ちゅらかじとがちまやぁ

3ヶ月ぶりの博多、もつの海に溺れる

本日25日は休みを取って帰省。
午前の便で着いたので、昼飯は4年ぶりの「文化屋カレー」。美野島の会社に居たころはよく食べに来ていた懐かしい店だ。
そして必ず食べていた「玉ねぎフライカレー」。フライと言ってもパン粉は使ってなく、がりがりのオニオンリングが大量に乗っかっているもの。
3ヶ月ぶりの博多、もつの海に溺れる_b0049152_17371427.jpg

いやぁ~久しぶりで旨かった。

夜は有志を募って「もつ幸」へ。正月の特番でフジテレビもしもツアーズの面々が食べているのを見て、どうしてもあの胡麻麺が食べたくてメンバーも決めずに予約したのだ。
それこそ、美野島の会社に居たころ、会社のすぐ近くにこの胡麻麺が食べられる店があって、博多のもつ鍋でこの店のもつ鍋が一番好きだったのだ。
もつ幸の特徴は、スープが白い鶏がらスープということ、食べるときはポン酢に漬けて食べるということ、それと餃子の皮が野菜の上に乗っけられていて、鍋の蓋代わりの役目もし、ある程度野菜がしんなりしてきたら一枚ずつスープに沈めること、これがワンタンの様な食感となり旨い。
しかし何と言っても〆の胡麻麺が最大の特徴だろう。残ったスープに特製のちゃんぽん麺を投入して殆どのスープを麺に吸わせ、すり胡麻を大量に混ぜ込んで一気に食べる。
これは食べてみなけりゃ分からない旨さ。もつのエキスと野菜の旨みと胡麻の香ばしさで昇天しそうだ。
さらにもつが新しいので、臭み無し!内臓系が苦手なボクも躊躇無く食べられる。
もつ鍋屋定番の酢もつとせんまい刺し、旨い。
3ヶ月ぶりの博多、もつの海に溺れる_b0049152_17562935.jpg

3ヶ月ぶりの博多、もつの海に溺れる_b0049152_17565774.jpg

もつ鍋10人前登場。
3ヶ月ぶりの博多、もつの海に溺れる_b0049152_1758624.jpg

ぐつぐつと煮込む
3ヶ月ぶりの博多、もつの海に溺れる_b0049152_17582875.jpg

オプションで水餃子や豆腐を入れても旨し。
3ヶ月ぶりの博多、もつの海に溺れる_b0049152_175933.jpg

で、麺を投入。博多でも珍しいやや扁平のちゃんぽん麺。これで5人前。
3ヶ月ぶりの博多、もつの海に溺れる_b0049152_1802367.jpg

焦げ付かない様に手早く混ぜてスープを吸わせる。
3ヶ月ぶりの博多、もつの海に溺れる_b0049152_181598.jpg

仕上げにこいつをたっぷり。
3ヶ月ぶりの博多、もつの海に溺れる_b0049152_1813583.jpg

完成!食うぞぉ~~
3ヶ月ぶりの博多、もつの海に溺れる_b0049152_182942.jpg

3ヶ月ぶりの博多、もつの海に溺れる_b0049152_1822269.jpg

はぁ~~~~しみじみ旨い。これ書いているうちにまた食べたくなった。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-01-25 17:34 | 祭り・イベント | Comments(5)
Commented by さとし at 2008-01-28 18:25 x
「VVV6 東京Vシュラン2」で博多ラーメンに思いを馳せていた頃
こんなものを喰ってやがっ…食べられていたんですね。
これはタマランなぁ…
嗚呼…博多に行きたいなぁ…
Commented by フミオ at 2008-01-28 22:42 x
ゴマ、少ないくない?もっと盛大にかけらな。

最近はモツ鍋屋も時間制限やら、個室料金やら、スープの追加代金やら、オカワリ不可やら、他にもいろいろしゃらくさい店が増えましたね。
Commented by まろぱん at 2008-01-29 03:16 x
くうぞ~~
の写真撮る時、思わず「とぉ~とぉ~とぉ~」って言っちゃってそうなくらい、いいタイミングな写真にうっとり^^

んまそうです♪^^
Commented by サツキ at 2008-01-29 13:15 x
もつ幸。。。わたしはもつ鍋って食べたこと無いのですが(グロッキーで)
妹のだんな様がココは絶対に大丈夫だからって一押しでした(笑)

実家からも近いし、是非一度チャレンジしてみようと思います♡
Commented by てんもり at 2008-01-29 16:27 x
>さとしさん、食っちまいましたよぉ(笑)
この胡麻麺は本当にお奨めです!

>フミオさん、少なく見えてこれで丁度良いくらいでした。もつ廣だと黒胡麻を使ってるんでもっと見た目が凄くなりますけどね。
しかし、もつ幸も1人前900円!もつ鍋も高くなりましたね。

>まろぱんさん、んまいですよ、博多に行かれたときには是非モノですね。

>サツキさん、もつ鍋のなにが苦手か分かりませんが、もつ幸は脂も少なく、スープもあっさりしてポン酢で食べるので大丈夫かも・・・・・・
なによりこの胡麻麺を味わわない手はなかですばい。
行ってみんしゃい、じぇたい旨かけん。