ちゅらかじとがちまやぁ

おとんで焼き芋?

お客さんを夕方(と言っても七時前)泊で降ろしたので、そのままおとんで晩飯。
ともさんが持ってきてくれたという「蜜芋」なるものを焼いて食べる。
蜜芋は、種子島の特産で、なんと糖度が40度!!さつま芋の2倍の甘さがあるという。
焼いていると蜜が染み出てくるほど。
おとんで焼き芋?_b0049152_21182273.jpg

割ってみたら・・・・・・どうですこの黄金色。ほくっとねちっとして凄い甘味、参りました。
おとんで焼き芋?_b0049152_2119011.jpg

焼さば缶と豚鍋でご飯
おとんで焼き芋?_b0049152_21201431.jpg

おとんで焼き芋?_b0049152_21202842.jpg

ごちそうさまでした。

PHOTO Caplio GX100

誰か2月23日の東御廻い(あがりうーまい)国際ジョイアスロン出ませんか?
おとんにパンフレット置いてます。
by tenmorimori | 2008-01-17 21:22 | おとん | Comments(10)
Commented by シズカ at 2008-01-17 23:02 x
お芋の蜜なんて、初めて見ました。すごい!!
ジョイアスロン、エントリーしてみようかな。。
その夜の模合、一層美味しく飲み食いできそうですし☆
「ジョイ」というからにはママチャリOKですよね、きっと・・・
Commented by KUWA(ryuQ) at 2008-01-18 11:00 x
ジョイアスロン、今年も参加して体感したいですね〜。
Commented by tenmorimori at 2008-01-20 19:48
>シズカさん、こりゃあ旨いっすよ!
ジョイアスロンはママチャリオッケーですけど、会場まで持っていくのが大変そうです。乗っていくのはもっと大変そうですので、ボクは自転車の無いコースにしようかと思ってます。

>KUWAさん、そうですね、去年はエントリーしときながら体調が悪くてキャンセルしましたんで、今年こそは体感したいです。
Commented by 金魚 at 2008-01-20 21:27 x
やーっと念願のすじコンと出会えそうです。
今度の土曜日、おとんさんに行きます!!
願わくば、夕ご飯とか召し上がってるてんもりさんに遭遇できますように♪
計画は万全のはず・・・です。あぅでも遅めだとすじこん品切れになっちゃうでしょうか?うむむ・・・。
もしお会いできたら黄金の焼きおにぎりをご指導いただけると、もう感謝感激です。その時はどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by てんもり at 2008-01-20 22:30 x
あーーっ金魚さん!今度の土曜日は、おとんは他で模合のため臨時休業なんですよ。
おまけにボクは金曜日から博多に帰ってるんです。
お会いしたいなぁ、日曜日の夜に帰りますんで、10時以降だったらおとんに行けますが・・・・・
Commented by 金魚 at 2008-01-20 23:27 x
あらら・・・では早速、計画変更。
日曜日おとんさんで席暖めて師匠のお帰りをお待ちしております♪
もしお疲れでなければ、遭遇できるとやっぱり感激です!
Commented by tenmorimori at 2008-01-21 20:27
なんか博多の食べ物を考えときますね。
Commented by photo_artisan at 2008-01-21 21:58
糖度40!?
ホカホカの美味そうな焼き芋、食べてみたい!
Commented at 2008-01-22 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenmorimori at 2008-01-22 23:12
>photo_artisanさん、これは旨いですよ、ネットで取り寄せてでも食べる価値ありです。

>非公開さん、そうですか!お散歩感覚で楽しみましょう。