ちゅらかじとがちまやぁ

石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った

本日より、石垣~西表を絡めた1泊2日の出張、“偶然”今夜は石垣市の「とぅばらーま大会」の日だ。
昼ごろの飛行機だったので、空港でメンチカツバーガーを補給。これが意外といける。
石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った_b0049152_20253792.jpg

石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った_b0049152_2025503.jpg

西表での業務が無事終了。台風の余波で大荒れの海を高速艇で渡り、石垣に帰ってきた。しかし雨が降っている。今夜のとぅばらーま大会は十三夜の美しい月の下で催される予定だったのだが、市民会館に場所が変更された。
去年の糸満でのとぅばらーま大会を見てすっかりとりこになってしまい、今夜は本場のとぅばらーまが聴けると思うとわくわくする。
会場は立ち見も出るほどの盛況。昭和22年から続いている伝統を感じるなぁ
石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った_b0049152_2030657.jpg

予選を勝ち抜いた23組の唄者がせいぞろいする。
石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った_b0049152_20305193.jpg

いずれ劣らぬ実力の持ち主。
石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った_b0049152_20313390.jpg

石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った_b0049152_20314547.jpg

去年のとぅばらーま糸満大会で優勝したチュニジアの青年、ムハマドさんもチュニジアの民族衣装で特別参加。普通、笛や合いの手が入り、3~4人で演奏するのだが彼は、自身の三線1本のみで勝負。これはもう才能としか言いようの無い喉を披露して、万雷の拍手を浴びて終了した。唄い終えた彼の目には涙が光っていた。
石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った_b0049152_2035979.jpg

石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った_b0049152_20352167.jpg

本選の優勝者は地元石垣の宮良から出場の嘉良 賢治さん(41歳)
授賞式後、感激の熱唱である。
石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った_b0049152_20385535.jpg

女性の入賞者も出た
石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った_b0049152_20395174.jpg

とぅばらーまは決まった歌詞が無く、各々が歌詞を作って唄う。素朴な笛の音とぽつんぽつんと弾かれる三線の音の中で、喉を絞って叙情的な声で唄われる。なんとも中秋の名月に合う。
2時間以上の時間があっというまに過ぎ、外に出ると爽やかな風が吹き、道路もすっかり乾いていた。
晩飯抜きで行ったので腹が減った。今夜は「やまもと」で石垣牛の焼肉を食べようと店を目指すが、休み。なんとか違う焼肉屋さんにえいやっと飛び込む。
石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った_b0049152_20462129.jpg

会社の若者と2人で行ったので、2~3人前の石垣牛の焼肉セット5,300円を注文。
ロース
石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った_b0049152_2047534.jpg

カルビ
石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った_b0049152_20481954.jpg

上カルビ
石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った_b0049152_20484928.jpg

焼くっ!
石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った_b0049152_2049471.jpg

うまぁぁぁぁいぃぃぃ!うまぁい。脂が甘いだけでなく、肉そのものになんとも良い味がある。
上カルビはなにも付けないで食べるとその美味しさがよぉ~~く分かる。
和牛を褒めるときの常套句やわらかぁ~~~くはない、適度な歯応えがある。これがいい。
石垣牛はステーキよりも焼肉が旨い。これだけ旨い肉をたっぷり食べてこの値段は地元石垣でもかなりお値打ちです。
とぅばらーまと焼肉にご満悦で眠りについたと思いきや、食べすぎでなかなか眠れなかった。
翌朝石垣を後にする。石垣空港での楽しみ「じゅーしーかまぼこ」ピパーツがじゅーしーに混ざっていて旨いのだ。昼飯用にひとつ買う。
石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った_b0049152_2113393.jpg

飛行機に歩いて乗れるのも離島空港の楽しみ。
石垣の十三夜はとぅばらーまと石垣牛焼肉に散った_b0049152_20563034.jpg

by tenmorimori | 2006-10-04 20:21 | 祭り・イベント | Comments(4)
Commented by フジ at 2006-10-06 16:22 x
はじめまして…
なんか物凄い興味そそられました…“とぅばらーま”?
どんな意味なんでしょう…??
島人ぬ宝の歌詞にありますよね?…なので単語だけは知ってましたけど…。

☆二週間後に“やまもと”で焼肉食べる予定でぇす!
Commented by tenmorimori at 2006-10-06 18:21
フジさん、はじめまして。
島人の宝の歌詞の様に♪ことぉ~ばの意味ぃ~さえわかぁらない♪です(笑)歌詞は対訳を付けてあるやつを読めば分かるのですが、島ないちゃーのボクも唄を聴いただけでは分かりません。分からなくてもこれだけ胸に染み入ってくるんです、不思議ですね。
“とぅばらーま”という言葉の意味も不明です。どなたかご存知ですか?
たくさんのCDが出ているので聴いてみてください。月に照らされた白保の海岸の情景が浮かんでくるような唄です。

やまもとに行かれるんですね、羨ましい。ボクも仕事でちょくちょく行きますので、近いうちに再訪したいと思います。
Commented by あき at 2006-10-09 13:05 x
こんにちは。
先週、夏休みで西表に行ってきました。
出張で西表に行けるてんもりさんがうらやましい。。。
八重山と本島では、また時間の流れが違いますね。
帰ってきてからもすっかり八重山病です。。。
Commented by tenmorimori at 2006-10-10 13:15
あきさん、こんにちは。
やっぱり仕事で行くのと遊びで行くのとでは違いますよ。
逆に夏休みでゆっくり行けたあきさんが羨ましい(笑)
それにしても、沖縄の離島というのは魅力ありますね。ボクも出来るだけ訪ねて行きたいと思ってます。