ちゅらかじとがちまやぁ

麺2題 そばとうどん

4月16日の昼飯
アラハビーチ入り口の「和niマニ」で冷やしきつね蕎麦とかき揚げ丼。
京風のお揚げさんをカリッと焼いた冷やしきつね蕎麦。辛味大根との相性も抜群で、こりゃあ考えたなぁ、美味しいです。
麺2題 そばとうどん_b0049152_1835689.jpg

小ぶりのかき揚げ丼は野菜中心で意外とあっさりいただける
麺2題 そばとうどん_b0049152_18354647.jpg


本日の朝飯
本場伊勢から取り寄せた山口屋の伊勢うどん。
ご存知の方はご存知だと思うが(あたりまえやん)伊勢うどんは汁が無い。極太のやわらかいもちっとしたうどんに、濃いたれをかけてぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。まるでみたらし団子の様なうどん。
麺2題 そばとうどん_b0049152_18381621.jpg

混ぜるとこうなる。
麺2題 そばとうどん_b0049152_18384843.jpg

旨いですよぉ
by tenmorimori | 2007-04-17 18:39 | しかまんけぇ | Comments(9)
Commented by さとし at 2007-04-17 19:02 x
このうどんの色具合は食欲をそそられますねぇ…
みたらし団子というと、やや甘めの味なんでしょうか?
Commented by tenmorimori at 2007-04-17 19:19
この醤油色はたまらんですよね。
見た目だけで、団子のたれの様には甘くないです。関東人のさとしさんの口にも合うと思いますよ。
今度は卵の黄身を混ぜてみます。
Commented by ゆこ at 2007-04-17 21:14 x
うあああああああああああああああ
伊勢うどんや~!!!
私はお店で食べる時は「卵入り」を注文します。
卵入れると、まろやか~になるんですよ~。
帰省するか、母or妹が遊びに来るときにおみやげで買ってきてもらってます。

松阪にてんもりさんが喜びそうな、中華そば屋さんがあるんですよぉ。
ふふふ~。
Commented by yanbaru5588 at 2007-04-17 21:32
あれれ・・・出てきましたね伊勢うどん 外宮さんの前の店やね~覚えとこ
七味唐辛子かけるとボクの好みですね~
店によって甘辛味加減が違うから好みの店探すのも面白いですね~沖縄そばと同じですね。

お伊勢さん行きたくなりました。
Commented by tenmorimori at 2007-04-18 19:49
>ゆこさんは、伊勢がご実家ですか?いいなぁ
あの辺はなかなか行く機会が少ないのですが、今度ゆっくり行くべきですなぁ

>こうべさん、伊勢うどんはそうらしいですね。店によってたれの味付けで勝負してるんですね。
お伊勢さん、いいですねぇ、行きたいぃ
Commented by ゆこ at 2007-04-18 21:09 x
私の実家は鈴鹿なのです。
伊勢神宮、というか「おかげ横町」が好きなのでよく行きます。
赤福氷は、「宇治金時の赤福版」といえば良いでしょうか・・・
宇治シロップのかかったかき氷の中に、赤福のあんことお餅が入っているのです。f
冬のぜんざいもとってもおいしいんですよ~。

機会があれば、伊勢方面にも行ってみてくださいね!
Commented by tenmorimori at 2007-04-19 20:03
まかちょぉ~けぇ~
いよいよ三重県~和歌山県攻めかなぁ、今年中に行きたいです。
Commented by yanbaru5588 at 2007-04-20 22:40
おぉ~けぇ~待ってるよぉ~ セントレアから船に揺られて三重入りしてね~桟橋からボロ車で送迎しまっせ~
Commented by tenmorimori at 2007-04-22 12:59
セントレアから船!いいですねぇ
実現するぞぉ~~~