ちゅらかじとがちまやぁ

つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?

浅草からつくばエキスプレスに乗ると、約1時間でつくばに着く。思ったより近い。新しいプラットフォームは未来的だ。
つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_18321383.jpg

駅にはりょうたを車に乗せたコイタさんが迎えに来てくれていた。ひとまず奥さんとゆうを迎えにコイタさんの自宅へ帰る。だだっぴろい筑波の町は広い道路がたっちょこじゅうもんじ(縦横十文字)に走り、いろんな機関の研究施設が立ち並ぶ。しかし、開発が始まってからかなりの歳月が経っているので、建物の老朽化は進み、樹木は旺盛に育っている。
約2年ぶりに見る子供達はしっかり2年分成長している。言葉も東京言葉だ。ゆうは今年から中学生で、さすがにダッシュで走り寄って体ごとぶつかってくるような事は無く、ちょっとさめた目でコンニチハと挨拶を交わす。寂しいけどちゃんと大人へのプロセスを踏んでいる証ですね。
有楽町の国際フォーラムでのコンサートに出かける奥さんとゆうを駅に送り、おとこ3人は筑波山へ向かう。
つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_18335111.jpg

筑波山は男体山と女体山の二つのピークがあり、今日は高い方の女体山へ昇る。登ると言ってもロープウェイが通じているので実際に登るのは5分ほどだ。
つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_18341386.jpg

手軽に登れるが、関東平野に屹立する独立峰なので、頂上から風景は絶景である。雲が多くて富士山が見えなかったのは残念だが、新緑の山を充分堪能出来た。流石に百名山のひとつである。
つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_18343480.jpg

つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_18344970.jpg

つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_1835460.jpg

筑波と言えばがまの油。お土産物はがまがえるグッズのオンパレード。
つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_18351950.jpg

つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_18355986.jpg

くるみ味噌団子が旨い。
つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_18361476.jpg

さぁて腹減った。コイタさんから、蕎麦、つけ麺、インド料理の提案が出て、悩んだ挙句つけ麺屋さんに連れてってもらう。昨日さとしさんから聞いた、目白の丸長の関係店らしい。
つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_18374859.jpg

少年の顔つきになってきたりょうたは、後で似顔絵を描いてと頼むと(りょうたは似顔絵の才能があるのだ)画家の目つきで構想を練りだす。
つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_1838225.jpg

りょうたが頼んだラーメン
つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_18381715.jpg

丸長のつけ麺。筑波のこんな所でこんなに美味しいつけ麺が食べられるとは思わなかった。
麺の量こそべんてんに比べて少ないが、どうしてどうしてぷりんぷりんと生きた麺は旨かった。
目白の丸長にも是非行きたい。
つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_1838336.jpg


夜はボクのリクエストで、神保町の揚子江で食事。てだこシェフから教えてもらった老舗中華料理屋さん。東京へ転勤しているなべカズさん夫妻と合流。同じく横浜に居を移したぶっち隊長にも連絡したが、地元で飲み会が入ってたので残念ながら来られなかった。
つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_1839185.jpg

まずはシュウマイ。普通のシュウマイの2個分は高さがあり、豚肉がぶりんぶりんして旨い。
つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_18391675.jpg

定番、鶏の唐揚げ
つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_18393064.jpg

そして、これは必ず食べたかった、ここでしか食べられない上海かた焼きそば
つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_18394554.jpg

太い麺をサクサクになるまで揚げ、もやし、たまねぎ、きくらげのシンプルな餡がかかった逸品。先のシュウマイと合わせて「池波正太郎セット」と常連の間では呼ばれているらしい。
サクッとした麺の部分と、餡が絡みしっとりとした部分とのコントラストが面白く、見た通り非常に旨いのだ。かた焼きそばが好きな人には絶対に食べてもらいたい。
つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_18395862.jpg

上海大ワンタン。ていねいに作られた大きなワンタン。薄味のワンタンを酢醤油に付けて食べると最高デス
つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_1840117.jpg

冷やし中華はこの店が発祥だとか。具といい、つゆの味付けといい典型的な冷やし中華、This is 冷やし中華。
つくばに遊ぶ 夜は極上中華で同窓会?_b0049152_18402590.jpg

少し遅れてコイタさんの奥さんとゆうも合流。楽しい宴になった。みなさんありがとう。
今日は母の日だとりょうたに言うと、筑波の駅前で拾ったスロットのコインをプレゼントに差し出した。
by tenmorimori | 2006-05-14 18:30 | てんたびめん | Comments(3)
Commented by さとし at 2006-05-17 20:21 x
これが仰っていた「つくば丸長」ですね。
やはり元は大勝軒・丸長の系列だそうです。
画像を見た限りでは、ややつけダレが目白とは違いますが
麺は同じ様な腰の強そうなものですね。
シンプルなラーメンも旨そうです。
それにしてもお天気に恵まれて良かったですね。
ごめんなさい、なにしろ僕は「雨男」なもので(笑)
Commented by コイタ at 2006-05-18 19:41 x
さとしさん 初めまして
つくばのコイタです。 つくば丸長は地元で人気で
この日も1時半頃でも満席でした。
機会があれば是非どうぞ

てんもりさん また遊びに来て下さいませ。

つくばにはもう何もないので ^^;
次は日光あたりを案内しますよ~

Commented by さとし at 2006-05-19 16:39 x
コイタさん、てんもりさんの軒先ですが(笑)はじめまして。
ラーメンサイトで検索してみましたが、このつくば丸長はなかなかの評判のようですね。
機会があれば是非行ってみたいです。また、目白の丸長へも是非!
…ってなんか店員みたいな発言ですが(笑)