ちゅらかじとがちまやぁ

てだこ亭でカーボローディング

てだこ亭に初物の県産トマトが入荷。これはもうトマトソースのスパゲティを食べるべきでしょう。
元来ボクはトマトソースのスパゲティが好きなのだ。自分で作るときもトマトの水煮缶とフレッシュトマトで作る。てだこ亭のスパも水煮は使ってないもののまさにそのタイプ。
よく見かけるのはたまねぎを使用したトマトソースで、それはそれでソースに粘りが出て旨いが、良いトマトがあるときはこういったシンプルなものが断然旨い。すっきりしたフレッシュトマトの酸味がもうたまらんです。多めにと言って作ってもらったが多分200g近くある。走りもしないのにこんなにカーボローディングして何処へ行こうとしているのか?ボクは・・・・・
色がきれいだったので、今日の画像はフラッシュを使ったバージョンです。
てだこ亭でカーボローディング_b0049152_1893136.jpg

てだこ亭の向かいの古い建物が解体されて久しいが、ついになにかの工事が始まった。貴重な木造家屋が残っている地域だが、木造平屋の保育園と木造2階建て住宅に挟まれたこの場所は猫達の格好の遊び場だった。猫達は何処へ行くのだろう。がんばれ木村寿司!
てだこ亭でカーボローディング_b0049152_1891643.jpg


てだこ亭でカーボローディング_b0049152_18304489.jpg

by tenmorimori | 2006-01-11 18:24 | てだこ亭 | Comments(3)
Commented by aqqo73 at 2006-01-11 21:12 x
あ~、てだこ亭がぁぁぁぁ。あいかわらずおいしそうな写真ですね~(怒)
でも、てんもりさんのおかげで目の保養が出来るんだから・・・感謝しなくちゃいけませんよね(涙)
年末に行った時、残念ながら木村屋のお寿司を食べることが出来ませんでした・・・。次回の楽しみのひとつです。
Commented by しーぽん at 2006-01-12 01:27 x
かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

なんかひさびさに見たんですけど、だめですね~
いろいろありすぎて、お腹がすいてきます。

年末の夜紀乃川行ったんですよ。 同じ日に行かれてたんですね~
またすれ違ってしまいましたね! 先週はうめ~屋で初乾麺食べました。
おいしかった~♪♪

ところで・・・木村屋のお寿司さん気になってたんですが、てんもりさんが応援してるってことは、きっとおいしいんでしょうね~ 
Commented by tenmorimori at 2006-01-12 09:35
>aqqoさん、てだこ亭におびき出されましたね(笑)
これを食べて改めてトマトの偉さがわかりましたよ。トマトって偉い!

>しーぽんさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ディアマンテスのLA公演が決まりましたね!見たいなぁ~
木村屋さんは、巻き寿司と稲荷しかありませんが、沖縄にしては薄味で素朴に美味しいです。年末には行列が出来てましたよ。
なんと言ってもあの佇まいがよいですねぇ~~~