ちゅらかじとがちまやぁ

おとんでぼっかけ

今日は鬱陶しい雨がずっと降っている。湿気も凄い。
部屋に戻ると、昨夜干した洗濯物はじめっとしたまま、浴室も窓を開けていたにもかかわらず、さっきまでシャワーを浴びていた様に濡れている。
晩飯を作る気にもならずシャワーを浴びて「おとん」に出かける。最近大阪名物「すじこん」を仕込んでいるらしいのでそれを食べよう。
おとんのブチクンロックさんは、ボクと同年。今夜も少し話すと、いろいろとメニューを考えてあるようだ。アイデアはたくさん有っても仕込とか、コストとか、一人で切り盛りされているので考えるところは多いみたいだ。こちらは客としての気楽さで、今度は何が出るのか楽しみではあるのだが・・・・・
すじこんとご飯を注文。すじこんはその名のとおり、牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだもので、おとんのは今回は味噌も使ってある。
おとんでぼっかけ_b0049152_942221.jpg

ご飯もあるので、もちろんぼっかけにして食らう。一味唐辛子は定番だが、味噌味なので山椒がよく合う。
濃い味なので、ご飯にかけると抜群に旨い。こうやって食べるとこんにゃくの存在感には感心するなぁ、大根や豆腐を一緒に煮込んでぐずぐずになったところをぼっかけて食べても最高やなぁ、ぼっかけうどんとかも。
おとんでぼっかけ_b0049152_9424078.jpg

ボクの注文ですじこんは終わったらしい、まぐろのかまを焼いていた先客の女性は、すじこんも目当てに来られていたらしく、「食べたかったのにぃ」と恨めしげな目で見られる。
さすがに、女性に涙目で見られながら自分だけぼっかけを食べる勇気は無く、半分ほどおすそ分け。偶然このブログをご覧になってるとの事で、読者サービスだぁ!
それにしても、このすじこんは旨い。おとんの名物になるかもしれないので、ブチクンさん切らさない様にがんばって仕込んで下さい。

行きがかり上、締めは青島食堂で水餃子。肉〃しくて、評判通り旨い。
おとんでぼっかけ_b0049152_9533858.jpg

by tenmorimori | 2007-03-15 23:28 | おとん | Comments(9)
Commented by ゆこ at 2007-03-16 10:23 x
うわ!!すじこん!!
私も自分で作るすじこんは八丁味噌入り。
七味とネギ、最高ですよね!!

てんもりさん、ほんっといい写真撮りますね~。
いい香りまで漂ってきそうな・・・ああ、、、食べたい!!!
Commented by てんもり at 2007-03-16 10:45 x
ゆこさんは自分で作られるのですね。ボクも作ってストックしとこうかなぁ。
この写真はねぇ、ボクも見ててツライです、あぁまた食べたい(笑)

Commented by Salty at 2007-03-16 20:38 x
すだれ越しのオレンジ色はやはりてんもりさんでしたか(笑)
Commented by てんもり at 2007-03-16 20:44 x
見られたかぁ~~
Commented by フミオ at 2007-03-17 23:03 x
こりゃ~旨そうやなぁ~。
コンニャクの代わりにアキレスを煮込んだらどうかいな?
筋とアキレスのって旨いよねぇ。
Commented by masa at 2007-03-19 11:29 x
先日はお世話になりました!
すじコンいただいちゃって申し訳なかとですm(_ _)m
だって、すじコン最高ですもんねっ♪
Commented by tenmorimori at 2007-03-19 15:11
>フミオさん、確かにアキレスもありですねぇ、沖縄では豚はあらゆる部位が売ってますが、牛すじなんかはなかなか見かけないですね。
ふと思ったんですが、やっぱり関西の人って知らず知らずのうちに舌が肥えてるんじゃないでしょうか。おとんのブチクンさん然り、フミオさんの奥さん然り

>masaさん、書き込みありがとうございます。
まぐろのカマも旨そうでしたねぇ・・・今度食べてみよう。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by ニーナ at 2007-03-22 20:49 x
先週はホントごちそうさまでした(*^^*)
コメントするまで一週間も経ってしまいました・・・
なのにさっき食べたかのようにアノ味は思い出されますぅ。
でもまた食べたいっ!><!
今度は誰が何と言おうとも、おとんについたらすぐに注文して
横取りしないようにします^^;
Commented by tenmorimori at 2007-03-24 23:34
おっニーナさんと言われるのですね。ニーナさんの美味しそうな顔は覚えてます(笑)
今度のすじこんは特選素材らしいんで、より旨いかも(内緒ですよ(笑)