ちゅらかじとがちまやぁ

20数年来のお付き合い 二葉亭のラーメン

那覇発羽田行きのスカイマーク。登場時間を過ぎ、係員の女性達が叫びだす時間。個人名のアナウンスも再三叫んでいる。定時離陸のための悲痛な叫び。
空港でよく見かける風景だ。
やがて一組のカップルがちんたら現れる。手を繋いだままちんたら歩いてくる、手を繋いだままチケットをまさぐりだす、手を繋いだままチェックインゲートにチケットを入れる、手を繋いだままボーディングブリッジにちんたら歩いていく。キミ達、そんなに二人がいいならどっかの無人島に落としてもらいなさいね、日本の将来のためにも。
スカイマークのお姉さん達に成り代わって飛び蹴りをかましたくなった。

福岡空港に着いて地下鉄に乗り博多駅へ。
まず最初にRちゃんに会いに行き、手にとって確かめる。そして自分をじらすようにその場を立ち去る。
昼飯はラーメンだ。20数年前から足しげく通っている「二葉亭」へ行く。
この店で初めて辛子高菜に出会ってから、今でも一番好きです。変わっていません。
博多にしては太い自家製麺、脂が少ない豚骨スープに辛子高菜がベストマッチ。
20数年来のお付き合い 二葉亭のラーメン_b0049152_18342385.jpg

ボクはいつも、小指の先ほどのおろしにんにくを入れ、胡椒を3振り、辛子高菜をひと盛り、この写真くらいのトッピングで食べ、辛子高菜から流れ出した唐辛子が混じった最後のスープが大好きなのだ。
20数年来のお付き合い 二葉亭のラーメン_b0049152_1834451.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-03-07 18:24 | てんたびめん | Comments(12)
Commented by なこ at 2008-03-10 20:30 x
このカップルは付き合って間もなくて初めての旅行だったのでしょうか?
二人の世界?一言、言いたい「アホか!しばくど!!」・・・と今日もお下品に言ってみました(-_-;)
「すみません」とか「申し訳ありません」とか言って走ってくるならともかく・・・。

Rちゃんは沖縄ではお会いできないのですか?
寂しいですね・・・で、沖縄にお連れになっていらしたのですか(笑)
Commented by だんなちゃん at 2008-03-10 21:08 x
そんな輩には飛び蹴りかましちゃえー

自己中な奴が増えて嫌だねえ
Commented by tipa at 2008-03-10 21:40 x
福岡だったんですねぇええ。
Rちゃんは期待通りの方でしたか???
ワタシもちょっと興味があります。
最近福岡に行きたくて(もちろん屋台襲撃が目的)ウズウズしてます!
Commented by フミオ at 2008-03-10 22:28 x
かつて旅行者のお世話をしていたので、そう言うお客様・・・よくいらっしゃいましたョ。
そんな方に限って、すまなそうな顔をするどころか、憮然とした態度で、
まるで「どうせ待っとくっちゃろ?」と言わんばかり。
ある時は、今買ったばかりかのようなハンバーガーとドリンクを片手に来られた時には、「それ、隠して乗ってもらっていいですか?」とお願いしたものでした。さすがに出発を遅らせた人がハンバーガー片手じゃーねー。
当然、言われている意味すらわからないようでしたがね。
あぁ・・・辛子高菜とラーメンが食べたくなってきた。
Commented by Salty at 2008-03-11 00:10 x
Rちゃん、ねぇ(笑)
団体旅行で一度だけ集合時間にグループの最後になっていたことがあり、顔から火が出る思いでしたが、そういう感情はきっともってない人たちだったのでしょうね。気の毒に。
Commented by photo_artisan at 2008-03-11 00:25
馬鹿ップルは荷物室に放り込め!
でも、馬鹿だから……以下、省略(^_^;;
Commented by こげ at 2008-03-11 00:31 x
そういう態度が格好いいと勘違いしているんでしょうねぇ。
待ってないで出発してしまえば良いのにね。
Commented by さとし at 2008-03-11 01:00 x
確かに「遅れる」ことに無頓着な人っていますねぇ…
「大丈夫。オレ達がいなきゃ離陸しないから」なんて。
飛び蹴りをかましていいと思います。
辛子高菜は、東京でしか食べたことがありませんが、
辛いエキスが染み出たスープは美味しいですよねぇ…
はぁ…喰いてぇ
Commented by Coo at 2008-03-11 05:02 x
お!!私もよく行ってますよ。。博多に行った時。。
最近は新幹線を使うことが多くなりつつありますから、博多に行った時は足が向くね。
辛子高菜、、、たべたい!!
Commented by tenmorimori at 2008-03-11 20:19
>なこさん、そんなに若い二人ではなかったんですが、情けないです。
Rちゃんはそろそろ沖縄でも会えるでしょう、少し待ってみます。

>だんなちゃん、空港にはこいう輩がいっぱい居ますね。

>tipaさん、Rちゃんは写真で見るより、色白の方が良かったですよ。
福岡攻めですか?返り討ちにしちゃる(笑)

>フミオさん、添乗員ってストレスとの戦いですね。
そう、言われている意味すら分からんと思います。

>Saltyさん、ボクも一度羽田でぎりぎりだった事があります。あんな思いは二度といやですね。

>photo_artisanさん、そう馬鹿だから・・・・・・意味が分からんはず(笑)

>こげさん、チェックインして待合ロビーに居るんだから信じられません。
ぼけぇ~~としてるんでしょうね。

>さとしさん、何百人を待たせているという想像力が欠如しているある意味可哀想な人ですねぇ

>Cooさん、二葉亭は決してテレビのラーメン特集なんかには出ないんですが、最近の博多ラーメンよりやはりボクはこちらを指示しますねぇ
Commented by tetorayade at 2008-10-25 20:53
はじめまして。
二葉亭のことを検索していて、このブログにたどり着きました。
二葉亭ファンということだけでなく、リコーファンということで親近感を覚えコメントさせていただきました。
TBできないので二葉亭の記事
     ↓
http://tetorayade.exblog.jp/9752810/

ちんみにR8で撮影しています。
Commented by tenmorimori at 2008-10-26 11:56
tetorayadeさん、初めまして。
意外な記事からのコメントでびっくりしました、ありがとうございます。
二葉亭とリコー、意外なつながりで今後ともよろしくお願いします。
あぁ・・・・汗流して食いたい。