ちゅらかじとがちまやぁ

萬福楼 ワンタンメン てだこ亭~悦ちゃん

萬福楼 ワンタンメン てだこ亭~悦ちゃん_b0049152_16371494.jpg

端正に揃えられた麺、チンゲン菜の緑、スープに見え隠れするワンタン、ギラリと光る焦がしねぎ油、もうそれだけで美味しいと確信する。鶏がら醤油のスープには複雑な風味がかくされていて、レンゲではもどかしく丼を両手で持ってすする。麺は細麺。しゃくりとした食感で、噛み込んでいくと小麦の旨みを感じる麺。ねぎと一緒ににんにくの茎もパラリと落とされ、ちょっとしたアクセントになっている。
野菜たっぷりのえびラーメンがお勧めとの事。次回はそれだ。

初めてのちゅらかじオフ てだこ亭

東の空には、今夜の食事会を祝福するような虹が。
萬福楼 ワンタンメン てだこ亭~悦ちゃん_b0049152_0142720.jpg

公設市場近く、暖かい照明の「てだこ亭」がある。今夜は予約で満席とのこと。
今回はしーぽんさん、Cooさん、そしてCooさんの友人(東京からと長崎から)とボクの6人
萬福楼 ワンタンメン てだこ亭~悦ちゃん_b0049152_0144089.jpg

ひとり先に着きブラッドオレンジジュースを飲みながら待つ
萬福楼 ワンタンメン てだこ亭~悦ちゃん_b0049152_0145233.jpg

ほどなくメンバーが集まり、お食事会の開始。アラカルトでいろいろ注文する。
ふかふかで暖かいフォカッチャ
こんな厚みのあるフォカッチャは初めて。上等のスポンジケーキのような弾力と、オリーブオイル、表面のスパイスが調和して旨い。
萬福楼 ワンタンメン てだこ亭~悦ちゃん_b0049152_0163156.jpg

宜野湾産生うにのスパゲティ
意表を突いてあっさりめに味付けされた生うにのスパは、うにの身がしっかりしていてびっくり。地元のうになので新鮮で臭み無し。食べている内にあっさりの味付けながらも“うに”の濃厚さがいい具合に浮き出てくる。お見事。細めのスパゲティはボクの好みで、茹で加減も配膳された時点で丁度いい。
萬福楼 ワンタンメン てだこ亭~悦ちゃん_b0049152_0171754.jpg

アグーのグリル。これで2~3人前
昨日はアグーのとんかつを食べ、今日はグリル。じゃがいも、紅イモ、トマト、インゲンと共にオーブンで焼かれたアグーは言う事無しに旨い。表面がカリっと焼かれた肉に食らい付くと中からあのアグーの脂がじゅわっと口中に広がる。これを書いてるいまでもあの味が舌に甦ってくる。最近やたらと聞くイベリコ豚よりも確実に旨いと思う。なにせ産地なんで新鮮なんです。
萬福楼 ワンタンメン てだこ亭~悦ちゃん_b0049152_0174598.jpg

太陽(てぃだ)サラダ。夏野菜の温サラダ。
ドラゴンフルーツ(白)が意表をつく。パパイヤのしりしりの食感が楽しい。かぼちゃが甘くて旨い。最低限の味付けと新鮮なオリーブオイル。
萬福楼 ワンタンメン てだこ亭~悦ちゃん_b0049152_0183969.jpg

激辛アッラビアータ
ほんとに辛かった。辛味と旨みのハーモニーに汗が吹き出る。
萬福楼 ワンタンメン てだこ亭~悦ちゃん_b0049152_0194834.jpg

旭ガニ1匹を使ったスパゲティ
旭ガニがそそりたつ贅沢な一品。こちらはクリームソースで旭ガニの身と出汁が存分に味わえる。Cooさん喋ってないで早く食べんと麺が伸びるよ(笑)
萬福楼 ワンタンメン てだこ亭~悦ちゃん_b0049152_0203030.jpg

ばんしるー(グァバ)のプリン
女性3人とボクが頼んだデザート。ほんのりピンクはバンシルーの実そのままの色みたいだ。意外と香りは強くないが、食べてみるとあの独特の甘みと匂いが鼻に抜ける。これ旨っ!
萬福楼 ワンタンメン てだこ亭~悦ちゃん_b0049152_0212481.jpg


地元の野菜がたっぷり使われ、全体的に薄めの味付けは、ファミリーレストランやファストフードの濃い味に慣れた舌には物足りないと感じるかもしれない。が、美味しいとはこういう事だと思う。良い食材(価格の高低ではなく)、正しい調理、火加減、塩加減のセンス。
これらの料理を女性店主1人でこなされている。噂通り、いや噂以上の味でした、脱帽デス
メニューはまだまだ沢山あるのでまた行かなきゃ。どなたかご一緒しませんか?

