ちゅらかじとがちまやぁ

麺 あがり つけ麺

昼飯は麺が食べたくなって、会社に帰る途中でつけ麺を食べる。国場に出来た「麺あがり」と言う店。久茂地のなかむらやが撤退して久しく、東京風のつけ麺はボクの知る限り宜野湾の大勝軒しかないと思っていた。通堂のつけ麺も旨いが、東京風とはちょっと違うと感じていたのだ。
麺 あがり つけ麺_b0049152_18194754.jpg

麺 あがり つけ麺_b0049152_1820448.jpg

澄んだスープが意外だったが、酸味と魚介の旨みが効いた東京風のと言うか、東京で食べても違和感が無いと言っていいほどの出来だった。
麺も旨いです。今日は並盛で130g、中盛200gにしても料金は同じ。
残ったつけつゆも最後に鶏と豚(だと思う)のスープで割って美味しくいただく。

麺あがり国場店
那覇市国場1164-5
098-853-8685
平日
11:30-14:30 18:00-24:00
土日祝
11:30-24:30
Pあり
水曜休

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-05-31 20:15 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)
Commented by さとし at 2007-06-01 20:52 x
こちら(東京)での流行りは、これでもか!というほど
魚介出汁の濃厚なものですね。
こういう澄んだつけダレは、むしろ珍しいかも。
Commented by sinbapapa at 2007-06-01 22:23 x
てんもりさんいつも楽しく見てます。私も先日麺あがりに行きました。つけ麺の全部乗せ(中)食べました。沖縄で美味しいつけ麺食べさせてくれる店ですね。またお邪魔します。
Commented by 沖縄そばマップ管理人 at 2007-06-01 22:49 x
ここは東京・池袋の「えるびす」で修行された方が始められた店ですよね。長田の方が出来た頃から行ってて、国場店はまだでしたが、しっかり同じクオリティのようですね。
大勝軒には2、3回行きましたが、自分はやっぱりあがりのスープの酸味のほうが好みですねぇ・・・
Commented by tenmorimori at 2007-06-02 18:37
>さとしさん、確かにさとしさんの写真を見ると、こんなに澄んだスープは珍しいですね。しかし、魚介の効き方や酸味は東京のそれと遜色ないと思いました。東京に食べに行きたいなぁ

>sinbapapaさん、こんにちは。ボクは豊見城なので、遅くまでやってて、レベルの高いつけ麺が近所にあるって嬉しいです。
麺あがり共々、このブログも今後ともよろしくお願いします(笑)

>沖縄そばマップ管理人さん、そうなんですかあの「えるびす」で修行されたんですね。仰るとおり、ボクは大勝軒は酸味がまだまだ遠慮しているなぁと感じてたんです。最初にスープを一口すすって、そうそうこれこれと思いました。