ちゅらかじとがちまやぁ

ぐぅーし小だっ!ソーキそばだっ!

ソーキそばが人気のぐぅーし小。今まで沖縄そばしか食べてなかったが、午前中屋外に居たので身体も冷え、腹もすいているのでソーキそば700円を食べる。
ぐぅーし小だっ!ソーキそばだっ!_b0049152_1733051.jpg

まずはソーキを皿にどけなければ麺が持ち上がらない。ぐわりと鰹と醤油の匂いが顔を包んで立ち昇る。昨日の宮里そばもそうだったが、寒い日に食べたくなるそばだ。
麺・スープ・具三位一体の大迫力そばに大満足。

※以前は日・月休だったが、日曜日のみの定休日に変わってました。

ぐぅーし小
浦添市内間5-8-6
098-879-4733
11:00~売り切れまで
日曜休
by tenmorimori | 2005-12-14 17:48 | 沖縄すばDay By Day | Comments(11)
Commented by しーぽん at 2005-12-15 00:29 x
ここも大好きです♪ 
ゆーじ小の頃から1度もソーキ食べれてない! 
ソーキ! あーソーキ! 食べたい~ 
Commented by スマイル at 2005-12-15 17:44 x
こんにちは。沖縄そば、いつも本当においしそうで。。。うらやましい。大阪に住んでるんですが、沖縄料理やさんに行っても、やっぱり、沖縄の土地で食べる方が沖縄料理はおいしいな~って思います。
今年は、年越しそばを沖縄そばにしようかな~って思います。
Commented by てんもり at 2005-12-15 18:25 x
ボクはゆーじ小のときは行ってないんですよ。旨かったんでしょうね。
ダンナちゃんには刺激が強すぎる画像になってしまいました(笑)

スマイルさん、こんにちは。大阪にも沖縄そば屋さんは多いですね。
でも、仰るとおり沖縄そばに限らずその土地土地の食べ物は現地で食べるのが一番ですね。
ぐぅーし小も年越しそばの予約を受け付けてました。
Commented by スマイル at 2005-12-15 22:43 x
予約ができるとは?もしかして、出前なんでしょうか?それとも、お店で31日に食べれるんでしょうか?
Commented by てんもり at 2005-12-16 08:22 x
沖縄はそば屋に限らず、食べ物屋さんは大抵のところは持ち帰り出来ます、もちろんぐぅーし小も。
麺、スープ、肉、ねぎ、紅しょうがまでコンプリートセットの持ち帰りだと思いますよ。
Commented by ゆうこ at 2005-12-16 14:38 x
てんもりさん、なんと初ソーキだったのね。しかし、こんなにドアップで載せなくても(笑)。
まさに『食ハラ』ですねぇ。
Commented by てんもり at 2005-12-16 21:40 x
何事も始めては大事っ!ここのソーキは軟骨が少なくて好みでした。
よく言われる「軟骨がとろ~っと煮込まれて・・・」というそばは苦手です。
これは写し方が食ハラではなく、ぐぅーし小が悪いんです(笑)
Commented by ゆうこ at 2005-12-16 23:06 x
ぐぅーし小のソーキは、軟骨ソーキじゃなくて本ソーキだからなのかな。
夫は「本ソーキをネットで取り寄せて、おれが煮付けてそばに乗せてやるっ!」って言ってます。楽しみぃ♪
ぐぅーし小が悪いですと?いいえ、てんもりさんの「食べたい」気持ちがそのまんま!の状態ですよぉ。
Commented by だんなちゃん at 2005-12-17 22:31 x
ぐぅーし小のフォトは完全な食ハラでおます。
ゆーじ小の話題も出てますが、ぐぅーし小のすばも忠実にゆーじ小のすばを受け継がれていると思います。
本ソーキはなんとかなるとしても、あのコシのあるそばは市販(通販)のそばでは無理。いっちょ自家製で打ってみましょっ。
木灰から作っていくか、簡単にかんすいを使うか。
出来具合はまた後日報告しまーす。
Commented by tenmorimori at 2005-12-17 23:04
おおーついに自作麺ですか!ぐぅーし小はかんすいでしょうね。
ボク等が遊びに行くときに食べさしてくれるのかな?
こちとら舌が肥えてますからねぇ(笑)
Commented by ゆうこ at 2005-12-18 00:50 x
いやーん、てんもりさんってば、夫をいぢめないでくださいよぉ(笑)。