ちゅらかじとがちまやぁ

今年初紀乃川 今年も旨いよ

伊豆見を越えて本部へ、昨日今日は天気が良く暑い。八重桜は早くも八分咲き。八重岳では明日から桜祭り。
今年初紀乃川 今年も旨いよ_b0049152_2252063.jpg

Cooさんと待ち合わせて紀乃川へ行く。Cooさんは待ちきれずじゃがいもチャンプルーを頼んでいた。ボクは生ほっけの塩焼き半身バージョン700円。最高の塩焼き、皮はパリッと身はほくほくで旨いっ!
今年初紀乃川 今年も旨いよ_b0049152_22553634.jpg

今年初紀乃川 今年も旨いよ_b0049152_22555085.jpg

紀乃川では北海道の食材が良いルートで入ってくるので、多分沖縄の食堂では生ほっけ、活牡蠣、活ほたてがこんなに美味しく食べられるのはここだけだろう。
今年初紀乃川 今年も旨いよ_b0049152_2258188.jpg

Cooさんと2人でほたての刺身を試食。貝柱はぼってりと分厚く、ややしこっとした歯応えで、干し貝柱にしたときの旨みが生の状態で感じられる。ひももこりこりと旨い。
今年初紀乃川 今年も旨いよ_b0049152_225903.jpg

肝とべろの部分。肝は磯の旨みがぎゅぅぅぅぅっと凝縮されている。べろは・・・甘いっ!甘いのだ、じゅわぁ~~と甘みが出てくる。べろは熱が加わるとあのオレンジ色になる部分だろうか?生がこんなに旨いなんて。
今年初紀乃川 今年も旨いよ_b0049152_233421.jpg


今年もお世話になりま~~す。
by tenmorimori | 2006-01-20 23:03 | 紀乃川 | Comments(12)
Commented by Coo at 2006-01-21 02:00 x
最近メニューを眺める度に、どれも食べたなあ。。と思って、注文に悩んでます。(笑)
今日はエビフライにしようか?豚の生姜焼きにしようか?と悩んだあげく、ジャガイモチャンプルーに到達しました。
それにしてもホタテのお刺身は美味しかったよねえ。。思わず、「旨い!!」と声が出ました。。。仕事がなかったらビールか泡盛に突入していたなあ。。
我々のコメントを聞いたときのヤッシーの笑顔が憎い。。。(笑)
Commented by ゆこ at 2006-01-23 10:48 x
はじめまして。
こちらのブログを見て、昨日「紀乃川」に行ってきました。
ダンナはアグーのロースカツ定食、私は生ほっけ定食を食べてきましたよ!
どちらもとってもおいしかったです~。
主人が厚岸に出張に行ったときに、すごく大きなホッケの開きを買って来てくれて、
あれが最高だと思ってましたが・・・生ホッケの塩焼きもあなどれませんね。
お魚(特にホッケ)&トンカツ大好きの長女が喜ぶかな?と思って連れていったのに
爆睡しちゃってて、食べさせられませんでした。
残念。でもまた行く口実ができました。

私も「てだこ亭」「うめ~家」、お気に入りですよ~。
どちらも小さい子を連れた母に優しいお店です。

ブログの内容からすると、同じエリアにお住いなのかしら??と親近感を感じております。
これからもおいしそうな写真&コメントを楽しみにしています!
Commented by てんもり at 2006-01-23 20:48 x
ゆこさん、初めまして。ボクは豊見城ですよ。
ご家族で紀乃川ですか、いいですね~、アグーのとんかつとほっけは本当に旨いですね。仰るとおり生のほっけはあなどれません。
今度はお母さんのチャンプルーを味わってみて下さい。

それにしてもご主人さんは沖縄から厚岸に出張って・・・水産関係のお仕事なのかな?暫く北の方に旅してないので羨ましいデス
これからもよろしくお願いします。
Commented by ゆこ at 2006-01-24 10:57 x
私は小禄んちゅです。
同じではないけど、近いですね!

mixiで紀乃川のことを書いたら、友達から「詳しい場所を!」と言われてます。
こちらのブログを紹介してもよろしいでしょうか?

あと、てんもりさんは「水曜どうでしょう」もお好きなんですね。
うちも夫婦揃って「どうバカ」です。
Commented by Coo at 2006-01-24 11:02 x
最近、mixiも始めた私です。。

ゆこさん、初めまして。。
昨日、友人から聞かれたんですが、小禄近辺で美味しいお店はないでしょうか?
Commented by tenmorimori at 2006-01-24 22:04
ここにも居たかどうバカが(笑)。実は祭りにも行こうとチケットまで取っていたのですが、諸事情で行かれませんでした。その代わりチームナックスの「コンポーザー」福岡公演は最前列の真ん中の席で見ましたよ。まさに大泉洋の唾かぶり席でした。福岡に居る手下のてん子も物凄い「どうバカ」です。沖縄はリターンズの放送があるから嬉しいですね。
このブログの紹介は、どうぞどうぞドンドン紹介して下さい。

Cooさんとみくし~って似合わねぇ~って、ボクも最近登録したんです。
Commented by ゆこ at 2006-01-24 23:24 x
Cooさん
お友達はどんなお店をお探しなんでしょうか?
私もそれほど詳しいわけではないんですけどね・・・。
と、いつまでもこちらに書くのもどうなんだか・・・と思いますので
mixiの方に遊びに来てくださいませ。
Commented by Coo at 2006-01-25 10:53 x
今日は12時30分の便で久米島行きです。

>てんもりどん
みくしー、参加されていたんですか。あそこは若い人が多いような気がしますけど、私の気のせいかな。。
ところで、「コザに中華料理の美味しいお店がある、、行って来い!」と今朝、得意先の人に教えられました。。。夜しかやっていないらしいけど、週末はいかがですか?

>ゆこさん
居酒屋、定食屋、レストラン、、このへんですね。。(笑)
みくしーのアドレスが分かりましたので、今夜にもおじゃましますね。。
Commented by てんもり at 2006-01-26 23:32 x
Cooさん、明日はまた石垣行きです。
今日のてだこ亭のイカスパゲティは・・・・うまかったぁ~~~
Commented by Coo at 2006-01-26 23:59 x
大阪の夜はやっぱり沖縄より寒い!!
当たり前ですね。。。ホテルの近くの居酒屋で飲んできたので少し酔ってます。

今週の土曜日はいかがですか?
てだこ亭のパスタに心が揺れるう。。(酔笑)
Commented by ゆうこ at 2006-01-27 00:26 x
てんもりさん!石垣へいらっしゃるにあたって、お願い事をさせてください。
じつは、昨年の春わたしたちと一緒に沖縄旅行をしたOくんが今春結婚することになりまして、新婚旅行はぜひ沖縄へ行きたいから日程を組んでくれと夫に言うんですね。1週間もあるのでせっかくだからおばあちゃんのいる石垣にも一泊、と組んだところ「石垣ではどこに行けば良いんですかー」って言うの。わたしたちも行ったことがないので、この際てんもりさんに頼っちゃおうかと(ゴメンナサイ)。お仕事でいらっしゃるところ恐縮ですが、こことここ!みたいにおさえときたいとこがありましたら、ぜひ教えてくださいな。
Commented by てんもり at 2006-01-28 09:10 x
実のところ石垣はまだ把握してません。でもやっぱり丸八そばと、キミ食堂は食べてもらいたいですね。後は焼肉の「やまもと」、川平湾くらいしか思いつきません(笑)。西表島に天然露天風呂があり、そこは本当のジャングル風呂が味わえるみたいです。