ちゅらかじとがちまやぁ

春の旅関西 三日目

4月15日最終日。
午後早い便なのでゆっくりもしてられない。
福岡の麺巨人へのさんに大阪の旨いラーメン情報を聞き、深江というところにある光洋軒というラーメン屋さんへ向かう。鶴橋でJRから地下鉄に乗り換えて新深江で降りる。
ここは町工場が立ち並ぶ職人の町みたいだ。日曜日なので人通りは少ない。
てくてく歩いて程なく店を発見。なんと朝8時からの営業。近所の工場の人たちの朝飯にもなっているんだろう。
春の旅関西 三日目_b0049152_18283447.jpg

店内は醤油と豚骨の香りに満ちている。ボクはねぎラーメンを注文。店内の蒸し器(肉まんを入れるやつ)に蒸篭にはいってワンタンが置いてあり、自分で取ってわんたんめんにする。
春の旅関西 三日目_b0049152_18303911.jpg

太い麺を生から茹でるので結構時間がかかってラーメン登場。ワンタンを早く取りすぎて少しカピカピになってしまったが、ラーメンに入れるので問題なし。
春の旅関西 三日目_b0049152_1832995.jpg

春の旅関西 三日目_b0049152_18322530.jpg

こりゃあ旨いっ!ごん太麺と濃い醤油、動物系の豪腕出汁!大阪はラーメン不毛地帯だと思っていたが、考えを改めなきゃあいけない。へのさんありがとうございました。
深江の町にはこんな自動販売機が・・・安っ!
春の旅関西 三日目_b0049152_18371442.jpg

ラーメンに満足したあとは新世界へ
とても写真に取れない人々が多く、それが不思議でない街だ。
沖縄おばぁが見たら「あい!今日は祭りがあるの?」と言ってしまいそうな賑やかさ。
春の旅関西 三日目_b0049152_1839587.jpg

通天閣に昇り(途中のエレベーター待ちで地震に遭遇)串カツを食べに行く。
じゃんじゃん横丁の有名店は長蛇の列。串カツなんてものはどこで食べてもそんなに変わらないだろうと、すぐ食べられる店に入った。結果、美味しかったです。
春の旅関西 三日目_b0049152_18412043.jpg

春の旅関西 三日目_b0049152_18413772.jpg

大阪のアキバ、日本橋を歩いて難波へ戻り、ここでてん子と別れて関空へ
関空で買った551の蓬莱の肉まん
春の旅関西 三日目_b0049152_1843143.jpg

二泊三日の短い旅ではあったが、初日はK・Sさんとの泉州、二日目は京都、そして三日目はディープな大阪と至極充実した旅になった。
どなたか旅のプランニングをボクに任せてみませんか?なんなら添乗も(笑)
by tenmorimori | 2007-05-10 18:45 | 祭り・イベント | Comments(6)
Commented by への at 2007-05-10 21:55 x
大阪太麺ラーメン、お気に召したようでナニよりでしたぁ。
あの醤油濃いスープで啜ると、タマラン旨いですよねぇ!
そして大阪土産と言えば、551肉まん!!
さすが、旨いモン・センサーがキリキリと効きまくってマス。

追伸 ありがとうございました。シャキシャキでした!
Commented by さとし at 2007-05-11 01:29 x
基本的に、何の変哲もない串カツなんでしょうが
大阪、ジャンジャン横丁で食べる事が重要なんでしょうね。
大阪に行ったら、まず食べたいものです。
あと、このラーメンは意外でした。
メチャメチャそそられるビジュアルじゃありませんか!
僕が大阪に行ったら、確実に体重が増えそう…
Commented by etamama3 at 2007-05-11 09:34
てんもりさん おはようございます(^^)
↓さすらってますねぇ~。
もう、だ~~いぶ昔(10年以上)になりますが、雪の三十三間堂に行った事があります。しかも、そこだけの観光。すっごく寒かったんですが、ピンっと張った空気は今でも覚えています。季節の良い時期も楽しいと思いますが、また違った風景が見られていいと思いますよ。大人になってからの京都とかはいいですよね~。
↑私、その指にとまっちゃおっかな~(^^)確実に美味しいにあり付けそう!
Commented by tenmorimori at 2007-05-11 23:03
>へのさん、ずっと以前にへのさんが食べたレポート以来、ずっといつかは食べたい思っていた店です。ホント、タマラン旨かったです、ありがとうございました。

>さとしさん、そうなんです、新鮮な材料をちゃんと揚げれば美味しいので、雰囲気とかソースの味で店の個性を出しているんでしょうね。
このラーメンはまさに庶民の味、チェーン店ではこの味は出せないでしょうね。大阪のラーメンもやるときゃやるもんだ(笑)

>たまねこさん、そうですね。ボクは冬は好きなんでキリッと冷えた京都も好きです。以前、やはりてん子と真夏の京都に行ったのですが、そのときの暑さにはさすがに逃げ出しました。でも浴衣で大文字焼きなんかも風情がありますねぇ
Commented by きこN at 2007-05-12 21:49 x
どうも、沖縄の記事読まして頂いてたら、私の大好きな極太麺が出てきて驚きました。光洋軒の先20メートル位に、元祖の住吉そばがありますよ。味はどちらも、似てて旨いです。しかし、大阪でも知らないヒトが多いのに、ツウですね。次は、お好み焼きもトライして下さい。
Commented by tenmorimori at 2007-05-13 21:12
きこNさん、初めまして。実はその店の前にも行って、どちらにしようか悩んだんです(笑)こういったガイドブックにも載らない地元の味って旨いですねぇ、ボクも福岡のへのさんに教えてもらったんですよ。
そうですね関西といえば粉モン。今回は粉モンが少なかったんで次回は是非にと思ってます。今後ともよろしくお願いします。