ちゅらかじとがちまやぁ

ヤッケブースのシモン・マルコビッチ

中部に行く用事があり、天気が良かったので読谷にちょいと寄り道。
今日の昼飯はヤッケブースにしよう。
ヤッケブースには運命的に飼われ始めたシモンという看板ネコが居る。
耳と尻尾がパンケーキ色をしているオスネコだ。
ヤッケブースのシモン・マルコビッチ_b0049152_17251061.jpg

出会いの詳細は店主のakiさんのブログに詳しく書いてある。
昼時間を少しずらして行ったら、店内には坊主頭の地元の人らしきおじさんがひとり。
つまり、この時間、このパンケーキ屋さんには計二人の坊主頭の大きなオヤジしか居なかった事になる(笑)アメリカ人が来たらびっくりしたかもしれない。
ミートボールパンケーキを注文したらakiさんは及び腰。「アメリカ人にはいいかもしれないけどぉ・・・・」。一瞬チリビーンズにしようかと迷ったが、食べてやろうじゃあないのぉ、そのアメリカ人好みの味を、こう見えてもボクは幼少のころ、くりんくりんの天然パーマで自分の事をアメリカ人と言い張ってた時期があったから。
おずおずとミートボールパンケーキが登場。
ヤッケブースのシモン・マルコビッチ_b0049152_17324396.jpg

バターがとろりと溶け出す。
ヤッケブースのシモン・マルコビッチ_b0049152_1733597.jpg

ミートボール旨いデスよ、ホワイトソースもパンケーキに合うし。日本人には不評なのかなぁ?
アメリカンタイプのパンケーキは所謂ホットケーキほど甘くなく、例えばメープルシロップが染みたパンケーキでも目玉焼きと食べても美味しい。え〜〜〜っ?と言う人は固定観念を捨てて食べてみると新しい世界が広がりますよ。
保険にと、エクストラの目玉焼きとソーセージは黄身がきれい。
ヤッケブースのシモン・マルコビッチ_b0049152_1735219.jpg

食べているうちに客はボク一人になったので、シモンをももぐらせてもらう。
きゃあわいぃぃ〜〜〜〜
陽だまりのシモン・マルコビッチ
ヤッケブースのシモン・マルコビッチ_b0049152_17394419.jpg

今日も読谷の海はきれいだった。

桜坂劇場のファンクラブ冊子が届いた。表紙は映画「人のセックスを笑うな」の一場面。
ヤッケブースのシモン・マルコビッチ_b0049152_17501490.jpg

永作博美が誰かに似てるなと思ったら、このアングル、そしてこの吹きだしのせりふ「Don't laugh at my romance」・・・・シズカさんだ(笑)褒めてるんデスよ
蒼井優も出てるこの映画、観に行こう。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-03-12 17:45 | アメリカンフード | Comments(13)
Commented by シズカ at 2008-03-12 20:27 x
これ、ちょっと似てますよね!?(自分的にはかなり)
てんもりさん、ありがとうございます~(嬉)

このアングル!!くわえタバコ!!カーディガン袖通さない!!ふてくされ!!
・・・え~セリフも。

ファンの方、大変大変失礼しました。
映画、観にいこっと。

Commented by jakkepoes at 2008-03-12 21:20
ハハハ。”坊主頭の大きなオヤジがふたり”は超ウケました〜。
あの方はウチの常連で、来るたびに差し入れを持ってきてくれる優しい坊主頭のオヤジです。
あ、テンモリさんもアタシの大好物を持って来てくれたので、チョー優しい坊主頭のオヤジです〜。(笑)

写真のミートボールパンケーキ、やっぱウマそうに見えませんね。。。
もう食べないでね!

Commented by nobushin at 2008-03-12 22:28 x
「ヤッケブース」のパンケーキ、見るたびに食べたくなります。
パンケーキと言えばメープルシロップをかけて・・・という知識しか無かった僕ですが(笑)!!
↓の「酒道亭」のお料理も仲村さんのおもてなしの心を感じるお料理ですね!?去年沖縄に行ったとき、お店で飲んでいる仲村さんを見掛けた時の雰囲気を思い出しました。

