ちゅらかじとがちまやぁ

塩もつ鍋の夜 〆は元祖でわはははぁ~バカだなぁ(ダチョウ倶楽部)

所用のため2週連続の帰福。「博多忘我西はら」で塩もつ鍋。たべわんさんのブログで見て是非食べたいとボクのリクエスト。この店は酒のあてが充実している。
まずはおでん盛り
塩もつ鍋の夜 〆は元祖でわはははぁ~バカだなぁ(ダチョウ倶楽部)_b0049152_1937445.jpg

塩もつ鍋の夜 〆は元祖でわはははぁ~バカだなぁ(ダチョウ倶楽部)_b0049152_19382112.jpg

本ししゃもの寒干し。これは旨かった。寒風に干されて身が縮まり、旨みも凝縮されている。
塩もつ鍋の夜 〆は元祖でわはははぁ~バカだなぁ(ダチョウ倶楽部)_b0049152_19392511.jpg

刺身盛りはこれで3000円分。鯖、穴子、さえずり、きびなご等々コストパフォーマンスは高い。
塩もつ鍋の夜 〆は元祖でわはははぁ~バカだなぁ(ダチョウ倶楽部)_b0049152_19402944.jpg

このピンク色に透き通った鯖の刺身を見よ!
塩もつ鍋の夜 〆は元祖でわはははぁ~バカだなぁ(ダチョウ倶楽部)_b0049152_1941622.jpg

蛸の卵の塩辛はまさに珍味。舌と口蓋でぷちっとつぶすと甘い汁が舌に広がる。
塩もつ鍋の夜 〆は元祖でわはははぁ~バカだなぁ(ダチョウ倶楽部)_b0049152_19421022.jpg

モッツァレラチーズの味噌漬けは、表面の味噌味と中心のミルクのこくとのコントラストが舌触り・味共に面白い。
塩もつ鍋の夜 〆は元祖でわはははぁ~バカだなぁ(ダチョウ倶楽部)_b0049152_1944218.jpg

でました塩もつ鍋。ボクはもともと塩もつ鍋が大好きなのだが、博多でも今では絶滅状態である。新鮮なもつが和風出汁と薬味の山椒、柚子胡椒に良く合う。にんにくは入っていない。
塩もつ鍋の夜 〆は元祖でわはははぁ~バカだなぁ(ダチョウ倶楽部)_b0049152_19455953.jpg

〆はちゃんぽん玉やご飯ではなくソーメン。この出汁にはソーメン以外はあわないだろう。
塩もつ鍋の夜 〆は元祖でわはははぁ~バカだなぁ(ダチョウ倶楽部)_b0049152_19464711.jpg

胡麻と柚子胡椒(多分自家製)で頂く。
塩もつ鍋の夜 〆は元祖でわはははぁ~バカだなぁ(ダチョウ倶楽部)_b0049152_19471420.jpg


カウンター席だったのでなんとなく喋り足りず、食い足りず、隣のテムジンに河岸を変えるおばかな一同。テーブルを囲んでやっと本腰が入る。久しぶりのフミオトークも炸裂。
塩もつ鍋の夜 〆は元祖でわはははぁ~バカだなぁ(ダチョウ倶楽部)_b0049152_19494999.jpg

塩もつ鍋の夜 〆は元祖でわはははぁ~バカだなぁ(ダチョウ倶楽部)_b0049152_19515072.jpg

気がつくと1時を回っていた。元祖で〆る
塩もつ鍋の夜 〆は元祖でわはははぁ~バカだなぁ(ダチョウ倶楽部)_b0049152_1952995.jpg

塩もつ鍋の夜 〆は元祖でわはははぁ~バカだなぁ(ダチョウ倶楽部)_b0049152_19522363.jpg

by tenmorimori | 2007-01-13 19:34 | てんたびめん | Comments(8)
Commented by なあこ at 2007-01-15 23:52 x
おいしそ~!!沖縄で塩モツ鍋食べられるところはないんでしょうか・・・?柚子胡椒で食べる素麺も美味しそうですね~!〆はやはりラーメンですか!これまた美味しそうですね~最近ラーメン食べてなくて体内ラーメンタンクがエンプティーな私。よだれがでるぅーーー!
Commented by tenmorimori at 2007-01-16 00:08
なあこさん、こんばんは。博多でも塩もつ鍋はめずらしい方なんで沖縄では難しいでしょうね。
今回改めて思ったんですけど、博多はやはり旨いモンが多いですね。
ラーメンタンクがエンプティーですか!大変だぁ、飛ぶんだ福岡へ(笑)
Commented by さとし at 2007-01-16 02:46 x
これだけの料理を、酒もなしに?
もったいない!もったいなさ過ぎですよ、てんもりさん(笑)。
今年は日本酒デビューをしてください!
Commented by n-sakanaya at 2007-01-16 11:13
こんにちは!

ぬわぁ〜〜〜〜!
美味そぉ〜〜〜〜〜!

刺身盛り.......てんもりさん!すごいですね!私の好きな物ばかりです!
鯖の刺身、キビナゴ、さえずり.....クジラの舌があれば焼酎4杯はいけますよ。(ゴクリ)

塩モツ鍋も堪りません。
〆で長浜ラーメンですか!見ているだけで、腰が砕けます。(羨まし過ぎて;爆)
Commented by うるわし at 2007-01-16 11:40 x
てんもりさん、土曜日は偶然でしたね!席があればご一緒したかったデス。
西はら、近いんでたまに行くんですけど、いつもアテとお酒で満足して塩モツ鍋まで行きつかないので、今度こそ!と意気込んでこの間はしょっぱなから頼んでみました。あっさりして美味しかったけど、素麺は思いつかず・・・。確かに、あのスープで素麺食べたら美味しそう!次回の課題がまた増えました。
しかしこうやっててんもりさんの写真でみると、一層美味しそう・・・♪
Commented by てんもり at 2007-01-16 19:35 x
>さとしさん、そのとおりっ!!これはお茶じゃあなく日本酒ですねぇ(笑)
こういう店での日本酒と、てだこ亭でのワインは飲みたい(泣)

>さかなやさん、こんにちは。さえずりは分厚くて、脂がのってました。
やっぱ日本酒ですよねぇ、さかなやさんの馴染みの店でグイっといきたいもんです。
元祖長浜はねぇ・・・翌朝の胸焼け覚悟で美味しくいただきました(笑)

>うるわしさん、偶然でしたね、take4が見つけたんですよ。ボク等はおっさんグループ(satoyanも自称おばさんの皮を被ったおっさんですから)でしたが、そちらは二人がけでいい感じでしたね、こんにゃろ!(笑)
やはり福岡は美味しいモノが多い、多すぎてぜいたくですよ。
Commented by だんなちゃん at 2007-01-16 22:07 x
酒飲めるとその酒によって魚の味がまた変わってくるんですよ。
こちらにおいでの際には「高正宗」いきますかっ!
とかいいながら僕は日本酒ダメなんですけどね。
Commented by tenmorimori at 2007-01-17 20:30
でさーねぇ、和食には日本酒・焼酎、イタリアンにはワイン、沖縄料理には泡盛ですよねぇ・・・分かってる分かってるんですけど・・・・・・