ちゅらかじとがちまやぁ

確実に旨くなってるぞ 風雲の博多ラーメン

先日、和楽のラーメンを食べに行く途中、風雲の前を通りかかって、久々に食べたくなっていたので今日の昼に食べに行く。今日はねぎラーメン。
確実に旨くなってるぞ 風雲の博多ラーメン_b0049152_23325684.jpg

驚いた!また旨くなっている気がする。
沖縄でこの味を出すなんてと言う、沖縄バイアスを抜きにして旨い。
以前にも書いたが、風雲は博多に店があっても絶対に通うであろう。
博多でもなかなか見られないような極細麺が風雲の特徴でもあるが、個人的な好みで言えば、このどちらかと言うと豚骨ラーメンのルーツに近い無骨な味は、同じくクラシックな豚骨ラーメンが食べられる久留米や佐賀の様なやや太麺がより美味しい様な気がする。

今日食べていると、入って来た客が、麺の固さを「粉落しで」と注文しているのを聞いて、(ほんとに言う人が居るんだ)とビックリした。
粉落しとは、麺の固さは、固めん→バリかた→はりがねの順に固くなって行くが、それよりも固めんの事で、麺に付いてる粉を茹で釜でさっと落とすだけと言う意味で、こんな語句が生まれたという元祖長浜屋でも聞いたことが無い、半ば冗談で語られる注文方法なのだ。さらに「湯気通し」などという、茹で釜の上の湯気を通すだけという最高級の固麺の意味の注文方法もある、もちろんギャグだと思う。元祖長浜屋では、「べたなま」などと注文されているのはよく聞く。
べたとは脂分を多く、なまとは殆ど茹でず生に近い麺でという意味。
「なしかた」は脂無しの固めんの事。「べたやわ」は脂多目の柔めんの事。
ボクは長浜屋では「かた」と一言だけ言って席に座る。
バリかたという言葉もちょっと恥ずかしい。
ついでに言うと、飲食店で「おあいそお願いします」と言うのも違和感があるので、会計または計算お願いしますと言う。すし屋でもお茶の事を「あがり」などとは言えない。お茶下さいと普通に言えばいいのだ。

まあ、とにかく風雲は旨かった。それでイイのだ!

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-11-05 23:54 | しかまんけぇ | Comments(8)
Commented by しーぽん at 2007-11-06 00:27 x
あっちゃー ここで ばり硬って言っちゃいました(汗)
でも 「おあいそ」なんて言いませんよ~お会計をって
ちゃんと お ってつけます(笑)
長浜屋また行きたいー
Commented by フミオ at 2007-11-06 00:41 x
お会計時に、さも意味ありげに、指で作ったバッテンを店員さんに示すのもナシですな。
昨日、いちげんに行ったら、昔の追いも影は薄くなりつつも、それはそれでかなりよかったですよ。
Commented by たまねこ at 2007-11-06 08:14 x
沖縄バイアス・・・
このバイアスに反応・・・
服飾用語で「バイアスもしくはバイヤス」ってあります。
縦、横地の目に対して斜め45度の角度の方向の事なんですが、地直しと
言って生地の地の目が歪んでいる時この45度方向が特に伸びるので、
左右45度方向に伸ばしながら地の目が真っ直ぐなるように生地を整えます。
一番分かりやすくこれを体験できるのは正方形のハンカチ。45度角を引っ張って見てください。
と~っても伸びます^^。この伸びている二等辺三角形の底辺の所をバイヤス地の目をいいます。
バイアス地の目で作ってあるお洋服って、伸びが左右で違ってくるから難しいんですよねぇ~・・・
って、ラーメンのお話をお洋服用語に代えてしまいました^^;。すみません・・・
麺のかたさにも色々あるんですんねぇ~・・・お勉強になりました。
Commented by サツキ at 2007-11-06 09:31 x
てんもりさん、こんにちは☆

てんもりさんのブログのお写真を拝見してからというもの、わたしも
風雲に通っています♪

わたしもバリカタって言い切れなくってカタメンと言っています。
風雲のねぎラーメン・・・食べたくなってきました(>_<)でも、風雲って
お昼も閉まってたりするし、夜はスープが終了して9時ごろ閉まってたり、
ナカナカ運の悪いわたしです・・・。その時ばかりは不運(フウン)だといって
悔しがっておりまふ。。。
Commented by おかぽん at 2007-11-06 10:31 x
たまらない写真ですね。美味しそう〜
ベタなどんぶりもいい感じです。

>風雲は博多に店があっても絶対に通うであろう

そうなんですか!?それは是非行ってみなくてはなりません。
固めんが好きなので極細麺だったら思い切って「はりがね」にします!
Commented by てんもり at 2007-11-06 12:03 x
>しーぽんさん、ばりかたでいいんじゃないですか、メニューにも書いてあるし。
ボク等福岡で育ったおっさんはなんか恥ずかしいんですよ、なんでかねぇ

>フミオさん、お久しぶりです。
「一竜軒」「いちげん」それと「大臣閣」でしたっけ?豚骨の王道、食べたいなぁ

>たまねこさん、勉強になりました(笑)

>サツキさん、風雲と不運・・・上手いっ!でもこれくらいでは座布団はあげられない(笑)
やはり福岡が地元の人は「バリかた」ってなかなか言いませんね。

>おかぽんさん、是非に食べてみて下さい。
でも「はりがね」は通じないかも(笑)
餃子も辛し高菜も旨いですよ。
Commented by さとし at 2007-11-06 14:26 x
僕も「バリカタ」「ハリガネ」「粉落とし」という言葉はよう使い切らんです(笑)
言ってる人を見たこともありませんね。
普通に「固め」とか、「麺、堅めで」という感じでしょうかね。
それにしてもてんもりさん、ネギがお好きなんですね。
今度東京においでになったら、是非「べんてん」のネギラーメンを。
白髪ネギがまるでかき氷のように盛られてきます。
売り切れが早いので、その際はお早めに!(笑)
Commented by tenmorimori at 2007-11-06 17:41
べんてんのネギラーメンですかぁ?!
あこがれるなぁ、さっむいさっむい木枯らしの日に水っぱなを垂らしながらすすりたいでげすなぁ