ちゅらかじとがちまやぁ

博多のうなぎと天ぷら 藤う那 天ぷらお

博多で鰻を食べた。
絶滅危惧種を食べるなんてと言われるが、ボクはコンビニやスーパーや牛丼チェーンの鰻は食べない、買わないようにしている。
食べるのは専門店だけで。
もう一つ食べないようにしているのはフォアグラ。ガチョウやアヒルにあんなに苦痛を与えて無理やりエサを食べさせて肥大化した肝臓を有り難がって食べる気がしない。
で、博多で鰻を食べるなら吉塚うなぎ屋だったが、盆休みだったのでもう1件の美味しい博多流の焼きをやっている「藤う那」でせいろ蒸し。
博多のうなぎと天ぷら 藤う那 天ぷらお_b0049152_17334510.jpg
相変わらず美味しいなー、比較的たれが薄めでうなぎ本来の焼き魚としての美味しさが味わえる。
東京みたいに串を打たず、1本丸々炭火の上で博多独特のこなしを加えながら焼かれるうなぎは、表面がサクッとして身がふっくらと柔らかい。
せいろ蒸しの場合はそれからさらに蒸されるのでふんわりと身が膨らんでいる。

那覇に戻る前にひらおで夕食。
コロナ感染対策で席の間隔は広げられ、塩辛は小鉢に盛られて出される。足りなかったらお替りしてくれる。
博多のうなぎと天ぷら 藤う那 天ぷらお_b0049152_17334494.jpg
博多のうなぎと天ぷら 藤う那 天ぷらお_b0049152_17334362.jpg
この塩辛が旨い旨いとみんな言うが、確かに美味しいけど塩辛食べに来ている訳ではないので、この量でもボクにはちょっと多い。
天ぷらの合間に漬物や塩辛でちょいと口直しする程度で充分だと思う。
よくSNSとかで「天ぷらが来る前に塩辛でご飯が無くなっちゃったよー」なんて書いてあるがいかがなものか(とボク個人は思うww)
海老
博多のうなぎと天ぷら 藤う那 天ぷらお_b0049152_17334405.jpg
博多のうなぎと天ぷら 藤う那 天ぷらお_b0049152_17334484.jpg
トロ鰯と白身。
博多のうなぎと天ぷら 藤う那 天ぷらお_b0049152_17334425.jpg
博多のうなぎと天ぷら 藤う那 天ぷらお_b0049152_17334592.jpg
博多のうなぎと天ぷら 藤う那 天ぷらお_b0049152_17334571.jpg
天ぷらは流石に美味しい、でもボクはやっぱりだるまの天ぷら定食が好き。ネタの大きさと天つゆの味がボクの中でだるまに軍配が上がる。
次はダルマに行こうっと。

by tenmorimori | 2020-08-24 17:55 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by Rubby at 2020-08-27 14:16 x
錦市場の中の川魚専門店さん「のと与」の二階で美味しい鰻が食べれます、お客様をお連れするテッパン店です。
レトロな「かねよ」のだし卵焼きがどぉんと鰻の錦糸丼もオススメです。
京都も、厳しい状況ですが地元に密着していたお店はまあまあやれているようです。
またぜひ、いらしてくださいね。
Commented by tenmorimori at 2020-08-31 17:48
Rubbyさん、ご無沙汰してます。
錦市場いいですよねー、行くたびにため息ばっかり出ます。
買って帰れない旅行者の悲哀を感じます。
ゆっくり行きたいなー、その時はよろしくお願いします。
以前の伏見の風情も思い出します(^_^)
Commented by 通りすがり at 2020-09-04 12:41 x
もっともらしい理屈をつけたところで、
コンビニやスーパーの鰻も専門店の鰻も、命を奪っているという意味では同じですよ。
Commented by tenmorimori at 2020-09-08 15:52
そうですねー、みんな死んでくれてるんですよねー