ちゅらかじとがちまやぁ

美濃作のカレーそば

あっつい、あっつい中、久茂地の美濃作へ蕎麦を食べに行く。
那覇の久茂地にありながら、本格日本蕎麦をしっかり味わえる店だ。
カレーそばはメニューに無かったが、カレーうどんはメニューにあるので蕎麦に変えてもらった。
旨そうに写ってないが、上野の老舗蕎麦屋で食べたカレー蕎麦を思い出した。
具はシンプルに短冊切りの白ねぎと鶏のみ。とろみのカレー餡なので蕎麦はもちろん伸びる。
でもそれがカレー蕎麦。
美濃作のカレーそば_b0049152_21123772.jpg

民家風の店内に居ると沖縄であることを忘れさせる。食べ終わり、外に出て強烈な太陽に照らされて、おきなわなのだと思い出す。

夕方は瀬長島へ・・・・・・
美濃作のカレーそば_b0049152_21131142.jpg


PHOTO GRDigital
by tenmorimori | 2007-06-26 21:13 | しかまんけぇ | Comments(3)
Commented by びーた at 2007-06-26 23:01 x
今日は美濃作だったんですね!!
なんか不思議なカンジです。
うちは家で冷やしとろろそばだったんですが、自分的に上出来だったんで
「美濃作みたい!」と言いながら喜んで食べていたところでした。
明日は何かな?
Commented by さとし at 2007-06-27 11:33 x
「カレー蕎麦は邪道」みたいな意見もあるんでしょうが
僕も結構好きですね。基本はうどんですが、たまに蕎麦で食べます。
伸びるのと戦いながら、大汗かいて(笑)。
先日、話題になった『古奈屋』、さっそく本店に行ったんですが
「都合によりしばらく休業中」とのことでした。
その貼り紙に期されていた支店の数…随分増えたんですね。
近々行ってきたいと思ってます。
Commented by tenmorimori at 2007-06-28 20:56
>びーたさん、こんばんは。冷やしとろろそばかぁ、いいなぁ
明日(27日)は?・・・忙しくて・・・あれっ?なに食べたろう?老化現象か

>さとしさん、蕎麦っ食いはいろいろとうるさいですよね。邪道だろうが、麺が伸びようが好きなものは好き(笑)
巣鴨は休業中ですか、残念ですね。ん~~食べたい古奈屋