ちゅらかじとがちまやぁ

特選オムライス

なんとはなしに明宝ハムを取り寄せる。このハムは岐阜地方では有名なハムで、かつて出張で行った折に見つけ、買って帰って以来すっかりこのハムのファンになった。
ついでに「桃太郎」と言う品種のトマトで作られた無添加のケチャップも購入。
そこで、これ等を使ってオムライスを作った。
ちなみに左側のビンは、ハムをおすそ分けしたら貰った、これも無添加の神戸産敬七郎ウスターソース。まるで「わらしべ長者」のようだ。これらを使って、卵も少し高いもの買ってきて作る。
特選オムライス_b0049152_1924044.jpg

具はたまねぎとハムのみ。このケチャップはトマトトマトしていて汁気が多い。したがって、入れすぎるとべちゃべちゃになってしまうようだ。注意して混ぜる。
慎重に作ったが、最後に卵焼きをかぶせる工程で失敗。卵が破れてしまった。写真は破れが写らない角度から写す。そして肝心な味は?・・・・・・・
特選オムライス_b0049152_1913147.jpg

旨いっ!これは旨い!甘くないケチャップはトマトの風味が立ち、見た目は悪いが老舗の洋食屋さんで食べるようなケチャップライスの味がするのだ。卵の上にかけたケチャップを混ぜて食べるとさらに良し。
そして、計算外に旨かったのが敬七郎ソース。これは明治30年ころのレシピで作られたソースで、市販のウスターソースに比べてさらさらしている。
スプーンに取り、ケチャップライスに少しかけて食べた。すっきりした酸味と辛味、ドライなスパイス感は、ボクはこれを待ってたんだぁ~~~~と叫びたいようなソースだった。
今度アジフライとメンチカツにたっぷりかけて食べよう。

ちなみにボクはたいめいけんの様な卵トロトロが表に出たオムライスはあまり好きではない、と言うかキライと言ってもいい。表面は良く焼け、ご飯に触れる部分に半熟を残した包み方が好きなのだ。
by tenmorimori | 2006-03-08 23:58 | 家飯 | Comments(7)
Commented by satoshi_irei at 2006-03-09 20:42
これはうまそうですね。
よく焼けた卵も香ばしくていいですからね・・・・。
Commented by てんもり at 2006-03-09 20:48 x
伊礼さん、こんばんは。
これも旨いですけど、毒々しいほどの色に染まったケチャップライスが好きなのも事実ですからねぇ・・・人の好みはそれぞれデス
敬七郎ソースは取り寄せてでも味わう価値ありですよ。
Commented by yanbaru5588 at 2006-03-09 21:22
てんもりさん
あれ!明宝ファンでいらっしたのですね有名なんですね
ここらじゃ普通にスーパーにあるんですがね~
いつかお会いするときがあったらお土産候補で良いですか~。

オムライスのこだわり、うんうん納得です、トロトロ苦手な私です。
Commented by tipa at 2006-03-09 22:40 x
てんもりさんは外食通なだけでなく料理もされるんですね!
とってもおいしそうです。卵はしっかりくるんでなくても、少々やぶれててもぜんぜんOKっすよ!
ワタシは薄い卵と生卵が苦手なので、てんもりさんのオムは理想系です。
これからも手料理のUP楽しみにしてますね!
ハムとケチャップ・・・食材にも興味あるなぁ~
Commented by ゆこ at 2006-03-09 23:25 x
明宝ハム!懐かしい!
って・・・食べたことないんですが(^^;
私の地元でも売ってました。
4月に帰省した時に、オムライス作ってみます。
Commented by さとし at 2006-03-10 11:07 x
この鉄壁のトリオならさぞ旨いものができるでしょうね。
見てくれなんぞ二の次。旨ければいいのです。
ソース好きの僕にとって、このウスターソースも惹かれます。
Commented by tenmorimori at 2006-03-14 00:01
多くのコメントありがとうございます。
この手のナツカシ系のメニューって各自好みとこだわりがありますよね。やっぱり自分で作ったのが一番美味しいでしょうね。
明宝のハムは(ソーセージも)焼くとぶりぶりして旨いです。

さとしさん、このソースでさとちゃんライスを作ってほしいなぁ(笑)