ちゅらかじとがちまやぁ

鮨大前 

有楽町のガード下に鯖の旨い店がある。
鮨大前 _b0049152_18494745.jpg
鮨大前 _b0049152_18494744.jpg
鮨大前は東京にありながら青魚、特に鯖美味いと評判の店。
たまちゃんたちが食べに行ってるのを見て行きたいとコメントしたら誘ってくれたので東京に飛ぶ。
カウンターのみの店で夜は2回転の予約制。
いつものお仲間とカウンターにみっちり座る。
白魚から開始。
鮨大前 _b0049152_18494862.jpg
名物鯖の食べ比べ。
瀬戸内海の鯖と佐世保のハーブ鯖。
瀬戸内の天然鯖はこりっとした歯ごたえ、佐世保の鯖は養殖なのでさすがに脂がのって身が白い。
鮨大前 _b0049152_18494812.jpg
鮨大前 _b0049152_18494869.jpg
東京でこんな生の鯖が食べられるなんて、たまらんなー。
鮨大前 _b0049152_18494636.jpg
博多ではまず見ない、大きな腹身の胡麻鯖。
鮨大前 _b0049152_18494681.jpg
たまちゃんが頼んだ白身の魚(名前忘れたww)を獺祭の酒粕に漬けたもの。
鮨大前 _b0049152_18494677.jpg
卵を抱えてないハタハタを頭からバリバリ。
鮨大前 _b0049152_18494611.jpg
大きな岩牡蠣は口の中いっぱいになる、うめーなー。
鮨大前 _b0049152_18494743.jpg
さて握りが始まる。
天草の小肌(九州ではこのしろと呼びます)
鮨大前 _b0049152_19013529.jpg
瀬戸内の生鯖。
鮨大前 _b0049152_19013559.jpg
鯖の腹身、だったと思う(時間が経って記憶が曖昧ww)
鮨大前 _b0049152_19013431.jpg
北海道の鰯。
鮨大前 _b0049152_19013405.jpg
鰹。
鮨大前 _b0049152_19013489.jpg
多分鯖の巻物。
鮨大前 _b0049152_19013540.jpg
穴子で〆。
鮨大前 _b0049152_19013585.jpg
この日の一組目だったので、店を出たのはまだ8時前。
近くのカラオケに突入。
あー美味しかった、楽しかった、ご一緒していただいた皆様ありがとうございました、また遊んでください。

by tenmorimori | 2022-06-28 19:09 | 祭り・イベント | Comments(0)