ちゅらかじとがちまやぁ

Awase Famous Burger $5.75

読谷からの帰り、突然ハンバーガーが食べたくなって、昼飯はあそこに行こう!と決めた。
ひさしぶりの泡瀬ゴルフ場。ご存知米海兵隊の施設であるアワセメドウズゴルフコースのレストランでは、本場アメリカの味を堪能出来る。本来米軍人とその家族のための施設であるが、レストランは日本人も自由に利用出来る(黙認されているとの話もある)。
でも、沖縄にあるといってもあくまでも米軍の施設。マナーはしっかり守りましょう。基地問題とかの難しい話はひとまず置いといて、利用させてもらっている気持ちを忘れずに。
まずは駐車場。以前は英語標記だけだったが、今は日本語でも書いてある。いろいろトラブルがあったんだろうなぁ。クラブハウスに近い場所は上級兵の駐車スペースです。
Awase Famous Burger $5.75_b0049152_1859638.jpg

Awase Famous Burger $5.75_b0049152_18592731.jpg

店に入ると、暗くてそのまんまアメリカのレストランの匂いに満ちてます。なんでかねぇ
まずはドルに換金。入り口横に鉄格子があって、千円単位で両替が出来ます。今日のレートは$7.95でした。
Awase Famous Burger $5.75_b0049152_1911056.jpg

いろいろとアメリカならではのメニューが並ぶが、初志貫徹「アワセ フェイマスバーガー」5.75ドルとアイスティー1ドルを注文。
Awase Famous Burger $5.75_b0049152_1933558.jpg

Awase Famous Burger $5.75_b0049152_1935878.jpg

んんーー旨いデス
Awase Famous Burger $5.75_b0049152_194455.jpg

以前、ウェイトレスの人に聞いたことがあり、日本人はチップを置かなくてもいいですよぉと言われたが、まわりの米人を見るとたいてい置いて帰っているので、ボクはいつも15%~20%のチップを置いて帰る(コインは失礼にあたります)。両替したドル札がたいてい余るので丁度いいのだ。そしてセントコインが溜まっていく(笑)

朝6時から10時半までは、ブレックファストメニューが4~5ドルくらいで食べられます(これもお奨め)
ネイサンズのホットドッグも食べられます。
くれぐれもマナーを守りましょう。日本人出入り禁止とかにならないように。
by tenmorimori | 2007-04-17 19:14 | アメリカンフード | Comments(14)
Commented by masa at 2007-04-17 19:26 x
へー!
知らなかったです!フツーに入れんですね!
今度行ってみます!!
Commented by tipa at 2007-04-17 20:54 x
こんばんわ!てんもりさん
ここ むちゃくちゃ興味あるんです!
おいしいですか?マックより??
どうみてもおいしそうですぅぅぅぅう~
パテの焦げ具合がいぃですぅ~
ポテトは???あつあつですか?
行ってみたいです。
Commented by tenmorimori at 2007-04-18 19:46
>masaさん、店内のスタッフは日本語もOKですので安心ですよ。

>tipaさん、マックよりは旨いだはずです。太めのフレンチフライはもちろん表面かりかり、中はふかっと熱々ですよぉ、是非行ってみて下さいね。
Commented by てんもり at 2007-10-12 07:59 x
キャンプさん、家族旅行いいですね。
大丈夫です、営業してますよ。
慣れないうちは、一旦注文してから両替したほうがムダが出ずに良いですよ。特に人数が多いと、金額が読めないでしょうからね。
Commented by badlander at 2007-11-26 18:06 x
はじめまして!山形在住のbadlanderと申します。
今年2月に沖縄旅行に行ってはまってしまい、また来年早々行こうかと思っています。

なにせ初回はガイドブックに載っているお店しか知らなく、こちらのブログは最近発見しました。

アメリカ大好きなので、次回沖縄に行った時にトライしようと思います。
このお店他に注意点などございますか?

これからチョクチョク拝見させてもらいます。
よろしくっす!
Commented by tenmorimori at 2007-11-26 23:05
badlanderさん、初めましてようこそ。
他に注意点はありませんが、裏技というか、両替は一旦席に付いて注文してから待つ間にすると無駄なドルが余らなくていいと思いますよ。
これからもよろしくお願いします。
2001年2月の項にアメリカ旅行記を書いてますよ。
Commented by badlander at 2007-11-28 10:24 x
アメリカ旅行記見させて頂きました。参考になります。

さて、他の情報でこのゴルフクラブが取り壊し(移転)になるという様な書き込みが有ったのですが、まだ有るのでしょうか?

質問ばかりになっていますが、よろしくお願い致します。
Commented by tenmorimori at 2007-11-28 19:19
確かに移転計画は具体性を持って進んでいるようですが、少なくとも来年いっぱいくらいは移転しないと思いますよ。
なんか久しぶりに行ってみたくなりましたよ(笑)
Commented by badlander at 2007-12-02 11:23 x
度々失礼致します。
生の情報ありがとうございます。本当に助かります。

沖縄に来たらここは行っとけ!みたいなお店は他にありませんか?(アメリカンなお店)
ガイドブック的なお店は広告絡みなので、あまり好きでは有りません。

五つ挙げるとしたら・・・
情報お待ちいたします。
Commented by tenmorimori at 2007-12-04 21:38
アメリカンなお店でしたら、タイムリーな企画で、今月号の雑誌「ウルマ」が沖縄のアメリカン特集をやってますよ。
非常に参考になりますよ。
これはまず雑誌とかには載りませんが、北谷桑江のココイチカレーには昼時に行くと、野戦服の米兵や米軍の家族連れが客の大半を占めていて驚きますよ。それと北谷の回転寿し「味自慢」も迷彩服を来た米兵たちが皿を積み上げてますよ。
Commented by かながわ at 2007-12-05 01:43 x
てんもりさん、こんばんは。先日、沖縄旅行の際にアワセのクラブ訪ねてみました。雰囲気がいいですね。奥のスロットマシンにおば様たちが熱中していたのをみて、昔の座間のクラブを思い出しました。そのほか紹介しているお店、ピザハウス本店、ローズガーデンで食事しました。どのお店も良い感じですね。ところで、カデナマリーナのシーサイドインはてんもりさんのお勧めのお店リストには入らないのですか?
Commented by tenmorimori at 2007-12-06 19:29
かながわさん、こんにちは。
シーサイドイン、通るたびに気にはなってるんですが、うちなーんちゅに言わせると、あまり美味しくないよという評判です。雰囲気も良いし、近々食べてみたいです。
Commented by かながわ at 2007-12-10 21:27 x
お返事ありがとうございます。結構おいしかったですし、サービスは行き届いていましたよ。もちろん、それなりの値段は取られましたけどね。私はアワセのクラブの方が気に入りました。移転の情報が出たら教えてください。次回はジャックスプレイスにチャレンジします。
Commented by てんもり at 2007-12-11 10:14 x
かながわさんは、嘉手納に入れるコネクションをお持ちなんですか?
いいなぁ~~~