ちゅらかじとがちまやぁ

茄子が食いたい  海洋食堂の茄子味噌650円

朝のテレビ番組で茄子の特集をやっていて、定食屋の茄子と豚の炒めものが旨そうで旨そうで。
昼飯は海洋食堂の茄子味噌650円。
海洋食堂の美味しい豆腐もたっぷり入って、ご飯に合うなぁ。
茄子が食いたい  海洋食堂の茄子味噌650円_b0049152_17551479.jpg

茄子が食いたい  海洋食堂の茄子味噌650円_b0049152_17554927.jpg

ひとつ感心するのは、肉の使い方。
ゴーヤーチャンプルーには少しばかりのポークが使われているが、チャンポンやこの茄子味噌には、茹で豚が使われ、料理によってちゃんと使い分けている事だ。
多くの大衆食堂では、チャンプルー類には自動的にポークを放り込んであるが、海洋食堂は卵の使い方や肉の使い方を区別して、その料理に合ったものを選択している。
確かにゴーヤーの苦みにはポークの方が合う気がする。

PHOTO Caplio GX100 & PowerShot G9
by tenmorimori | 2008-07-09 18:01 | 海洋食堂 | Comments(4)
Commented by 琉球レッズ at 2008-07-09 20:17 x
茄子が美味しそうですねぇ。
身体を冷やす、との効能があるそうですから暑い夏にはピッタリかと。
また豚肉と味噌がたまらない感じです。
Commented by 飽き娘 at 2008-07-09 22:12 x
海洋食堂の茄子味噌って聞くだけで涎が・・・
それに、沖縄では茄子の味噌炒めに胡瓜が入ってるんですか?
不思議な感じですね。
Commented by かにっこ at 2008-07-10 09:11 x
なす・・大好きなんですよ。
私。。

今度こそ絶対海洋食堂へ行く決めてるんです。
てんもりさんいらっさらないんですね。
また次回、お願いしますm(_)m
Commented by tenmorimori at 2008-07-10 22:40
>レッズさん、自転車で、どうぞ(笑)
ゴーヤーも旨そうでしたよ。

>飽き娘さん、生姜焼きと双璧をなす、ご飯のお供ですね。
キュウリは付け合わせでした。
仕上げにぱらぱらと入れられたニラがいい具合になって旨かったですよ。

>かにっこさん、茄子、旨いですよね。油と相性がいいです。
週末、行ってみて下さい。