ちゅらかじとがちまやぁ

なかむらそば 冷やしつけめん

今日は北部の現場へ行く。昼飯は八重食堂だっ!と思ったが店に行って気がつく、今日は火曜日じゃん(泣)。このところなぜか定休日の火曜日に八重食堂に行く事が多いなぁ・・・・
気を取り直し、58号線を下って「なかむらそば」のアーサそばを食べようと車を走らせる。
雨が降っていたが、恩納村のビーチではたくさんの観光客が海水浴を楽しんで?いた。

なかむらそばの券売機の前に立つと「冷やしつけめん」の文字が。急遽変更してつけめんの(中)を購入。
なかむらそば 冷やしつけめん_b0049152_15102370.jpg

旨そうじゃないか、麺の上にはソーキとロース肉の細切れがたくさんのっかっている。つゆは胡麻だれと醤油たれ。薬味はねぎ、胡麻、カツオ節。まずは胡麻ダレから味わう。
胡麻の風味たっぷりで旨い。麺は手打ちの細ちぢれ麺で、ほのかに透明感があり、よーく見ると麦のふすまみたいな粒が見える。口当たりの良い上等麺だ。肉の味付けも好みのタイプ。
惜しいのは、醤油たれ。市販のめんつゆとあまり変わらない感じだった。このタイプなら新都心の「てぃーあんだー」のつゆが麺に合って旨い気がする。
なかむらそば 冷やしつけめん_b0049152_15103517.jpg

なかむらそば 冷やしつけめん_b0049152_15104713.jpg


なかむらそば
by tenmorimori | 2006-09-05 15:10 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)
Commented by hauoli at 2006-09-05 22:13 x
食べたことあります!
とっても、美味しかった。
冷たくしてあるために、よりコシがでて好き♪
Commented by さとし at 2006-09-06 02:42 x
こりゃたまりませんねぇ…
僕は天邪鬼なのか、暑い日はラーメン、涼しくなるとつけ麺が恋しくなります。
そういえばてんもりさんと行って以来「べんてん」にも行ってないなぁ…
久しぶりに行きますか、ねぇ(笑)
Commented by sperry at 2006-09-06 17:01 x
初めまして!いつも楽しく拝見させていただいてます。
つけ麺かぁ~!先月行ったのに気がつきませんでした^_^;
また来年の夏に挑戦してみます~
Commented by tenmorimori at 2006-09-06 18:38
>hauoliさん、初めまして。hauoliさんのブログを見てたらハワイに行きたくなりましたよ。ボクはハワイ通算滞在30日を越えてますが、最近行ってないんです。変わっただろうなぁ
ここ数年沖縄そば屋さんでもつけ麺を出すところが増えてますね。
今後が楽しみです。

>さとしさん、べんてん、丸長、二郎・・・・宿題店が目白押し。
さとしさんのエスパーニャリポートは力作でしたね。海外はどこを見ても被写体だらけなので、1000枚撮影はよく分かります。

>sperryさん、初めまして。この店は場所柄観光客の方が多いのですね。先月来られたんですかぁ、夏満喫だったでしょうね。
次回は是非っ!
今後ともよろしくお願いします。