ちゅらかじとがちまやぁ

石垣~西表はまだまだ夏

石垣~西表の日帰り出張(泣)。朝一番の飛行機で石垣に飛び、帰りの飛行機を確保しようとカウンターへ行くと午後の那覇便は全て満席。キャンセル待ちすることが決定。
毎年この時期は修学旅行や団体旅行が多くて満席になることが多い。おまけに今日は新石垣空港の起工式まで行われるのでその影響もあるのだろう。7年後には完成する予定らしい。
白保の海岸を埋め立てる計画が変わったのは喜ぶべき事だが・・・・・・
午前中は石垣の現場を巡る。川平湾は修学旅行生で混雑していた。
b0049152_11165464.jpg

昼飯は全日空のホテルの近くにある「八重山そば本舗 島胡椒(ぴぱーつ)」という店へ
無添加無着色といった島の素材にこだわった店で、八重山そばを始め、ピパーツをふんだんに使った料理が味わえる。
健康的で美味しそうなLOHASなランチ
b0049152_11201995.jpg

“ろはす”って口にするのが恥ずかしい。
ピパーツ好きのボクは「ピパーツ焼きそば」を注文。
b0049152_11224537.jpg

見た目地味だが麺も野菜も旨い!
ピパーツの香りが物足らなかったので、卓上の自家製ピパーツをたっぷり振りかけて食べる。
小さな椀にはアーサーとゆし豆腐が入っていた、これも旨し。
空港からも近いし、ここはお勧めです。

午後から西表。今日の八重山地方は驚くほど天気が良く、まだしっかり夏が残っていた。
今日はピナイサーラの滝がよく見えた。
夕方に石垣に戻り、飛行機はキャンセル待ちで乗られたが、到着機材遅れで、那覇に着いたのは9時前。
by tenmorimori | 2006-10-20 23:11 | てんたびめん | Comments(3)
Commented by ピン太 at 2006-10-21 14:01 x
先週、行ったんですよね~。
川平湾の写真を見て「あ~、あそこで撮ったんだ」とニヤリ。
泊まりは全日空だったんですよ。旨そうな蕎麦ですね~。食い損ねたね。こりゃこりゃ。
Commented by kyoco-chan at 2006-10-21 14:18
美味しそう!
丸いものが何か気になったけど。。どうやら、つくね?かな♪
器も素敵だし、本当に健康的なメニュー。
(ああ、死ぬまでに行けるかなああ。。)
Commented by tenmorimori at 2006-10-22 10:42
>ピン太さん、石垣はどうでした?飲みすぎませんでしたか?飲みすぎるとせっかくの満天の星を見損ないますよ(笑)
次は子供連れでお越し下さい。

>kyoco-chan、小丸はつくね、大丸はおからコロッケです。旨そうですよね、きっと旨いと思います、今度注文してみよう。
(ああ、死ぬまでに行けるかなああ。。)って、若いんだから石垣にだって何処へだって行けますよ、その若さがうらやましい(笑)