ちゅらかじとがちまやぁ

あれもこれもで600円 びん玉

昨日に引き続き、公的な検査が行われる。福岡からお客さんと同乗して今日は中部を周る。昼になって食事のリクエストを聞くと「そばがいいですねぇ、昨日のが旨かったんで帰る前にもいちど食べたいです」と仰る。昨夜はホテルの近くの「守礼そば」を勧めていたので食べに行ったらしい。お客さん、あなたはラッキーですよ、びん玉に行きましょう。
住宅街にひっそりと営業するびん玉は、今日も落ち着いた雰囲気で迎えてくれた。座敷に座って2人共さしみ定食を注文。また定食メニューが増えてる。
あれもこれもで600円 びん玉_b0049152_17252759.jpg

定食にはそばが付く。今日はこしの有る平麺にしてみた。丸麺がぽくぽくして八重山そばらしいが、この細い平麺は旨い!写真は油が反射してあまり旨そうに見えないが旨いんです。薄いかなと感じる鶏出汁が鰹と相まって、じわぁ~と旨みを感じてくる。実に巧みなスープはいつも熱々。途中からピーヤシと八重山の練り唐辛子を投入して汗をかきかき完食。
これに、刺身。にし貝、いらぶちゃー、まぐろ、いかはみんな新鮮で弾力があり旨い。びん玉はもともとさしみ屋(魚屋)からの発祥なので、刺身、フライ定食などの海産物メニューはどれも旨いのだ。今日は1個20円の天ぷらをイカとさかな1個づつ頼んでみた、旨っ!
あれもこれもで600円 びん玉_b0049152_17303742.jpg

飯は石垣の赤米を使ったものにした。
あれもこれもで600円 びん玉_b0049152_17311948.jpg

これにもずくの小鉢と食後のコーヒーかティーが付いて600円ですよ、安いと思いませんか?
ちなみにびん玉のコーヒーは水出しコーヒーなので美味しいです。

びん玉
沖縄市海邦2−28−3
098−938−4058
月曜休
火曜〜金曜 11:30−16:00
土日祝日   11:30−17:00

安謝に姉妹店が出来ている。
海里
那覇市安謝2−3−9(ハウスNTY1F)
098−861−8955
11:00−21:00
ランチタイムのみ、びん玉のメニューが食べられる
水曜休 月曜はランチなし
by tenmorimori | 2005-10-18 17:32 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by くま at 2005-10-19 10:38 x
いよいよ明日から乗り込みます!! もうなんか下のほうがムズムズして落ち着きません(変な意味でなく(笑))。 あらゆるとこに喰らいついていきたいと思います、あまがみじゃないよん。 どうぞよろしくおねがいしまっす!!
Commented by てんもり at 2005-10-19 10:42 x
お待ちしとります。天気が良さそうなんで、水着もお忘れなく。
あまがみの涎で沖縄をべとべとにして下さい。