ちゅらかじとがちまやぁ

島菜 冷涼そば 750円

kyoco-chanから沖縄そばにひやひやって無いのかな?との書き込みがあり、そう言えば「島菜」にあったなぁと思い出した。
島菜 冷涼そば 750円_b0049152_1815657.jpg

島菜 冷涼そば 750円_b0049152_1832277.jpg

島菜 冷涼そば 750円_b0049152_1834475.jpg

島菜 冷涼そば 750円_b0049152_1835720.jpg

所謂、沖縄そばの味付けとは違い、酢がベースになった甘すっぱいつゆに麺が浸っている。どちらかと言えば、冷やし中華のつゆに近いかもしれない、それも懐かし系の冷やし中華。
沖縄そばの麺を冷たくして食べるって、手打ち麺では「てぃあんだー」のメニューにはあるが、ここのはどうだろうとすすると、意外な事にもさもさしてなくて旨いじゃないか!つゆと良く絡まり、これはあり。付け合せの具は椎茸以外は殆ど味付けはされてなく、そのまま食べても素材の味がして旨いし、つゆに浸けても旨い。特にもずくはベストマッチだ。薄味と酢の効果なのか、食後はお腹がすっきりした気がする。
夏期限定の無化調冷涼そばは、価格が少し高いけど満足出来ます。

午後はやんばる方面へ走る。金武湾上空にはどーーんっと雲が伸びていた。
島菜 冷涼そば 750円_b0049152_1816057.jpg

by tenmorimori | 2006-07-21 18:13 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by kyoco-chan at 2006-07-21 20:08
わぁ~ありがとう!!
ひやひやの沖縄そば~。
美味しそう~。野菜やしいたけにお肉?
素朴なまんまっていうのがいいな~。
しいたけのじんわり~食べたい。
そっか、750円だと、少し高い目になるのね^^
こっちで、それ食べたら1000円は越えるはず☆

ここ来ると、ほんとに沖縄気分、満喫できる~、ありがとう!!
Commented by てんもり at 2006-07-23 21:58 x
kyoco-chan、そっかー、そちらではこれでも安いかも知れないですね。化学調味料使わずにこの味だしてるんだもんなぁ