ちゅらかじとがちまやぁ

シシリアンライス

佐賀出身のひ~~~~~さんの日記にシシリアンライスなるものがアップされていた。
佐賀では喫茶店メニューなどで当たり前に食べられているらしい。
福岡出身のボクも知らないメニューだ。
恐らく、隣県の長崎の名物トルコライスから考え出された名前だろうが、シシリー島とは全然関係ない。
ひ~~~~~さんのレシピを見ると、牛肉とたまねぎを炒め、味付けしてご飯にのっけて野菜を飾り、仕上げはマヨネーズ。味付けは焼肉のタレだったり、いろんな味があるようだ。
簡単で旨そうなので早速作ってみる。
焼肉のタレでは面白くないので、チリビーンズ用のシーズニングで味を付け、仕上げにart of tidaの宮古島サルサソースを使う。
野菜は、レタス、クレソン、キュウリ、たまねぎのみじん切り。
一風変わったタコライスみたいで旨かったっす!
シシリアンライス_b0049152_711663.jpg

シシリアンライス_b0049152_7112316.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-04-05 07:04 | 家飯 | Comments(8)
Commented by ひ~~~~~ at 2008-04-06 11:58 x
さっそくですね(^ω^)タコライスっぽい♪

しかーーーーーし!!!!
シシリアンライスの野菜はみじん切りではないのです。。。。フフフ
Commented by yanbaru5588 at 2008-04-06 21:41
ほぉ~~~お上手ですね~今度食べさせてくださいよぉ
シシリアンライスってのがあるんだ~・・・佐賀出身の友達に聞いてみよう。
Commented by てんもり at 2008-04-07 18:08 x
>ひ~~~~~さん、そのレシピ、隠しとったなぁ~~(笑)

>こうべさん、簡単なんで自分の味付けで作ってみてください。
旨いデスよ。
Commented by Salty at 2008-04-09 01:54 x
あの時のソースはこんな風になったのですねー。ピリッと大人の味っぽい感じがします。
Commented by ぶれいぶ at 2008-06-09 12:41 x
はじめまして。先日はじめてシシリアンライスを食べました。こちらのオリジナルきれいだし、おいしそうですね~
Commented by tenmorimori at 2008-06-09 20:54
ぶれいぶさん、初めまして。
すんごいブログですね。旅行の時に参考にさせてもらいます。
ご当地グルメ。基本は現地で食べる!これが間違いないですね。
Commented by マスター at 2008-06-24 12:37 x
はじめまして!佐賀で喫茶店を親とやっているマスターです。喫茶マドンナではシシリアンライスに似たメキシカンライスというものがメニューにあります♪メキシカンライスはシシリアンと違い下がご飯ではなくピラフで上に野菜を敷き詰めてお肉を乗せる感じです。

今日親とシシリアンとの違いってなん??って言っててYahoo!検索かけたらここに♪過去ログにメキシカンライス写真アップしてますのでよかったら覗いて下さいm(__)m はじめましてなのに長文失礼しましたm(__)m
Commented by tenmorimori at 2008-06-25 23:55
おぉっ!意外なところから。
マスターさん初めまして。メキシカンも旨そうですね。
34号線かぁ、懐かしいです。喫茶店メニューってなんか憧れます。
今後ともよろしくお願いします。