ちゅらかじとがちまやぁ

ある日の紀乃川

山を降りて本部に戻ると昼過ぎ、さぁ紀乃川で昼飯だっ!
ある日の紀乃川_b0049152_2043212.jpg

ある日の紀乃川_b0049152_204493.jpg

ある日の紀乃川_b0049152_205493.jpg

ある日の紀乃川_b0049152_2051747.jpg

今日はお勧めメニュー、長崎産グレの塩焼き定食。
まずはたらの芽の天ぷら
ある日の紀乃川_b0049152_2072645.jpg

グレという魚の正式名は知らないが、鯛によく似た味で旨い。
ある日の紀乃川_b0049152_2075876.jpg

ある日の紀乃川_b0049152_2081266.jpg

今日はカウンターに座ったので、満席のお客さんの料理が次々目の前に出てくる。
カキフライ
ある日の紀乃川_b0049152_2010249.jpg

色鮮やかなゴーヤーチャンプルー
ある日の紀乃川_b0049152_20103732.jpg

紀乃川のこだわり、島原産太麺のソーミンチャンプルー
ある日の紀乃川_b0049152_20113490.jpg

アグーのテビチ
ある日の紀乃川_b0049152_2012192.jpg

by tenmorimori | 2006-05-04 20:12 | 紀乃川 | Comments(5)
Commented by なあこ at 2006-05-05 22:16 x
 はじめまして。移住してきて沖縄では美味しい焼き魚が食べれないなぁと色々探していてこちらにたどり着き、毎日のようにお邪魔していたのですが初めて書き込みさせて頂きます<(_ _)>
私も4日の夕方念願の紀ノ川に行かせて頂きました!
ぶりの塩焼きと竹の子の天ぷらと、もちろんじーまーみー豆腐も!もーいちいち美味しくて感激でした!!グレという魚にも興味を引かれたのですが、美味しそうですね。
私も瀬長島までは歩いても15分位のところに住んでいるのでこちらで紹介されている、うめ~や、海洋食堂にも行ってみたいと思います。
Commented by piccola_cantina at 2006-05-06 13:24
紀乃川食堂、いいですね!
てんもりさんのブログをみて、春先に行ってみたんですが、とても美味しかったです。
(特に、じーまみー豆腐が忘れられません)
やはり、沖縄と岩手は食べ物も文化も外国のように違い、うちの旦那もかなりのカルチャーショックを受けたようでした。
夏前にまた行きたいなぁ~と思っている今日この頃です。
Commented by だんなちゃん at 2006-05-06 18:48 x
ご無沙汰してます。
グレ、おいしそうですね。正式名称は“グレ”ですが、“尾長グレ”と“口太グレ”の2種類がいます。
ちなみに九州のほうでは“クロ”と言うと思います。当方では“クロアイ”と言います。
塩焼きのほかに刺身も良いし、ムニエルにしても良いですよ。
Commented by だんなちゃん at 2006-05-07 06:35 x
まだありました。
グレ、クロの他に“メジナ”とも言います。
全国的には“メジナ”かも・・・
Commented by tenmorimori at 2006-05-07 16:15
>なあこさん、初めましてようこそ。
紀乃川行かれましたかぁ、焼き魚が食べたいときは紀乃川ですね。
本部に移ってから北海道や五島の魚も食べられますが、那覇時代からの名物、鯖の塩焼きも健在です。ちょっと遠いですが、また色々食べてみて下さい。うめ~家さんや海洋食堂も気に入っていただけたら嬉しいです。ご近所みたいなんで今後ともよろしくお願いします。

>piccola-cantinaさん、こんにちは。体調はいかがでしょうか?
呑み助日記で紀乃川の前に立たれた写真を見てなんか不思議な感じがしました。この日は久しぶりにジーマミー豆腐を食べたんですが、やっぱり美味しいですね、他には無い味です。
6月には梅雨も明けて夏になってますんで、栄養を摂りに(笑)是非お越し下さい。

>だんなちゃん、お久しぶりです。所謂クロダイですよね。日記には鯛に似た味と書きましたが、形は鯛に似てても鯛よりは身が淡白ですね。いかにもムニエルが旨そうな感じでした。