ちゅらかじとがちまやぁ

ひーじゃー考

ご存知の方はご存知、沖縄では山羊を食う。刺身だったり煮込みだったり、祝い事はもちろん日常でもよく食べられる。あちこちで山羊汁の看板を見かけるように、すっかり普通の食べ物になっているが、ボクはだめだった。
山羊はだめだと言う人の殆どはあの独特の匂いがだめなのだ。写真はボクが始めて食べたひーじゃー汁(沖縄では山羊の事をこう呼ぶ、ひげ者から来たという説が有力)
ひーじゃー考_b0049152_18473874.jpg

これは南部で有名な「仲地山羊料理」から出前を取ったのだが、見た目上品そうだがそのひほひは・・・・・雨に濡れた野良犬の匂い・・・・・人によっては動物園の匂いとか福岡の友人J子に到ってはばあちゃんから鼻の下をずっと舐められているようだとか、とにかく臭い。ふーちばーなんかではとても匂い消しにならない。好きな人は臭い方が旨いというが、アンビリーバボーである。
うって変わって刺身は臭くない。もちろん古いものはダメだが、写真の様に新鮮なものは生姜醤油で食べると皮がこりこりして地鶏のような食感で旨い。ただし、長く噛んでいると口の中の体温で少ーし匂いが出てくるので油断できない。
ひーじゃー考_b0049152_1851567.jpg

一般家庭でもお祝いがあると山羊を一匹つぶしたりする。そんなときには山羊の生き血と内臓を炒めたチーイリチーなどと言う強烈なやつが食べられるのだ。
以前、宜野座の弁当屋さんで豚のチーイリチーが売られていた。新鮮な材料が入ったときしか出ないそうだ。見た目は豚の甘辛炒めみたいな風情だが知らずに買うとえらいめに会う。

いろいろ書いたが、いつかはボクも美味しくひーじゃー汁が食べられるようになるのだろうか、そのときは生粋のうちなーんちゅに一歩近づくときだ。
by tenmorimori | 2006-01-12 19:04 | しかまんけぇ | Comments(3)
Commented by しーぽん at 2006-01-12 22:24 x
想像しただけで 名護にいたときのヤギ小屋の臭いがする・・・・
食いしん坊でも絶対無理です!
Commented by satoyan at 2006-01-13 02:18 x
雨の日の犬小屋の古毛布の匂いっ(>_<)とか脅されて、
くっさいチーズが平気なワタシもひーじゃーばかりは二の足を・・・とか書いていてふと思い出しました。どーも去年の8月に栄町ボトルネックで刺身を食べたような???椅子から転げ落ちる寸前まで飲んだくれると、ひーじゃーも平気になるのかな?(←んなわけない)
今年もいろんな目に遭いに行くつもりです。どうぞよろしくおねがいします。
Commented by OGT at 2006-01-15 20:59 x
山羊汁好きです~。チーイリチーはあんまりいけるほうではありませんが、汁は好き。匂いもオッケー。
公設市場で山羊肉買ってたら、「あなたは沖縄の顔をしている」と言われたことが。
そういえば仲地の山羊料理は特に匂いが強いと何かで読みました。
いっぺん食べたいもんです。