ちゅらかじとがちまやぁ

てだこ亭にふられたら   木村家

昼はだめもとでてだこ亭に行ってみるも、予約で満席の札がかかっていた。
そこでここに行く。そう、沖縄でしかありえないすし屋さん「木村家」さんだ。
てだこ亭にふられたら   木村家_b0049152_073718.jpg

J子が持っている占領時代の沖縄の写真集にも写っていた建物は未だに現役なのだ。
店の裏には釜場があって、現在も薪でご飯を炊いている。素晴らしい!
てだこ亭にふられたら   木村家_b0049152_084143.jpg

木村家さんは、すし屋と言っても今では稲荷と太巻きの持ち帰り専門になっている。
ショーウィンドウには昔のメニューが今も飾ってある。今日はシンプルに助六。
てだこ亭にふられたら   木村家_b0049152_0115177.jpg

木村家さんのすし飯は沖縄では珍しく、酢と砂糖の利きが抑えてあるのでこの太巻きなんかは、具のほうれん草と相まってもろにボク好みなのだ。残念ながら稲荷は皮の味付けがボクには甘すぎる。
てだこ亭にふられたら   木村家_b0049152_0141592.jpg

by tenmorimori | 2007-02-03 23:56 | しかまんけぇ | Comments(12)
Commented by さとし at 2007-02-04 02:32 x
ここ数日、いろんないなり寿司を食べましたが
仰るように、どれも油揚げの味付けが濃いんですね。
甘すぎたり、しょっぱかったりと。
今日、ニョウボが作ってくれたいなり寿司は
まさに母親の作ってくれたいなり寿司の味でした。
で、結論
いなり寿司は自分ちで作るほうが旨い!
Commented by だんなちゃん at 2007-02-04 19:11 x
ここのいなり寿司は三角いなりですか?
画像見る限りは三角っぽいのですが・・・
味付けに、形に、いなり寿司は様々ですね。
Commented by りんりん at 2007-02-04 19:41 x
 いなりずしの話ではなくごめんなさい。いつも拝見しております。質問なのですが、デジカメの画像がとてもきれいですね。どちらのなんという機種お使いでしょうか。私はオリンパスを使っていて、遠くはきれいなのですが、室内が、ぶれること多く、ハッキリ写りません。よかったら、tenmorimoriさんのお使いのものが知りたいです。
Commented by tenmorimori at 2007-02-04 21:55
>さとしさん、やっぱりそうですよ。関東風の濃い味が好きな人が多いと思いますが、子供のころにどのタイプを食べたかで決まってくるんでしょうね。

>だんなちゃん、沖縄では三角稲荷が多いです。ボクの実家は四角だったのでボクは今でも四角が好きです、ご飯が多いような気がして(笑)

Commented by tenmorimori at 2007-02-04 21:55
>りんりんさん、こんばんは。話題違いでも全然かまいませんよ。
ボクが今使っているカメラはRICOHのGR-DIGITAL、普通GRDと呼ばれているコンパクトカメラです。昨年の11月頃に購入しました。
日記で言うと、昨年の11月末の永平寺の記事までが以前のカメラでした。ソニーのサイバーショットT9という機種です。
GRDは価格も高く(6~7万円代)、手振れ補正機能なんかも無いのである程度カメラに慣れてないと難しいです(反面、しっかり写すとさすがに写りは良いです)
室内はどうしても暗くて手振れしやすいので、手振れ補正機能付をお奨めします。個人的に好きなのは、ボクが使っていたサイバーショットT9(食べの物が実に旨そうに写ります。今は後継機種のT10が出ていますがボクはT9の方が好きです)、パナソニックのルミックスの手振れ補正機能もなかなか良くて、今では28mmの超広角が出てます。
でも、写真をしっかり写したい、趣味としてやっていきたいとお思いなら、GRDはいいですよぉ~~~持つ喜びを感じます(笑)
持った瞬間の相性も大事だと思います(ますます悩ませますね(笑))
偶然、今夜ウルマックスのパシャクラブにGRDの姿をアップしてます。
Commented by tenmorimori at 2007-02-04 22:03
ウルマックスURL
http://pasha.uruma.jp/users/107/17802.html
リコーGRDサイト
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/
Commented by yanbaru5588 at 2007-02-05 22:36
助六 大好きです シンプルで いいですなぁ
もう過去の人になったけれど ボクのおじさん 豆腐屋してまして豆腐とあげは ちょっとうるさいかも。。。
けど旨そうです
Commented by tenmorimori at 2007-02-06 18:41
助六はボクにとって運動会の味です。
ボクも大豆加工品フェチなので、少しだけうるさいです(笑)
Commented by 小浜島のねねおさん at 2021-07-29 21:29 x
はじめまして。dee沖縄→Instagramから飛んできました。
取り壊されてしまったお寿司屋さんの、営業中の様子やお寿司の写真、とても貴重です!
薪でかまどで炊いたご飯のお寿司だなんて、
本当に貴重ですし、食べて見たかったなぁ!なんて思いました。
Commented by tenmorimori at 2021-08-18 10:56
小浜島のねねおさん、初めまして。
最近はSNSの便利さにかまけてブログ更新がすっかり滞っておりますが、こうやってコメントを頂けて有り難いです。
ここ数年で古い那覇の街並みは劇的に変わりました。
ボクもここのお寿司を食べておいて良かったな、写真を残しておいて良かったなと思いました。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by うーさん at 2022-01-28 03:30 x
はじめまして、木村家さんの事を検索していたら、インスタからお邪魔いたしました。やっぱり木村家さん2007年頃、お店していたんですね。改めて、ブログ名も見たら、美味しい写真を載せている『ちゅらかじとがちまやぁ』と気づきました。吃驚しました。ここ最近は、ブログから遠のいていたので(;´∀`)貴重なお寿司、お稲荷さんとお店の写真、見られて良かったです。ありがとうございました。
Commented by tenmorimori at 2022-02-01 16:11
うーさんさん、初めまして。コメントありがとうございます。
SNSの時代でボクもブログから遠のいているのですが、こうやって過去の記事にコメント頂くのも嬉しいです(^_^)