ちゅらかじとがちまやぁ

盛岡~松島~福岡~そして沖縄へ

ダッシュの甲斐あって、先頭のバスに乗れた。帰りは半分ぐらいの時間で仙台駅に着き、すんなりと新幹線に乗る。
盛岡でホテルにチェックインして(ボクが予約を間違えていて危うく泊まれないところだった。てん子からダメ人間呼ばわりされるところだった)すぐ近くのピッコラ キャンティーナへ向かう。
地下へ降り、ドアを開けると久美子さんの旦那さんブライアンが迎えてくれた。ブライアンも久美子さんもブログの写真で見るよりずっと若々しかった。
3,000円のコースをお願いしてこじんまりとした店内を見渡す。内装は自分達でやられたそうだ。今は元板前だった久美子さんのお父さんが手伝っておられる。
まずは、ほたてのカルパッチョ。

盛岡は三陸沖の豊富な漁場から入荷するので魚介類を食べるのが楽しみだった。
続いてキッシュ、牡蠣のベシャメルソース、穴子のフリット、ビーフシチュー、北海道産あさりのリングイネとコースが続いた。いずれも目の前で調理される手作り感あふれる美味しいイタリアンだった。

厨房のちょっとした隙間に生後4ヶ月の茉耶ちゃんが寝かせられていて、ちっちゃくて物凄く可愛い。
店が終わって、久美子さんお奨めの冷麺が食べられる店に連れて行って下さるとの事で、食事の後ホテルで休憩。片づけを終えて車で迎えに来てもらう。
途中マックスバリューに寄って、盛岡でしか買えない冷麺をお土産にとわざわざ買っていただいた。
お奨めの店は盛岡駅前の盛楼閣という焼肉屋さんだ。久美子さんのご家族が昔から利用されていると言う冷麺ならここっ!と言う店。
冷麺と温麺をひとつづつオーダーする。盛岡の冷麺は韓国風であるが、蕎麦粉は使わずでんぶんの粉を使ってある。独特のもっちり感とつるつる感を味わえる。
冷麺の出汁は牛骨。キムチを入れる前にすすってみると実に深い味わいで、これは盛岡以外ではないなぁという感じ。キムチを入れることによって旨みが増し、これは旨い。

温麺は冷麺よりも幾分細い麺で、こちらは分かりやすい濃い味だ。野菜がたっぷり入ったやや酸味と辛味のあるスープでこれも旨い。

他に前沢牛のユッケやミノ、焼肉などをすこしづつ食べさせてもらった。
盛岡の焼肉は侮れないなぁ、今度は腹を減らして焼肉メインでも食べてみたい。
ブライアン、久美子さんありがとうございました。今度は沖縄でお会いしましょう。

夜が明けるとこれまた今日も雲ひとつ無い快晴。ピキンとした冷え込みが嬉しい。

早く出て、一度は行きたかった松島へ。仙台に近づくにつれ雪が見えなくなっていく。
遠くに見える八幡平は流石に雪をまといきれいだった。

雲ひとつ無い快晴、微風。最高のコンディションで松島見物。日本三景のひとつである松島は、なるほど“風光明媚”という言葉にぴったりだった。

大体予定通りに空港へ着き、東北最後の飯はなぜかロイヤル。鮭はらこ飯を食べる。
ラウンジでゆっくりしてから、すこし遅れた福岡便に乗り込み、去り行く雪国を眺めながら帰る。
猪苗代湖が良く見えた

福岡に着き、まだ旅は終わらない。てん子と別れ、約3時間のトランジットで沖縄へ。

そして空港からおとんへ直行。沖縄マラソンを終えたJ子、くまさん、応援のsatoyanと合流し、しばし歓談。
やることをやり終えたくまさんはいい表情をしている、satoyanも福岡では見せない様なリラックスした表情だ。J子もほっとしているようだ。沖縄の空気の成せる業か、おとんの雰囲気にこういう顔をさせるものがあるのか。この写真、ボクは好きです。お三人様、お疲れ様でした。

おとんの後、スワンへ行くも休み。ルビー食堂へ行き、J子は巨大カツカレー、くまさんは名物Aランチ(ハンバーグ+ウインナー+巨大カツ+ポーク卵+マカロニサラダがワンプレートに)、satoyanまでルビー定食を食らう、ボクはオムライス、時間は夜12時近く、みんなバカやんっ!

by tenmorimori | 2007-02-24 23:06 | てんたびめん | Comments(3)
Commented by etamama3 at 2007-03-01 22:12
こんばんわ。
東北旅行紀行を楽しく拝見させて頂きました。
秋田の乳頭温泉のお宿などは興味をそそられます(^^)
東北地方には足を踏み入れた事がないのですが、仙台にお友達がいて
『松島に連れてってあげるからおいで』って誘われているから一度行って
みようかなって気に少しなりました。
tenmorimori さんの『なまはげ』には笑っちゃいました(^^)
そして↑オムライス好きの私としては食べたいです!!
Commented by てんもり at 2007-03-02 11:07 x
たまねこさん、こんにちは。
気になるときが行き時です、ぜひ雪のあるうちに行ってみて下さい。
こちらと違って、新幹線に乗ればすぐですからねぇ、羨ましいです。
オムライス、こんな夜中には食べないで下さいね(笑)
Commented at 2007-03-02 11:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。