ちゅらかじとがちまやぁ

てだこ亭 ゆったりとメカジキのスパゲティ

今日も今日とて、外に出る余裕無し。せめて昼はと那覇に所用があったのでてだこ亭で昼飯。
12時過ぎに行くと珍しくボク一人。
てだこ亭 ゆったりとメカジキのスパゲティ_b0049152_205677.jpg

今日は野菜・野菜と身体が欲していたので島野菜のスパゲティと決めて行ったのだが「めかじきが入ってるよ」とのシェフの言葉にあっさり宗旨変え。
しばらくするとSタケさんが現れる。いつものようにSタケさんは席に着くなりネクタイをはずす。
きのこのソテー。簡単なソテーだが、しっかりてだこ亭の味。
てだこ亭 ゆったりとメカジキのスパゲティ_b0049152_205186.jpg

茄子を多めにしてくれた「めかじきのスパゲティ」。新鮮なめかじきが揚がったときにしか食べられないので今日はラッキー。松の実がコリコリと面白い。臭みが全く無いめかじきの身はある部分はきしきしと、またある部分はほろりと崩れ、皮の部分はねっとりぷるりとゼラチン状で旨い。
てだこ亭 ゆったりとメカジキのスパゲティ_b0049152_2053022.jpg

めかじき大好きな下北Nさんへのサービスショット(笑)
てだこ亭 ゆったりとメカジキのスパゲティ_b0049152_2054327.jpg

てだこ亭 ゆったりとメカジキのスパゲティ_b0049152_2041405.jpg

てだこ亭 ゆったりとメカジキのスパゲティ_b0049152_2055691.jpg

見逃せないお知らせ 予約はてだこ亭HPにて。昨年の様子はここに
てだこ亭 ゆったりとメカジキのスパゲティ_b0049152_206933.jpg

by tenmorimori | 2006-10-25 20:16 | てだこ亭 | Comments(8)
Commented by なあこ at 2006-10-25 22:10 x
わぉ!!やってきましたパルミジャーノ!!!行かなきゃ~!100食かぁ・・・。パルミジャーノの中にリゾット入れてからめても美味しいですよねぇ~(*^。^*) 教えてくださってありがとうございましたぁ(#^.^#)
Commented by 下北N at 2006-10-25 23:54 x
心乱れる格段の御配慮を賜り、厚く御礼申し上げます。
Commented at 2006-10-26 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenmorimori at 2006-10-26 16:40
>なあこさん、こんにちは。いよいよですね。仰るようにパルミジャーノのリゾットは旨いですねぇ、ポルチーニ茸なんかを混ぜ込んで・・・・・うぅ食いたい。この祭りは1回とは言わず2回、3回と食べたいです。
ひょっこりお会い出来たら面白いですねぇ

>下北Nさん、失礼しました。
今週末に来られるとか?是非お会いしたかったけど、今週末は旅に出てます。次回はよろしくお願いします。

>非公開さん、こんにちは。ありがとうございます、精力的に仕事をされてますね。楽しみに待ちます。
これから寒くなってますます魚が旨い季節ですね、あぁ、行きたいです。
今週末はいつもの仲間と山陰を旅してきます。
Commented by Coo at 2006-10-27 02:27 x
遠足、、行ってらっしゃい!

さあて、、、私はいつてだこ亭に行こうかなあ。。
前回は行きそびれたから、今回は逃さないようにしないと。。(笑)
Commented by aqqo73 at 2006-10-27 18:02 x
うわぁぁ♪メカジキだぁ!!!
先日、てんもりさんとご一緒させていただいた時に盗み食い(笑)して以来忘れられません・・・。
いいなぁ♪
Commented by なあこ at 2006-10-28 22:57 x
てんもりさんに会ってしまったら、緊張のあまり挨拶そこそこ、気のきいた話しもできず、何も話せないか、緊張のあまり訳の分からないへんてこりんな受け答えをするにちがいないです(T_T)
Commented by てんもり at 2006-10-30 18:33 x
>Cooさん、帰ってまいりました。予想以上の濃い旅に満足しました。行く先々で面白いもの、旨いものはありますねぇ

>aqqoさん、今度はパルメチーズ狙いですね。他に特選素材があるといいですね。こればかりは行ってみないと分からない(笑)

>なあこさん、こんにちは。山陰の旅から帰ってきました。
“訳の分からない受け答え”ん~~それも面白いかも。
どこでばったり出くわすか分からないのでご油断無きよう(笑)