ちゅらかじとがちまやぁ

カニと戯れる  瀬長島

引き潮の瀬長島で本を読んでいると、ナニカの気配を感じる。
波打ち際をよぉ~~く見ると、おぉっカニの群れが居る!
カニと戯れる  瀬長島_b0049152_1362735.jpg

近寄ると大慌てで手近な穴に潜り込み、実に器用に砂をかぶる。
カニと戯れる  瀬長島_b0049152_138130.jpg

しかし、2・3分じっとしていると、這い出してくるのだ。
カニと戯れる  瀬長島_b0049152_1381813.jpg

にぃ~~げろぉ~~~
カニと戯れる  瀬長島_b0049152_138434.jpg

かわいいので、一匹捕まえてみると一生懸命指の間に潜ろうとする。
カニと戯れる  瀬長島_b0049152_1392786.jpg

奴らをじっと見ていると、砂や海草をちびちびとかじっては吐き出している。
これが干潟の浄化能力だ。こんな小さな干潟でもけっこうな数のカニが居て、せっせと海水の浄化をしている。
泡瀬ではこんな健全な干潟がどれだけ潰されたんだろうか?

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-03-22 12:58 | 休日 | Comments(5)
Commented by choji at 2008-03-24 14:51 x
ミナミコメツキガ二だね
八重山には いっぱい生息してるんだわー
西表とか名蔵川とか 兵隊の鎧を着たような凄い群れで
デージ恐いのだ・・・日本兵の霊と言う噂もあるのだが・・・
ぶはははは 持ち帰ったらダメですよー
Commented by Salty at 2008-03-24 17:17 x
慶佐次のマングローブ林の砂地にもうじゃっといました。無数の穴をじっと見てたらなんだか鳥肌が(笑)一匹一匹はかわいいのですが、団体だと不気味なのがなんとも。
Commented by tenmorimori at 2008-03-24 19:15
>chojiさん、西表のマングローブ林あたりで群れに囲まれたら、そりゃあデージ怖いでしょうね。軍隊カニとも言うんですね。
捕まえた奴は砂に戻すと1.5秒で潜りました(笑)

>Saltyさん、瀬長島だからこんなもんなんでしょうけど、慶佐次あたりは数が半端じゃないでしょうね。見たいような見たくないような。
Commented by yanbaru5588 at 2008-03-24 22:25
干潟の番人みたいですね~ 開発のお偉いさん ちょこっと足元見て欲しいですね。
にぃ~~げろぉ~~の写真
パイレーツオブカリビアンのカニのよう・・・・車も運ばれるよ~~
Commented by tenmorimori at 2008-03-26 00:01
干潟の番人・・・なるほど!座布団3枚!
ひかるクンに見せてやりたいなぁ
北部はもっと居るかもしれませんよぉ