ちゅらかじとがちまやぁ

石垣島へ 八重の涼(かぜ)

石垣へ飛ぶ。離島航路は海のうえ。
石垣島へ 八重の涼(かぜ)_b0049152_17315839.jpg

宮古上空を通過。
石垣島へ 八重の涼(かぜ)_b0049152_17321565.jpg

石垣はえらくいい天気。
石垣島へ 八重の涼(かぜ)_b0049152_17372381.jpg

懐かし感漂うJAL側待合室には便所の香りが僅かに漂う。
石垣島へ 八重の涼(かぜ)_b0049152_17374045.jpg

昼飯は八重の涼(かぜ)。八重山そばも魅力だが、やっぱり食べたいよ。今回は温うどんにしてみる。
石垣島へ 八重の涼(かぜ)_b0049152_1750448.jpg

店内は8割がたの入りで、ボクが店に居る間も客が次々に入ってくる。うれしい事に、しっかり地元に認知され人気店になっているようだ。新メニューのあなご天も旨そうだったが、肉かけうどん700円と、やっぱり豊前裏打ち会のDNA「ごぼう天」は食べたいので単品(150円)で注文。
見事に形作られ、かりっと揚がったごぼう天は天つゆで半分ほど食べ、残りはうどんに浸して食べるのだ。
石垣島へ 八重の涼(かぜ)_b0049152_17534070.jpg

肉かけうどんはラーメン丼に入って出てきた。以前石垣の知人が食べた話を聞くと、石垣牛を使っているみたいとの事だった。確かに肉は上手にごぼうと煮られていて旨い。2種類のねぎも丁寧に切られ好印象だった。見た目は北九州の“どぎどぎうどん”に似ている。
ここのうどんは他の豊前裏打ち会に比べるとかなり細めんで、こしよりもつるつるとした食感と伸びを重視してあるみたいだ。注文を受けてから茹で上げられる麺はやや透明感を残し、箸で持つと重みを感じて口中快感はかなりのもの。ただ、これだけの旨いうどんはやはり黒っぽいうどん用の丼で出されたらもっと旨そうに見えるだろうなぁ、石垣らしいと言えばらしいが。
石垣島へ 八重の涼(かぜ)_b0049152_1835257.jpg

石垣島へ 八重の涼(かぜ)_b0049152_184529.jpg

日帰りで石垣を後にする・・・・・あっ!決してうどんを食べるために行った訳ではありませんから。
石垣島へ 八重の涼(かぜ)_b0049152_1854748.jpg

石垣島へ 八重の涼(かぜ)_b0049152_186233.jpg


これ、けっこうヒット
石垣島へ 八重の涼(かぜ)_b0049152_1865129.jpg

by tenmorimori | 2006-07-19 18:07 | てんたびめん | Comments(11)
Commented by さとし at 2006-07-19 18:21 x
まさかうどんを喰いに石垣へ?!と突っ込もうと思ったところでした(笑)。
最近うどんに凝りそうな気配なのです(トホホ)
スパークリングティー、リプトンのティーソーダのファンでしたが
ついに「午後の紅茶」でも出たんですね。
これも夏の楽しみです。
Commented by としりん at 2006-07-19 18:45 x
うどん美味しそうですね~!!麺好きな私は一目ぼれです♪
実は私石垣出身なんですがこんな本格的なうどん屋さんが出来てたとは知りませんでした(><)
里帰りした際にはすぐさま行ってこようと思います☆
Commented by てんもり at 2006-07-19 18:53 x
>さとしさん、絶対にそう思う人がいるだろうなと思って、文を書き加えました(笑)
20年ほど前に東京に数ヶ月住んだのですが、博多のごぼ天うどんが恋しくて八重洲地下まで行った事を思い出します。結果は×でしたけど。
今はラーメンを始めなんでもありますよね。
この午後の紅茶スペシャルはカロリーゼロで、適度にドライで、なかなかのモンでしたよ。

>としりんさんは石垣出身なんですね。ここは新川地区の住宅街にあります。この活きた麺は、麺好きだったらきっと気にいられると思いますよ。是非また感想をお聞かせ下さいね。
Commented by への at 2006-07-19 21:14 x
石垣で「どぎどぎ」とな…。
ううう~ん、メッチャ気になるぅ~。
Commented by なあこ at 2006-07-19 22:37 x
私も飲みました!午後の紅茶のスパーリングレモン!!今日発見して新物好きの私は早速購入!私も「これいける!!」と思いながら一気に飲み干しちゃいました!そしてその先のフロントガラス越しに映る景色はうちの近所だ・・・。
Commented by tenmorimori at 2006-07-20 18:17
>へのさん、まさにこれは肉うどんと言うより、どぎどぎうどんに近いかも知れませんね。根っこが北九州にあるせいでしょうか。
でもボクはどぎどぎうどんは食べた事がないんですよ(笑)

>なあこさん、去年まであったリプトンのスパークリングティーも好きだったんで、この夏はこれを飲む機会が増えそうです。
あの辺りにお住まいですか、瀬長島が近くていいですね。
Commented by at 2006-07-20 20:31 x
このメニューは知ってたけど初めて見ました!
確かに見た目はどぎどぎっぽいですね^^
あ~行きたい、食いたい~!!
Commented by ごまひげ at 2006-07-21 00:00 x
あぅっ~恥ずかしながら見落としておりました(T_T)
この肉うどんホント器が黒っぽければいいのになぁ。
それにしても進化しているような。。。
今度こそ沖縄経由でいきまっす!
口約束ばかりで狼少年になりそうです。


Commented by てんもり at 2006-07-21 10:21 x
>輝さん、津田屋官兵衛ファンの輝さんとしては食べたいでしょうね(笑)。北九州から1200km南ですするうどんも格別です。いつか是非!

>ごまひげさん、こんにちは。最初、あの場所で?と心配したのですが、みんな美味しいものには敏感ですね。しっかりお客さんが付いてるようで恐れ入りました。早く本島にも出してほしいなぁ・・・・
マーケティングリサーチに是非お越しください(笑)
Commented by しーぽん at 2006-07-22 03:23 x
津田屋官兵衛のうどんに反応してしまいました~♪
沖縄テンプラにはないごぼ天のカリカリ感がすごくおいしそうです!
小倉のどぎどぎうどん・・・懐かしい~ お腹グルグル~

Commented by てんもり at 2006-07-23 21:56 x
やはり、しーぽんさんは反応されましたね(笑)。実はごまひげさんが津田屋官兵衛のであり、豊前裏打会の総帥なんですよ。
北九州は旨いモンが多いですよねぇ