ちゅらかじとがちまやぁ

ちくわぶに誘惑される

昼は吉野家でタコライス。沖縄の吉野家にはタコライスがメニューにある。そしてなかなか旨い。サルサソースをたっぷりかけて食べる、旨い。
ちくわぶに誘惑される_b0049152_22383378.jpg


最近夜は鍋ばかりしている。適当な野菜と豆腐と豚肉などを適当に切って、適当に味付けして適度に美味しいのでこればっか。ご飯は食べずに野菜をたくさん食べられるので健康にはいいかも。
先日、沖縄のスーパーに珍しく「ちくわぶ」を見つけて嬉しくなって、鍋に入れる。博多のおでん種の餃子巻きの様に、関東では当たり前のちくわぶも他の地方では知らない人も多いのではないだろうか。ボクも以前は魚の練り物なのかなと思っていたが、小麦粉を練ったものと聞き驚いた。でも考えてみればうどんや大分のだご汁、秋田のきりたんぽ等と一緒で、鍋やおでんには合うのだろうと納得。しっかり煮込むと味がしみこんで旨い。多分、ボクの様なご飯や餅好きは好きになる食感に違いないと思う。
ちくわぶに誘惑される_b0049152_22492579.jpg

by tenmorimori | 2006-03-15 22:52 | 家飯 | Comments(9)
Commented by ゆうこ at 2006-03-15 23:08 x
タコライス、こないだつくったらイマイチでしたー。
しばらく本場のを食べてないから、勘が鈍ったのかなぁ(ということにしておこう)。

ちくわ“ぶ”っていうだけに、麩の仲間かなぁとはおもってました。
以前さとしさんとこで初めて見て、食べたい!って気になってるんだけど、こっちには売れてないのよねぇ。
Commented by さとし at 2006-03-15 23:14 x
東京近辺では定番の具ですよね、ちくわぶは。
子どもの頃から「あって当たり前」のおでん種なので
むしろ知らない人がいたことに驚きました。
特別に「旨い」ものではないんですが、
やはり無くてはならないものですよね。
Commented by kaito at 2006-03-15 23:27 x
ちくわぶ売ってるとこあるんだ~^^;;。今年のお正月は「博多雑煮」作ろうとしたけど、ダイエーが無くなってしまって、かつお菜が手にはいらなかったよ~;;
Commented by ゆこ at 2006-03-15 23:53 x
吉野家のタコライス、結構おいしいですよね。
あの味であの値段、がんばってると思います。

私はオブリガードで売ってるスパイスで作るタコライスが好きです。

そうそう!!!
北海道土産で「大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ」を
買ってきてもらいましした。
昨日、ノーマルとアジアン、両方食べました。
おいしかったです!!!
沖縄でも手に入れば良いのにねぇ・・・
Commented by kyoco-chan at 2006-03-16 09:18
ちくわぶ・・私は神奈川ですが、つい数年前までは
存在をしりませんでした~。^^;
知ってからは、スーパーでも見つけられるようになりました。
おしるこに入れても美味しいって書いてあって、
一度そうしてみたいと思っています~♪
Commented by てんもり at 2006-03-16 11:07 x
>ゆうこさん、タコライスの美味しさはタコミートとサルサソースで決まりますからね。自家製だととんでもなく旨くなる可能性を秘めてますね。がんばって下さい。

>さとしさん、仰るとおりそんなに「旨い」もんではないんですが、なんかクセになると言うか、無いと物足りなくなりますね。

>kaitoさん、そうらしいですね。Cooさんも嘆いてました。かつお菜が入ってこその博多雑煮ですから。
ちくわぶは、今のところサンエーとりうぼうで見つけました。「紀文」製なんで、かまぼこコーナーにありましたよ。

>ゆこさん、あの味であの値段。本当にがんばってますね。以前はタコライス用のコーレグースがあったんですが、もう無いのかなぁ。
オブリガードにタコミート用のスパイスがあるのですか?旨そう・・・・
大泉さんのスープカレーはボクはノーマルが好きでした。
そういえば大泉さんは、ビッグコミックの表紙になってましたね。

>kyoco-chanお久しぶりです。お汁粉にちくわぶ?・・・・旨いかもしれない(笑)固いんで、かなり煮こまなきゃいけないですね。レンヂでチンしてもいいかも・・・・・
Commented by さとし at 2006-03-16 11:42 x
ちくわぶに気を取られて忘れてました(笑)
「吉野家」でタコライスですか!?
是非こっちでもやって欲しい〜〜〜!
などと「吉野家」のHPを見ていたら「ソースカツ丼」を発見!
今度行ってきます。
Commented by コイタ at 2006-03-16 17:52 x
てんもりさん ご無沙汰しております。

ちくわぶに特化したサイト「ちくわぶ倶楽部」ってのがあります。

http://beefheart.power.ne.jp/chikuwabu/club.html

ご参考まで ^^
Commented by tenmorimori at 2006-03-16 19:21
>さとしさん、北陸のソースカツ丼、北海道の豚丼・・・強烈に食いたいです。

>コイタさん、こんにちは!「ちくわぶ倶楽部」、凄いですね、数年前に沖縄で発見されてたんですね。驚きました。
筑波にも行きたいなぁー