ちゅらかじとがちまやぁ

大渡海岸

こちらは、真栄田岬と違って、ツアー客は殆ど居ず、地元の家族連れや若者グループが多い。100m×300mぐらいの巨大なタイドプールなので、外洋に流されにくく安心してスノーケリングが楽しめるし、透明度も高く、魚層も多いので楽しい。
昼過ぎが干潮だったので、潮が満ちてタイドプール内に水が流れ込んでくるまでしばし休憩。
大渡海岸_b0049152_2136509.jpg

大渡海岸_b0049152_2137475.jpg

大渡海岸_b0049152_21371718.jpg

大渡海岸_b0049152_21373063.jpg

大渡海岸_b0049152_21374339.jpg

大渡海岸_b0049152_21383432.jpg

大渡海岸_b0049152_21384789.jpg

海中から見上げると、海面は鏡状に見える。
大渡海岸_b0049152_21385940.jpg

大渡海岸_b0049152_21391266.jpg

巨大珊瑚
大渡海岸_b0049152_21392480.jpg

日光の模様が美しい
大渡海岸_b0049152_214044100.jpg

1日で真栄田岬~泡瀬ゴルフ場~大渡海岸で遊んで、明るいうちに帰って来れるなんて贅沢贅沢・・・・・・
by tenmorimori | 2006-07-23 21:43 | しかまんけぇ | Comments(4)
Commented by 金魚 at 2006-07-23 23:51 x
いつも更新待ちきれず拝見させていただいています♪
ほんとに美味しそうな画と言葉が、もうすぐにでも沖縄行きたーい!って感じです。
今年の5月に沖縄に行く機会に恵まれ、こちらのブログでさんざん予習させていただいていた、《紀ノ川》さんに伺いました。
こちらにお邪魔していなければ、絶対にいけなかったところです、たぶん。鯖の塩焼き定食と島ラッキョウの天ぷらをいただき、帰りに《うこっけい食堂》横の売店でたまごと島ラッキョウを購入、東京まで持ち帰りました。
島らっきょうは沖縄天ぷらにして、一気にいただきました。おいしかったぁ。おご馳走様でした。
次回は是非《てだこ亭》さんに伺いたいと思っています。
いつも癒していただきありがとうございます。感謝と応援の気持ちをこめて。乱入して申し訳ありません。
これからも、沖縄の風とおいしい匂いを是非送ってください。
そういえば、紀ノ川さんのそうみんチャンプルーは島原素麺の太麺とのこと、私の田舎が島原なので後で知って食べなかったのを大変後悔しているところです。
Commented by さとし at 2006-07-24 10:51 x
実をいうと海が苦手です。
泳ぎが得意でないということがありますが、特に足の着かないところには
息が詰まるほどの恐怖感を感じます。
しかし昨年、座間味島で潜った海は最高でした。
ライフジャケットに助けられていた事もありますが
海の恐怖感を凌駕する美しさに、時間を忘れて楽しみました。
もちろんある程度浅いことが大前提ですが(笑)
Commented by punponpi at 2006-07-24 16:02
わぁ~~~わぁ~~~★
綺麗な海ですね~~~★
この写真見てたら、いやされますね~~~♪
Commented by てんもり at 2006-07-24 19:42 x
>金魚さん、東京からの書き込みありがとうございます。感謝と応援の気持ち、しっかり受け止めました(笑)。紀乃川、喜んでいただいてボクも嬉しいです。今度はてだこ亭狙いですか、メニューはあれこれ悩みますよぉ。紀乃川の太麺ソーミンチャンプルーはお母さんのこだわりで、特別に那覇時代の麺屋さんから取り寄せているらしいです。島原は水が美味しくていいとこですよね、具雑煮が食べたいなぁ・・・
今後ともよろしくお願いします。

>さとしさん、恐怖感を凌駕する美しさ・・・正にそうだと思います。深いところを除くと高度感すら感じるほど水が澄んでますからね。
ボクもそうですが、さとしさんもじっとしてれば浮かんでいることができますよ。脂肪は比重が海水より軽いですからね(笑)。実際ボクは去年凪いでいるときに仰向きで寝てしまうほどプカプカ浮いてましたもん。

>ぷんさん、実際に自分の目で見るともっときれいですよ。
さあ!沖縄に癒されに行きましょう!