ちゅらかじとがちまやぁ

プラザハウス 月苑飯店 創業53年の味

お客さんとコザのプラザハウス「月苑飯店」で昼飯。
プラザハウス 月苑飯店 創業53年の味_b0049152_17404486.jpg

ずっと入りたかったチャイニーズレストランで、以前chojiさんからちらっと「シンガポール焼きビーフン」というメニューを聞いていた。
聞いていたので即注文。
プラザハウス 月苑飯店 創業53年の味_b0049152_17402747.jpg

一言で言えばカレー味の焼きビーフンなのだが、好きだなぁこういう味。
店の人に聞くと創業53年。味だけではなく、その佇まいに染みこんだ歴史を感じながら食事が出来る貴重な店だ。こういう古くからの米軍御用達の店はなぜか共通した“匂い”を感じる。
プラザハウスは、沖縄で米軍が最初に手がけたショッピングモールで、胡屋十字路〜ライカムから普天間へと伸びるルートは、泡瀬メドウズGCやローズガーデン、リージョンクラブ等が有り、沖縄の中で古きアメリカ統治時代を感じる好きな場所だ。
月苑飯店の本当のお奨めは、チキンライスらしい。チキンライスと言ってもケチャップ味のやつではなく、鶏肉がオンザライスのやつ。今度食べてみよう。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-04-22 16:36 | しかまんけぇ | Comments(3)
Commented by ハチヨコ at 2008-04-22 20:44 x
あら~、プラザハウス~。
大好きですよ♪
さっき、仕事帰りにお買い物してきましたもん。
チキンライス食べに行くときは~声かけてくださいよね~♪
いつもぺっこりーなで待ってま~す☆
Commented by LOHAS-biyori at 2008-04-23 13:25
プラザハウスと言えば、うちの義両親が働いてたところですwww
うちのオットはココの炒飯が大好きなんですよ♪(私はまだ行った事無いのですが...)

チキンライス!SGに居た頃はよく食べてましたw
スチームチキンの方が好きです〜♪
ココにあるのですね!連れてってもらおうかしら(^^*)
Commented by tenmorimori at 2008-04-23 18:50
>ハチヨコさん、いいですねプラザハウス。グロッサリーが普通のスーパーに変わったのが残念ですが、吹き抜けで氷ぜんざい食べたいですなぁ。今度月苑飯店~氷ぜんざいコースを企画しましょう。

>ゆるさくさん、そうなんですかぁ。炒飯はきっとうまい筈ですね。
チキンライスは何種類かありましたよ、食びたい・・・・・