Cooさんの友人達をディープな沖縄モードに引きずり込むために桜坂までブラブラ歩き悦ちゃんへ・・・・・・
そして桜坂悦ちゃんの夜はふける   今夜もタクシーを勧められた・・・・・
萬福楼 ワンタンメン てだこ亭~悦ちゃん_b0049152_0215772.jpg

萬福楼 ワンタンメン てだこ亭~悦ちゃん_b0049152_02286.jpg

by tenmorimori | 2005-10-07 16:38 | てだこ亭 | Comments(10)
Commented by しーぽん at 2005-10-08 02:26 x
てんもりさん、Cooさん食事会楽しかったです。 お世話になりました。
お初なのに、そんな気がしない・・・・
不思議な感覚でしたが、あっというまにすぐに慣れ(笑) 
ほんとー 楽しかったです!!
てんもりさんは西郷どん! まさにそんな感じでしたね。 
どこで食事会なんだろ?? っていろいろ想像してたのに 全くハズレて
イタリアン。  さすがです!
それも、過去二回行ってフラレタ 「てだこ亭」  ほんとおいしかった~ 
感謝感激です♪  
偶然にも二夜連続の「えっちゃん」訪問でしたが、やっぱおいしい~
きっと、明日はツールツル。 これでまた「サバ」がよめそうです(笑)
また機会あったら、おいしいもの食べながらおしゃべりさせてくださいね~
ありがとうございました! 

てんもりさん、しつこくほめるけど写真うますぎ!!!! 天才!
 
Commented by Coo at 2005-10-08 08:25 x
てんもりさん、しーぽんさん、昨夜はどうもありがとう!
急遽、沖縄旅行に来た友人を加えちゃいましたが、すごく喜んでいました。
それにしても、やはり旨かった!!てだこ亭でしたねえ。
ブックマークしておかなきゃ。。(笑)

今日から観光案内で沖縄本島を走りまくります。
まずは首里そばからじゃ!!!(笑)
Commented by tenmorimori at 2005-10-08 09:50
ご両人様、お疲れ様でした。美味しかったですね~
遠来のお客さんにも喜んでもらえて良かったです。沖縄はやっぱり油断できんなぁ~
まだまだ美味しい店は沢山有ることでしょう。これからもいろんな人を巻き込んで食べにいきましょうね。

Cooさん、3連休は暇にしてますので何かのときは声をかけて下さい。
Commented by まろぱん at 2005-10-08 11:58 x
ひゃ~>< うまそう!!(人´∀`).☆.。.:*・゚

いつの日か、オフカイ参加できる日が来ますように^^
Commented by tenmorimori at 2005-10-08 22:49
そうですよ、近い内に一緒にたべましょう!
Commented by ゆうこ at 2005-10-08 23:28 x
てだこ亭っていえば、飯塚未登利さんですよね。ホームページや著書でお名前は知っていましたが、春だったかな、雑誌に写真が載ってて「あぁ、このかたがあの文章を、そのうえ料理まで♪」ってとっても嬉しく、立ち読みだったのにもかかわらず、にやにやしちゃいました。
沖縄の食材をつかったイタリアン…素敵ですよね。
Commented by tenmorimori at 2005-10-09 09:07
飯塚みどりさんは気さくで明るい方でした。店の雰囲気もそうですが、料理にも人柄って現れるんだなぁと感心しましたよ。それに引かれて日本中からリピーターが来るんでしょうね。
ゆうこさんも次回は是非行ってみて下さい、いや、一緒に行きましょう。
Commented by aqqo73 at 2005-10-11 10:17 x
いつも(いえっ、毎日)楽しく拝見させていただいております。見るたび「おいしそうだなぁ」とヨダレが出そうで困っています。てだこ亭!おいしいですよね。シェフもとても素敵な方ですよね♪私も近々アグーを食らう予定です。
これからもおいしそうな記事をたくさんお願いします。すっごく楽しみにしていま~す。
Commented by tenmorimori at 2005-10-11 16:44
aqqo73さん、初めまして。ボクもてだこシェフの味と人柄に一発でファンになりました。近々行かれるんですね、うらやましーデス
今後ともよろしくお願いします。
Commented by aqqo73 at 2005-10-11 20:36 x
てんもりさん、早速のコメントうれしいです♪こんばんは。
そうなんです!今週末、てだこ亭に行く予定なんです!!けど・・・、台風なんですよねぇ。う~ん、那覇までたどり着けるのでしょうか・・・。
ホントに着くまで心配です。