てんもりさんのダンサー時代(?)には驚きです!!秘密のベールに隠されたプロフィールがまだまだありそうですね(笑)??
Commented by 金魚 at 2008-03-12 23:05 x
クレープだって脱スイーツですし、パンケーキだって、脱ホットケーキ宣言ですね。
ほんのりした甘みとしっとりの生地、バターのプチしょっぱい感じが、いろんな食材と合う気がするのですが。私的にはスライス玉葱+めんたいことかサーモンとかも最高かもしれません♪
《甘そう》という先入観なのかな。ホワイトソースが白すぎて美しすぎるのでしょうか?食べると美味しそうなのに・・・ミートボール。
シモンさんの写真は 《灰とダイアモンド》 のようです。きれいで哀しい。
Commented by なこ at 2008-03-13 00:07 x
バターが美味しいなぁと思いましたが、自家製なのでしょうか?
この映画のあがた森魚が出ているのを見て懐かしいと思い
ちょっと見てみたくなりました。
Commented by ひ~~~~~ at 2008-03-13 18:12 x
あ、偶然♪
今日がんばって早起きして初ヤッケブース行ってきました~☆
私も悩んでミートボールパンケーキにしました。オイシカッタ~!!!!
シモンくんは、チラっとしか見れず・・・・・残念 (TωT)
Commented by tenmorimori at 2008-03-13 18:38
>シズカさん、ですよねぇ、似てますよねぇ(笑)
うんうんとうなづいている方が数名居るでしょう。

映画が楽しみです、そして桜坂劇場では、猫映画の特集もやるんで二重に楽しみ。

>akiさん、また食べてやる(笑)、いえいえ今度はチリビーンズをいただきたいと思ってますが、ボクは注文を決めていても注文する瞬間に変わったりするんで同行者を驚かせることが度々です。
油断しないように(笑)
いい常連さんが付いていますね。

>nobushinさん、ほんとにねぇ、写真は罪ですね、自分でもうまそやなぁ~~と思いますモン(笑)
ボクの秘密はまだまだ小出しにしていきますんで・・・・

>金魚さん、そうですね、要は食パンやご飯と一緒で、取り合わせは無数にありますよね。
シモンのモノクロ写真はボクも好きな写真です。背中の植物の影がいいんですねぇ(これこそ自画自賛)
「灰とダイヤモンド」クラッシックな名画です。

>なこさん、自家製ではないと思いますが、ホイップされているので溶けが良くていいですね。
そうそう、あがた森魚さんが出てるんですよね。昔観た映画で、お父さん役を演じていたのが印象的です。

Commented by tenmorimori at 2008-03-13 18:39
>ひ~~~~~さん、行ってこられたんだ。
ですよね、akiさんが恐れるほどじゃなく、旨いですよね、ミートボール。
今日も天気が良くてよかったですね。
読谷はいいわぁ~~~
Commented by jakkepoes at 2008-03-13 23:08
ウ、ウマいですか〜。。。
一応、ミートボールもホワイトソースも一生懸命夜なべして作ってますから、そのキモチが伝わったんだと思うことにします。。。
ひ〜〜〜〜〜さん、開店すぐに来られたジンジャーエールの方ですか?
ゲ、いきなりミートボールかよぉ〜、と思ってしまってスイマセン!!(笑)
またお待ちしております。
Commented by tenmorimori at 2008-03-14 09:37
うん、そう思っていい事にしましょう(笑)
Commented by ひ~~~~~ at 2008-03-14 11:58 x
ハイ。ジンジャーエールの挙動不審者ですww
外人さんのでかさにびく~~~~りしてました。。
甘いのいっぱいのと、空腹具合と葛藤して空腹具合が勝ちミートボールでした★
Commented by モモ@okinawa at 2008-03-14 23:33 x
先日、衝撃の告白をしたモモです(笑)
とっても感激のコメントをもらったのに、先週後半からの東京旅行でしばらくPCから離れてまして、お返事が遅くなりました~。
是非是非、いつかご一緒させてくださ~~~い!!!
私も大・大・大好きなヤッケブース(ミートボールは未経験ですが・・・笑)!
てんもりさんとパンケーキ談義してみたいですぅ!
そうそう、東京行った時に、voivoi行ったんですよ~。
パンケーキママさんから、voivoiとヤッケブースの両方行った初めての人ですよ、って言われてすご~く嬉しくなってしまいました。
てんもりさんもお待ちしてます、とのことでしたよ~。
ちょ~っとカワイらしいお店ですが、躊躇せずに行ってみて下さい(笑)

あ~ん、またヤッケブースに行きたくなってきた~!
シモ~~~ン!会いたいよー!
Commented by tenmorimori at 2008-03-16 10:37
ヴォイヴォイ行かれたんだぁ、いいですね。
談義が出来るほど詳しくはないですが、いつかヤッケブースの陽だまりでネコをひざに乗っけてゆっくりとしたいもんです。
最近はなぜかネコに縁があるんで、ネコほしぃ~~~状態です(笑)