ちゅらかじとがちまやぁ

餅が食べたい

車での移動中、桂枝雀さんの「蛇含草」を聞いていたら強烈に餅が食べたくなった。
今夜はちからうどんにしよう。喉がずっと痛いので生姜をたっぷりすりおろして、生卵を割りいれて。
by tenmorimori | 2006-12-25 18:09 | しかまんけぇ | Comments(5)
Commented by ゆうこ at 2006-12-25 20:45 x
てんもりさんもお風邪ですか?ご自愛ください。
Commented by さとし at 2006-12-26 01:30 x
「蛇含草」、面白い噺ですよね。
僕は米朝師匠の「蛇含草」を聞いたことがありますが
なんといっても、食べる仕草がいいので、まさに餅を食べたくなります。
江戸落語では、餅でなく、これが蕎麦になって「そば清」。
いかにも『蕎麦っ喰い』の江戸っ子らしい噺です。
僕は餅のほうが好きですが(笑)
Commented by なあこ at 2006-12-26 22:37 x
てんもりさん、大丈夫ですか?私も先月末、咽頭炎&喉頭炎のダブルパンチで声がでなくなり、元々風邪は喉から・・・の私ですが今回は酷かった。未だに喉の不調は引きずっている。今年の風邪は皆喉をやらているよう・・・。お忙しそうなのでお疲れが出たのでは?暖かくして下さいね。喉の痛みには薄めの緑茶か紅茶でのうがいがいいらしい。嘘か本当か分かりませんが私は聞いたように思います。紅茶はプレゼントで頂いたマリアージュフレールのものでうがいをしてしまった・・・もったいない(>_<)
Commented by ゆこ at 2006-12-27 09:50 x
先日、我が家は「ノロウィルスかもしれない」胃腸炎で苦しみました。
これからインフルエンザも流行りますしね。
お身体に気をつけて下さい。

餅、さっき見た教育TVの番組でも餅つきしてました。
つきたてのびよーーんとよく伸びるお持ち、食べたいですねえ。
やはり、お正月は本土の実家で迎えたい・・・と思いますが、なかなかそうもいかず。
どこか、年始に餅つきやって振る舞うお店とかないかしら・・・
Commented by tenmorimori at 2006-12-27 18:06
>ゆうこさん、なあこさん、ゆこさん、余計な心配をおかけしたみたいで恐縮です、合わせてありがとうございます。
ちょっとブログどころではない精神状態だったんで・・・と書くと大げさですが(笑)まぁなんとか笑って正月を迎えられそうです。
本日、正月の行き先を決めてエアチケット&宿の手配を済ませました。
咳は相変わらず断続的に出てきますが、少しづつ良くはなってきてます。
みなさんもご注意下さいネ

>さとしさん、この噺はいかにも上方落語にぴったりですよねぇ
特に枝雀さんの餅を食べる所作はCDで聴くだけでも笑えてきます。
今日の車内寄席は志ん朝さんの「品川心中」と「夢金」でした。