_1827344.jpg


ドバイは砂漠に無理やり都市を作ったので、市内にたくさんある植木の下にはこの様なホースが埋められて、定期的に下水処理水が撒かれている。
DUBAI First Day Ⅱ 18,07,2008_b0049152_18285693.jpg

by tenmorimori | 2008-07-23 18:06 | Go Abroad | Comments(8)
Commented by NaoNao at 2008-07-23 19:16 x
あれれーー!! 私てんもりさんの彼女なのに!! 左から2番目の ミクロダイヤちりばめた ゴージャスリング希望。 笑

アラブの民族衣装一式。 うふふ

さすが 期待を裏切らない てんもりさんです。(見たい。)
Commented by yanbaru5588 at 2008-07-23 22:54
バスセンターからの夕陽綺麗ですね そこは港町?ですよね
港のキリンが見えるし。。。(ガントリークレーン)
所変わればトイレ事情も変わるんですね 隣のステンの缶は用を足したペーパー捨てる所?
Commented by ume at 2008-07-23 23:20 x
てんもりさ~~ん
金細工に異様に、反応しました。
もの凄く細かくて、丁寧に作られてますね!バングルがほし~(笑)
ドバイ!すごい国ですね!!
Commented by たまねこ at 2008-07-24 09:16 x
>なぜかアラブの衣装を一式買い込む。
^O^大うけです!
次回お会い出来るときは、是非「アラブの石油王」姿でお願いします^^。
Commented by tenmorimori at 2008-07-24 09:17
>NaoNaoさん、えっ!そっそうだったんですかぁ?
だったら指輪と腕輪と胸飾りと腰飾りを買ってきたのに(笑)
しかし、まじでNaoNaoさんには似合いそうでした。
フラじゃなくてベリーダンスを習ってほしいなぁ。

>こうべさん、砂漠の夕焼けはピンク色できれいでしたよ。
ステン缶はなんなんだろう?男子便所なのに?

>umeさん、いやぁ~~~ゴールドは圧巻でしたね。
ほんとに細工が細かくて、見とれてしまいましたよ。
Commented by てんもり at 2008-07-24 09:50 x
たまねこさん、買ったからには着なきゃ損!
土産は極力買わない主義ですが、自分のものは別です。
現地の人も笑うほど似合いますよ(笑)
Commented by NaoNao at 2008-07-25 10:33 x
実は 少し習った事はあったりします。。 えへへ。
お互い 腹踊りは見ごたえありそうですね!
J子さん ビーサン  ヤクザアロハ 原チャで現れ そのまま帰られました。 近くの海行くような感覚。 
Commented by てんもり at 2008-07-25 11:08 x
遠慮して腰飾りと書きましたが、あれは腹飾りですよね(笑)
ベリーダンスは少しだけ動画で撮ってきましたんで、公開しますね。
J子は来月、再来月も着々と予定を入れてるんで油断しないでねぇ。