ちゅらかじとがちまやぁ

ジャケ買い大当たり BOSTON HORNS

てだこ亭に行く前、少し時間があったのでタワーレコードで時間つぶし。ジャズのコーナーへ行くと1枚のジャケットが目に付く。ナニナニ?ボストンホーンズのブリング オン ザ ファンク?
このジャケットでファンクバンド。ただものでない匂いを感じる。ためらわずに即買い。
買ってから曲目を良く見ると、なんと最後の曲はライヴバージョンの「スパンク ア リー」じゃないのぉ!あのハービー・ハンコックのブラックファンクの名盤「スラスト」の中でも最もファンキーな曲だ。うわぁー早く聴きたい。
ジャケ買い大当たり BOSTON HORNS_b0049152_21114694.jpg

聴いてみてびっくり!最初の音はなんとフェンダーローズのエレピの音から始まる。かつてのフュージョン全盛期にみんな使ってたエレピで、今は入手困難な楽器なのだ。やがてバスドラが入り、ベースが入り、元気ハツラツぅのホーンセクションが飛び出す。
まるで80年代、まんまの音作りにワクワクする。ブレッカーブラザースの様なスピード感溢れるジャージーな曲や、どファンクチューンが続く。アンサンブルやヴォーカルなどは粗削りだが、そんなものは気にならない、とにかくカッコイイ。
こういうバンドのライヴが見たいなぁ~~~
by tenmorimori | 2006-07-01 21:04 | Music | Comments(4)
Commented by AND at 2006-07-04 00:13 x
ネットで試聴しました。便利な世の中やねえ。
なんすかこれ、登川誠仁にも負けないくらいたまらんカッコよさですねえ。
特に3曲目のPinkなんざアタマだけ聴いて鳥肌もん。まだアタマしか聴いてないけど。
ただしエアコン効いてない車内では絶対聴きたくない感じですが。
Commented by tenmorimori at 2006-07-04 14:43
いやいや高速で窓を開け放って聴いて御覧なさい、沖縄の青い空と白い雲、濃い緑の中で聴くとサイコーです。エアコンは直ってますけどね。
聴いたのはiTunes MusicStoreでですか?
カレッジバンドの延長の様な粗削りな若々しさがなんともかっこいいですよねぇ
Commented by AND at 2006-07-05 19:18 x
listen.jpというサイトで聴きましたが、ちゃんとiTunes Music Storeでも売ってますね。1500円。CD買おうかと思ったけどダウンロードするかちょっと迷っとります
Commented by てんもり at 2006-07-06 11:42 x
なるほど、ほんとに便利な世の中ぢゃのう。でもボク等おじさんはCDという実体がないとなんとなく不安なんですよ。