ちゅらかじとがちまやぁ

雨降りのそば屋 たから家

本格的な雨降りの中、てだこシェフご夫婦とたから家に行く。この辺りは地名は具志だが、店の前から周りを見回すと、アパートから電気屋さんからみんな高良○○という屋号ばかり。地域的に高良さんとういう名前が多いのだろう。
んな事を考えつつそばを待つ。ここは無化調でアルカリイオン水を使ったこだわりのそば屋である。ボクは肉無しそばの小350円といなり二個。かけそばの設定があり、いなりも一個50円単位で注文出来る。これにもれなく小鉢に盛られたカワイイ酢の物が付く。
そばのスープは鰹が効いた今風の好きなタイプだ。最初は少し薄いかなと思わせるが、最後まで飽きずに飲める。ごわっとした手打ち風の麺も食べ応えがあり好きなタイプ。
雨降りのそば屋 たから家_b0049152_18252274.jpg

雨降りのそば屋 たから家_b0049152_18253481.jpg

最初に食べた日

そば処 たから家
那覇市具志1-23-14
098-857-0110
11:00-18:00
日曜日、第二・四月曜日
by tenmorimori | 2006-01-31 18:25 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)
Commented by 真玉橋 at 2006-01-31 23:56 x
先日やっと念願のうめー家に行ってきました。
予想以上のアグーだしのうまさに感動。
お店の方々のあたたかさもすぐわかりました。
やはりてんもりさんのおっしゃることは正しい!
本気でずっとついていくつもりです(笑)
Commented by Coo at 2006-02-01 07:08 x
どうもです。。
これまた美味しそうなおそばだねえ。。
昨日は沖縄市で仕事でしたから、昼食は同僚を連れて久しぶりに「米八そば」に行ってきました。
とても美味しかったですよ。。
Commented by ゆこ at 2006-02-01 09:25 x
たから家さん、どうでしたか?
義実家の近くなので、ダンナとジョギングしてた頃に
よく前を通ってたんですけど・・・・(夜だから開いてない)。
あの辺りは「いしぐふー」もありますしね。
「いしぐふー」は土・日休みなので、未だに行ったことがありません。

先週の土曜日、うめ~家行ってきましたよ!
焼き損じの餃子をサービスで頂きました。えへへ。
Commented by tenmorimori at 2006-02-01 18:31
>真玉橋さん、こんにちは。うめ~家に行かれましたか?気に入ってもらえて嬉しいです。あのスープは旨いですよねぇ、今度は乾麺を試してみて下さい。
>Cooさん、米八そばは、店主の真面目さが伝わってくるようなそばですよね。亀濱の麺との相性もバッチリで、玉家のエッセンスを旨く取り入れてると感じます。
>ゆこさん、こんにちは。たから家さんは、安心してお勧め出来ます。どちらかと言うと女性に好かれる店だと思いますよ。現にこの日も女性の1人客も居ました。
いしぐふーも上品なそばですが、好みとしてはたから家さんの方が好きです、ただしこれは個人の意見なのでぜひ食べ比べてみて下さい。
うめ~家さん、気に入って頂けましたか?今度はご家族で夜のメニューはいかがでしょう(笑)
トロ~~リィ