ちゅらかじとがちまやぁ

新年明けました

明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願い申し上げます。
昨年の年越しは札幌で過ごし、今年は何処へも行かず沖縄で過ごした。1日から3日間殆ど誰とも喋ることなくブログも覗かず静かに過ごす。家にこもり年末に送ってもらった蕎麦、うどんなどを食べてじっとしていた。
今日は快晴、最初の外食はローズガーデン。年末に夜メニューのステーキがえらいこと旨かったので食べに行く。残念ながら昼メニューにはレギュラーのステーキが無かったのでランチメニューのリブアイステーキ。これも旨いが、ソースがオリジナルではなくA1ソースだったのが心残り。マッシュポテトwithグレービーソースが旨い。
新年明けました_b0049152_1019099.jpg

新年明けました_b0049152_10191668.jpg

あぁ・・・博多雑煮が食いたい・・・・・
by tenmorimori | 2006-01-03 10:07 | しかまんけぇ | Comments(9)
Commented by satoyan at 2006-01-04 11:51 x
あけましておめでとうございます。どこか遠くへお出かけかな〜?と思っていたら冬ごもりだったんですね。
沖縄にはお雑煮ってないんでしょうか?すばダシにも餅って合いそうな気がしますけどね。あぁ、またぞろ公設市場あたりをウロウロしたくなってきましたよ。
Commented by えぬ(N) at 2006-01-04 14:37 x
明けましておめでとうございます。昨日はJ子さんによる佐賀発・迷惑メール連発でスミマセン。
やっぱりてんもりさんの食欲に火を付けてしまったようで^^
今年のメインイベントは沖縄です。
今から胃を鍛えて楽しみにしております♪
Commented by さとし at 2006-01-04 15:44 x
あけましておめでとうございます。
今年も旨いものを食い尽くしたいものです。
ところで博多の雑煮って、関東の雑煮とどう違うのでしょう。
新年は義母の雑煮(金沢)を頂きましたが、
やはり僕の喰い慣れたのとは違うものでした。
その地方で違うので興味がありますね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by てん子 at 2006-01-04 19:44 x
あけましておめでとうございます!
モリモリはテッキリ雪深い遠い県へ行ってるのだろう・・と想像しておりました。
横の写真綺麗やねー。
雪深い所に行った事無い(見た事無い)ので、一度でいいから豪雪地帯へ行ってみたいと思ってしまいます。笑
>あぁ・・・博多雑煮が食いたい・・・・・
我家の「博多雑煮」をお見舞しましょう!TBしちゃおっと。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by だんなちゃん at 2006-01-04 21:30 x
あけましておめでとうございます。m(__)m
雪は解けてなくなっておりますが、雪深い国から皆様へ初春のお喜びを申し上げます。
今年は雑煮もおせちも無く、今日まで精進料理ですごしております。
私の場合、雑煮よりもオキナワンステーキが食いたいっ!
ゆうこともども今年もよろしくお願いいたします。

Commented by てんもり at 2006-01-05 00:00 x
今年の正月は適当な便が取れなかったので、おとなしくしておりました。でも、油断するなよ!
沖縄は特にお雑煮は無く、強いて言えば中身汁がそれにあたると思います。
>さとしさん、博多雑煮は焼きあご(飛魚)で出汁を取り、具は人参、椎茸、ごぼう、蓮根、するめ、そしてぶりの切り身、餅は丸餅を焼かずに昆布を敷いた鍋で茹でて入れます。もうひとつ欠かせないのがかつお菜です。具沢山で美味しいですよ。satoyanやてん子のブログに写真がアップされてます。
だんなちゃん、今年もよろしくお願いします。でも、精進料理って書いてあるのが気になりますね。
Commented by てんもり at 2006-01-05 00:09 x
あっ、扉写真は島根県赤来町の写真です。こんなにきれいな冬の朝はめったにないと思いますよ。
Commented by くま at 2006-01-05 23:00 x
てんもりさん、あけましておめでとうございます。今年はなんとか家族で突っ込みたいと思います。子熊のお年玉は既に積み立てに(笑)。しかも子熊も納得済みっつーのがすごいでしょ。本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tenmorimori at 2006-01-06 20:50
くまさん、明けましておめでとうございます。ご家族での上陸受けて立ちますぜぇ~、小熊たちに会いたいのぉ~~