ちゅらかじとがちまやぁ

那覇 1万人エイサー

久しぶりにエンダー(A&W)で朝食。こちらはロイヤルホストが無いのでたまにここに行く。何も無い休日の朝は、ロイヤルのフライエッグモーニングを食べながら読書をするのがささやかな楽しみであった。
那覇 1万人エイサー_b0049152_8533512.jpg

昨日HDD付きのDVDレコーダーをやっと買ったので分厚い説明書を持っていく。
なぜ今買ったかと言うと、ビデオデッキの録画の調子が悪くなったのと合わせて、NHKBSで「男はつらいよ」の全作品放送が始まるからだ。若い頃からこのシリーズが好きで、友達にも笑われたりしていたのだが最後の作品までキチンと映画館で観た。その映画館も随分と変遷していったものだ。昔は笑うために観ていたのだが、歳を重ねて最近は涙が出たりする・・・寅さんと境遇が似てきたからか?このままひとりで死んでしまうのか?

このデッキを買うためにあちこち見てまわったが、改めてB電器の価格の高さに驚いた。福岡では家電品は大体B電器で買っていたけど、沖縄ではDオDオなんかと比べて全く同じ機種で最大14,000円も価格差があった。10万以上もするハイビジョン機器ではなく、4~5万代の価格帯でこの差は大きすぎる。結局250GBのHDDで地上波チューナー×2、BSアナログチューナー×1を内臓したデッキを5万円を切った価格で購入。

昼は家麺。ローソンで見つけた「かっぱえびせん焼きそば」。カルビーと明星のコラボ商品。
那覇 1万人エイサー_b0049152_92325.jpg

作ってみると物凄いえびの香りがする。それもえびの香りの良い部分と悪い部分が合わせて立ち昇り、えび好きには堪らないが、えび嫌いの人は30mほど後ずさりをするだろう。
那覇 1万人エイサー_b0049152_9294416.jpg


夕方から国際通りの1万人エイサー祭りに行く。
那覇 1万人エイサー_b0049152_9304633.jpg

那覇 1万人エイサー_b0049152_9305897.jpg

那覇 1万人エイサー_b0049152_9311769.jpg

那覇 1万人エイサー_b0049152_9313344.jpg

圧巻はなんと言ってもうるま地区の与那城青年団。平敷屋の流れをくむトラディショナルなエイサー
まずはチョンダラーの見せ場だ“赤田首里殿内”のメロディーで静かに独特の振りで踊る。他の踊り手は、座って「スッ!スッ!スッ!」と合いの手を入れる。 
那覇 1万人エイサー_b0049152_935716.jpg

やがてそれぞれのパーランクーを手に踊りだす。やっぱかっこいい。
那覇 1万人エイサー_b0049152_9352056.jpg


国際通りの7~8箇所で順次、参加各地区のエイサーが踊っているので、あちこちから三線と太鼓、島唄が聞こえてくる。そんな雑踏をそぞろ歩いていると、しみじみ“おきなわ”が染みてくる。来年の夏はここに居られるのかなぁ・・・・

先週真栄田岬で、東京から来た28歳の男性観光客が浮いているのが発見された。スノーケリング中だったらしい。新聞では意識不明の重体と書かれていた。
楽しい反面、こういう事故が珍しくないのも沖縄だ。
by tenmorimori | 2005-08-08 09:46 | 祭り・イベント | Comments(6)
Commented by ろんてん at 2005-08-08 16:01 x
私は「男はつらいよ」全巻、ネットで頼みました。
観る人は実家の父、お金を出した人は弟、私は頼んだだけです。

♪そ~ら~が泣いたらあーめになるぅ~♪まだ歌えます・・

あ、間違えた!「泣いてたまるか」だったことに今気が付いた・・。
Commented by さとし at 2005-08-08 16:49 x
「男はつらいよ」全作品放送…実は僕も気になっていまして(笑)
母親がこのシリーズの大ファンだったこともあり、
子どもの頃は母親と、少々大きくなってからは一人で。
後期はすっかり見なくなっちゃいましたが…
HDD付きDVDはホント、便利です。うちでも重宝してます。

エイサー、壮観ですね。
やっぱり沖縄で見てみたいなぁ…
Commented by フミオ at 2005-08-08 17:23 x
最後のエイサーの写真、裸足ですよね?焼け付いたアスファルトに裸足とは信じられん。

B電器は確かに高いけど、ドギツク値切ればかなり引きますよ。
でもボクはヨドバシ派ですけど。パソコンでDVDが見れる今、TVはほとんど見なくなった。
もしかしたらボクにとって一番不要な家電品はTVかもしれん。
Commented by 比呂美 at 2005-08-08 17:59 x
エイサー、どうしようか迷ったのですが、結局、パスして
しまいました。でも、こちらで、詳しく見せて
いただいたので、満足。(手抜きですね~)

土日は、「海洋食堂」と「なかむら屋」に行ってきました。
週末になると、夫とてんもりさんのブログを見ては、
ここに行こう!と盛り上がっています。
Commented by tenmorimori at 2005-08-08 18:46
♪や~まが泣くときゃみ~ずがでる~ おーれが泣ーいても何にも出ない~♪って、笑わしてもらいました。「泣いてたまるか」のDVDも買ってます。
>さとしさん、見る時間無いのに面白いので、HDDにどんどん入れてます。来月はぜひ沖縄でエイサー見てくださいね。

>フミオさん、この地区のエイサーは特別で、どの会場でも裸足なんです。移動のときは島ぞうりを履いてますが。全島エイサーにも出てくるので楽しみにして下さい。
昨日は他の地区の大太鼓担当の大きな男性が熱中症で倒れ、救急車で運ばれました。

>比呂美さん、海洋食堂は女性にはヘビーだったでしょう?でもあの豆腐は旨いですよね~。
ご夫婦で参考にして頂いて、嬉しい反面プレッシャーを感じるなぁ。
まあ、あくまでも個人の嗜好なので「あたりはずれも楽しみのうち」ぐらいのノリで見てください(笑)
Commented by ばざ~ at 2005-08-09 20:42 x
こんばんはー。
TBありがとうございました!
今回は一回でTBできました(笑
のでよろしくお願いします。
エイサー見に行かれたのですね。
あと、沖縄にもファミレス増えてほしいですよね。
ちなみにワタシはジョナサンが好きでした。
それと、かっぱえびせん焼きそば、おいしそう!
ぜひ食べてみますね♪